EPARK歯科
EPARK歯科埼玉県川越市川越駅佐藤歯科医院
ネット予約 24時間受付中
0066-9752-062082 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

キッズスペースあり。平日夜20時、休日も13時半まで 診療している地域密着の歯医者さんです。

EPARKからのおすすめポイント

平日は20時まで、
土曜日と日曜日も診療

平日は20時まで、土曜日と日曜日も13時30分まで診療しているのでお仕事の帰りや休日を利用して通えます。

お子さまもお母さまも
うれしいキッズスペース

キッズスペースがあるのでお子さまは楽しく遊べて、お母さまは気兼ねなく治療が受けられます。

バリアフリー対応で
過ごしやすい空間

バリアフリーに対応しているので、車いすの方や小さなお子さま連れの方もベビーカーで通院できて便利です。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:30     
15:00~20:00     

交通案内

〒350-0062
埼玉県川越市元町1-10-7

■最寄駅からの所要時間
東武東上線川越駅 出口徒歩20分
西武新宿線本川越駅 出口徒歩15分

■最寄バス停からの所要時間
東武バス 札の辻停留所 徒歩1分

医院前に3台分の駐車スペースを用意しております。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた佐藤歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

佐藤歯科医院

新しくとても綺麗でした 先生の対応等もよくこれからも長く付き合っていけると思います まだしばらくかかりそうです

ザッキーさん 埼玉県 40代 男性 投稿日 2017/07/14

説明がとても親切丁寧で、納得して治療を受けることが出来ました。信頼できる歯医者さんだと思ったので、これからも通いたいと思いました。

親知らずさん 埼玉県 40代 女性 投稿日 2017/06/15

虫歯の状況をきくとしっかり説明してくれるのが嬉しかった

投稿者さん 埼玉県 20代 男性 投稿日 2016/12/26

もっと口コミを見る

院内写真

  • 看板
  • 受付
  • 待合室
  • キッズスペース
  • 診療室
  • 診療ユニット

当院は、幅広い年齢層の患者さまが気軽にご来院できるように、スロープや広い診療室、キッズスペースを用意しています。バリアフリーにも対応しておりますので、気兼ねなくお越しいただけます。
平日は夜20時まで診療していますので、通勤や通学後でもお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまとのコミュニケ―ションを大切にしなるべく削らない・抜かない治療をしています

歯は一度削ってしまうと、補うことはできても、元に戻ることはありません。当院ではそのときできる治療を、できる限り小さな範囲に行うことで自然な歯を守ります。
まずは簡単な治療であっても、患者さまの了承のもとしっかりと検査を行います。知らないうちに罹患し、進行している可能性がある歯周病の検査やレントゲン撮影はその筆頭です。細かな症状も写し出されたレントゲン画像や照明付きのミラーで、ご自身のお口のなかをすみずみまで見ていただきながらご説明することで、現状への理解が深まるよう心掛けました。

しかし、残すことで周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすと判断した場合は例外です。なぜその処置が必要なのかをきちんと説明してご納得いただけたうえで、隣接する歯を守るための治療を進めていきましょう。10年後、20年後もご自身の歯で不自由なく過ごしていただけるよう全力を尽くします。
当院は患者さまとコミュニケーションをとり、互いに理解を深め治療を行う事が大切だと考えているので、お困りごと等がございましたら気軽にご相談ください。

特徴画像

通院することが難しい方は訪問診療もご相談ください

さまざまな事情から歯科医院への通院が困難な方のために、当院では訪問診療を行っています。訪問診療では虫歯治療や入れ歯の調整や新調など、お越しいただいて行う治療と基本的には変わりません。寝たきりで口の中のケアができていなかった患者さまから、診療後に感謝のお言葉をいただいたり、ちゃんと噛めるようになったと笑顔を見せていただけたりすることは何度経験しても本当にうれしいものです。

また、現在通院してくださっている方が5年後、10年後に通えなくなってしまったとしても、末永く付き合いができることも訪問診療の特長です。
私たちはこれからも、皆さまが当たり前の治療を当たり前に受けられる環境をつくり、地域に貢献してまいります。

特徴画像

予防歯科に力を入れ患者さまの口腔内環境をサポートします

いまは歯科用の医療機器や材料も充実し、トラブルが起きた際の治療の選択肢も増えました。しかし、そのトラブルを未然に防ぐことこそが大切です。そのためにも取り入れていただきたいのが歯科医院での予防です。

