治療方針の治療内容|もりいずみ歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ54

最寄駅
摂津富田駅
南口 徒歩15分

住所 大阪府高槻市栄町1丁目1-7地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

もりいずみ歯科医院が掲げる「6つ」のコンセプト

当医院では、「すべての人が幸せになる」、「いつまでも通い続けたい」と思っていただける歯科医院を目指しています。
たくさんの方に当医院を知っていただき、健康と幸せ作りのお手伝いをするために6つのコンセプトをご紹介いたします。

(1)【予防】もりいずみ歯科医院では予防歯科を身近に感じ、生活の一部としていただけるよう、世代別の「予防クラブ」を結成しております。
具体的には、0歳~12歳までの「もりいずみキッズクラブ」、12歳~17歳までの「もりいずみキッズクラブジュニア」、17歳以上の「もりいずみデンタルクラブ」の3つです。
各年代によってお口の健康の目安は異なりますので、それぞれの世代ごとに目標を立て、予防を実践していっています。

(2)【院内空間】予防のために3ヶ月に1度は通っていただきたいので、通いやすく、リラックスできるような空間づくり・雰囲気づくりを心がけています。
全体的にカリフォルニアテイストで統一し、開放感と居心地の良さを追求しております。

(3)【ホスピタリティ】医療もサービス業の一種であると考えておりますので、医療技術だけでなく、スタッフのマナーや思いやり、心からのおもてなしといったホスピタリティ面も重要視しております。
患者様に心地よさを感じていただきながら信頼関係を築いていけたらと思います。

(4)【医療設備と衛生管理】当医院では設備の充実や徹底した衛生管理が可能な機器を導入しております。

(5)【EBM:根拠に基づく医療】患者様がきちんとご納得いただいた上で治療に専念できるよう、EBM(evidence-based medicine:根拠に基づく医療)を心がけています。
勘に頼らず、「良心的に、明確に、分別を持って、医学知見を用いる」ことを軸に、患者様に説明し、根拠のある治療を目指しています。

(6)【知識・技術の研鑽】医療技術が進歩しても、それを使う医療関係者の知識や技術が向上していなければ全力で患者様のサポートをすることができません。
当医院では、ドクターはもちろんのこと、スタッフも一丸となって知識や技術の研鑽に力を入れております。

治療方針の特徴

患者様としっかりと向き合う丁寧な診療がモットー

患者様としっかりと向き合う丁寧な診療がモットー

全チェアにモニターを設け、検査結果を確認していただきながら説明を行っております。

当医院が患者様と接する上で大切にしていることは、やはりカウンセリングです。
カウンセリングも単純に症状をお聞きするというものではなく、きちんと信頼関係を築いていけるようなものを目指しています。

とはいうものの、1回で打ち解けたり、生活習慣や日々の悲喜交々を話したりするような関係性までいくのは難しいので、例えば、当医院がおすすめしている年4回のプロフェッショナルケアでしっかりとした信頼関係を築けるよう全員で取り組んでおります。
また、コミュニケーションで信頼関係を築くほか、検査結果や治療方針の決め手となる資料を患者様にも見ていただきながら説明を行い、原因や治療への理解を深めてもらい、自宅でもケアが行いやすくなるよう努めております。

「ホスピタリティ」も重視した歯科医療

治療は確かにドクターが行いますが、患者様の本音を引き出したり寄り添ったりといった対応は、やはりスタッフに依るところが大きいと思います。
また、患者様が聞きやすいのもドクターよりもスタッフの方だと思いますので、そういったことを考慮し、接遇面の教育や専門知識の向上に力を入れております。

もりいずみ歯科医院が考える「幸せ」と「健康」

当医院は一風変わった歯科医院です。
というのも、1階でリハビリ特化デイサービス「ポシブル高槻西」を運営し、その2階にて歯科医院を開院しているからです。
これは、すべての世代の健康と幸せをサポートし、歯の健康のパートナーであり続けたいという当院の掲げるコンセプトやミッションに基づいています。

今、日本は高齢化社会となり平均寿命自体は伸びましたが、大事なのは自分の歯でいつまで食事を楽しめるか、自信をもって笑顔で会話を楽しめるか、ではないでしょうか。
1階のポシブル高槻西では、病気や障がいと上手に向き合いつつ元気に生活ができるようリハビリを頑張っていらっしゃる患者様がいます。
みなさん健康になるのが目的で、それは1階のリハビリ特化デイサービスも2階の歯科医院も同じです。

健康になったら楽しみなこと、やりたいことは、やはり食べることや旅行すること、家族と過ごすことを挙げる方が多いと思います。
実は、食べることというのは、年齢を重ねれば重ねるほどウェイトが大きくなってくるので、お口の健康維持、増進はとても大切なのです。

当医院では、2階の歯科医院にお越しいただいた方はもちろんのこと、1階のポシブル高槻西でもお口の健康の大事さ、楽しく食事をすることの大切さを伝えていき、健康を目指して幸せに生活できるためのサポートをしていきたいと考えております。
しっかり自分の歯で食事を楽しめることは幼いころから、また若い世代の内から気をつけていけば、高齢世代になっても楽しく食事ができます。
それが幸せに暮らすことにつながると思いますので、健康維持や食事を楽しめることができるように長期的な予防に関わって、地域に貢献していけたらと考えています。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
-
3
4
-
5
6 7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6 7
8
-
9
10
11 12
13
14
15
-
16
17 18
19
20 21
22
-
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内