定期的に歯科医院でのケアを行うことで、自分では気付かない口内の変化も見逃さず、早期発見・早期治療ができて患者さまの負担軽減につながります。また、お子さまであれば、小さいうちから歯科医院に通うことで虫歯や歯周病のリスクが減り、10年20年先まで健康な口腔内環境を保てます。
患者さまの生活背景や年齢によって変化するお口の状態に合わせた予防を行っていますので、ご家族での予防を検討されてみてはいかがでしょうか。

特徴画像

通いやすい院内環境を心掛けています

小さなお子さまからご年配の方まで幅広くお迎えするにあたり、院内は衛生管理を徹底し、設備面も充実させて過ごしやすい環境をご用意しております。多くの方が気にされるのが、皆さまのお口に入る器具の衛生管理ではないでしょうか。当院では消毒液による殺菌や個別パックのうえで行う高圧蒸気滅菌で感染対策をしています。診療ユニットの消毒を行ったり、患者さまごとにグローブを交換したりすることもそのひとつです。
また、入り口にはスロープを備え、院内はバリアフリー設計になっておりますので、ベビーカーや車いすをご利用の方でも通院しやすいかと思います。また、お子さまに抵抗なく来ていただきたいということはもちろん、その親御さまにも治療に集中していただきたいという思いでキッズスペースを設けました。そのほか、通院されるなかで気になる点がございましたら、遠慮なくお申し付けください。いただいた声をもとに創意工夫を重ね、皆さまに心地いいと思っていただける歯科医院づくりに尽力いたします。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さまとのコミュニケーションを大切にし 一人ひとりに適した治療を行っています。

幼い頃から、祖父や父が働く姿を間近で見てきて、
私も人の役に立てる仕事に就きたいと思い
医療の道を目指したことを覚えています。

患者さまの苦痛を取り除くために毎日治療をしていますが、
中には大変な治療もあります。しかし最後には笑顔と感謝の
言葉をいただけるので続けられています。

生まれ育ったこの地で、歯科医師として仕事ができることを
幸せに思っております。祖父や父が築きあげてきた
歯科医院を守り、地域の皆さまに頼りにされるよう、
これからも努めてまいります。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さまに対して心掛けていることがあれば教えてください。

初めて来られた方も、再診の方も特に違いはなく基本的に同じことを行います。
まず、お口の状態を見て、次に検査をして詳しく調べていきます。そこからは、患者さまに合わせてお話をさせていただきます。例えば、とりあえず痛みがある歯だけを治療してほしい方もいれば、悪いところはすべて治療してほしい方もいます。

患者さまのご要望はさまざまありますので、その方とお話をする中でいくつかの提案をして、治療の流れを一緒に決めていきます。まずは、患者さまをよく知ること、そしてご希望に添うことを心掛けて行っています。

どんな時にやりがいを感じますか?

「しっかり食事ができるようになりましたよ」と患者さまに言っていただくと、とてもうれしく思います。
患者さまは、さまざまな苦痛をかかえて来院されます。私たちはこのような苦痛を解消するために毎日治療をしていますが、中には大変な治療もあります。長く困難な治療の場合は、患者さまの気持ちが折れてしまわないように、励ましながら治療を進めていきます。

大変な治療でも、最後には笑顔と感謝の言葉をいただけるので続けられていると思います。これからも地域の皆さまの健康をお守りし、喜んでいただける治療ができるように力を尽くしてまいります。

リラックスできる時はどんなときですか?

患者さまとお話をしている時はとても癒やされています。
本来は私が患者さまの緊張を解く立場ですが治療中はとても集中していますので、治療の前後にお話をしていると、私のほうがリラックスさせてもらっています。

また家族と過ごしている時も、ゆったりと気持ちを落ち着かせることができる大事な時間です。毎日忙しく生活をしている中で、家族との時間がうまくバランスをとってくれていると思います。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

まずは、通ってもらわないことには何も進みませんので、お子さまが恐怖心をなるべく持たないように丁寧な対応を心掛けています。
例えば、嫌がっているお子さまには、歯磨きの練習から始めたり、診療台にお母さまと一緒に座ってもらったりしています。
逆にお母さまがそばにいないほうが治療をがんばってくれる場合もあり、お子さまの性格やその日の体調に合わせて臨機応変に対応しています。大事なことは嫌がらずに来てもらうことになりますので、小さい時から歯科医院に慣れていただけるように努めています。

小さなお子さまがいるお母さまにお子さまが虫歯にならないよう何を気を付ければよいか教えてください。

虫歯になってしまった原因を、お子さまに理解してもらうことがとても大事だと思います。
お母さまに「なぜ、虫歯になったのですか?」とお聞きすると「この子が歯磨きを嫌がるからです」と返ってきます。それならば、嫌がらずに歯磨きをするにはどうすればいいのかを考えなければなりません。お子さまと向き合って、しっかりコミュニケーションをとり歯磨きの大切さを伝えていく必要があります。

また、予防には歯磨き後のチェックも重要ですので、生え変わりが完了する時期までは続けてください。お子さまが自分で磨ける年齢になってからは仕上げ磨きはせず、どこが磨けていないかチェックをして、磨き残しがあればそこをもう一度磨くようにアドバイスしましょう。幼少期から何度も自分で磨き、予防の意識が身につけば歯を守ることにつながりますので、頑張ってほしいと思います。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

スタッフにも患者さまの症状や治療の内容を理解してもらうようにしています。例えば、患者さまにお口の状態や治療方針を説明する時は、アシスタントについているスタッフも交えて行います。

一緒に内容を理解し共有することで、患者さまとの距離が近くなり、コミュニケーションもとりやすくなると考えます。お互いが治療の前後に声をかけ合い会話をすることで、笑顔が生まれリラックスして治療を受けていただいています。スタッフにも歯科医療に深く関わっているのだという意識を持って成長してほしいと思います。

この町の特徴をひとことでいうとなんですか?

この町は住みやすく、温かい人が多いと思います。父から受け継ぎ、開業することになりましたが、いままで父が診てきた患者さまがたくさんいらっしゃいます。

私の代になっても来ていただけることは大変うれしく、祖父や父の代から通われている患者さまに認めていただくためにも日々精進しています。祖父や父が築きあげてきた歯科医院を守り、地域の皆さまに頼りにされるよう、これからも努めてまいります。

今後力を入れていきたいと考えている事や方針があれば理由とともに教えてください。

今後も患者さまとゆっくりお話ができる場所でありたいと考えています。そのためには、一人ひとりに十分な診療時間をとって、対応できるように取り組んでまいります。

また、治療器具の滅菌や院内の清掃も、いままで以上に力を入れて充実させていきたいと思います。患者さまが落ち着いた状態で不安なく治療が受けられるように、これからもスタッフ一丸となり工夫を重ね続けます。

医師スタッフ

院長写真

院長 佐藤 光(Hikaru Sato)

祖父の代より3代にわたり、地域に根ざした歯科医院を目指して診療を行っております。患者さまのことを第一に考え、一人ひとりのお悩みやご希望に添えるような治療計画の提案をさせていただいております。どんなささいなことでも、お気軽にご相談ください。

また、健康な歯を作るために予防にも力を注いでいます。現在虫歯に悩んでいる方も、虫歯のないお子さまも、早めの予防対策がおすすめです。ぜひご家族そろっての予防ケアにご利用ください。

地域の皆さまに少しでも貢献できるよう、平日は20時まで診療していますので、お仕事帰りの方や、日中忙しくなかなか治療に通えない方もゆっくりとお越しいただけます。末永くご自分の歯で過ごしていただくために、これからも尽力してまいります。

院長略歴

  • 2003年3月 日本大学歯学部 卒業
  • 2016年5月 佐藤歯科医院  開院
  • 現在に至る

好きな食べ物

  • ラーメン・パン
スタッフ写真

歯科助手 Y.K

少しでもリラックスして治療していただけるよう、雰囲気づくりや患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。
不安や心配などがあれば何でもお気軽にご相談ください。

スタッフ写真

歯科助手 Y.S

いつも初心を忘れずに、丁寧な対応を心掛けています。いらした方が笑顔で帰っていただける様に努力していきたいと思います。

佐藤歯科医院の基本情報

医院名

佐藤歯科医院

さとうしかいいん

開業年月日

2016年5月1日

受付0066-9751-375044 (通話無料)
住所

〒350-0062 埼玉県川越市元町1-10-7

アクセス

東武東上線川越駅 出口徒歩20分

西武新宿線本川越駅 出口徒歩15分

東武バス 札の辻停留所 徒歩1分

診療項目保険診療 / 入れ歯・義歯 / 歯周病 / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / 訪問歯科診療 / 顎関節症 / ドライマウス / クリーニング
診療時間
診療受付時間
09:00~13:30
15:00~20:00  
スタッフ

先生の人数:男性1人 スタッフの人数:女性3人

チェア数

チェア数:3台

お問い合わせ番号

049-225-1256

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

0066-9752-062082無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

掲載のご案内