4.4いいね!

口コミ59

最寄駅
摂津富田駅
南口 徒歩15分

住所 大阪府高槻市栄町1丁目1-7地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

もりいずみ歯科医院が掲げる「6つ」のコンセプト

当医院では、「すべての人が幸せになる」、「いつまでも通い続けたい」と思っていただける歯科医院を目指しています。
たくさんの方に当医院を知っていただき、健康と幸せ作りのお手伝いをするために6つのコンセプトをご紹介いたします。

(1)【予防】もりいずみ歯科医院では予防歯科を身近に感じ、生活の一部としていただけるよう、世代別の「予防クラブ」を結成しております。
具体的には、0歳~12歳までの「もりいずみキッズクラブ」、12歳~17歳までの「もりいずみキッズクラブジュニア」、17歳以上の「もりいずみデンタルクラブ」の3つです。
各年代によってお口の健康の目安は異なりますので、それぞれの世代ごとに目標を立て、予防を実践していっています。

(2)【院内空間】予防のために3ヶ月に1度は通っていただきたいので、通いやすく、リラックスできるような空間づくり・雰囲気づくりを心がけています。
全体的にカリフォルニアテイストで統一し、開放感と居心地の良さを追求しております。

(3)【ホスピタリティ】医療もサービス業の一種であると考えておりますので、医療技術だけでなく、スタッフのマナーや思いやり、心からのおもてなしといったホスピタリティ面も重要視しております。
患者様に心地よさを感じていただきながら信頼関係を築いていけたらと思います。

(4)【医療設備と衛生管理】当医院では設備の充実や徹底した衛生管理が可能な機器を導入しております。

(5)【EBM:根拠に基づく医療】患者様がきちんとご納得いただいた上で治療に専念できるよう、EBM(evidence-based medicine:根拠に基づく医療)を心がけています。
勘に頼らず、「良心的に、明確に、分別を持って、医学知見を用いる」ことを軸に、患者様に説明し、根拠のある治療を目指しています。

(6)【知識・技術の研鑽】医療技術が進歩しても、それを使う医療関係者の知識や技術が向上していなければ全力で患者様のサポートをすることができません。
当医院では、ドクターはもちろんのこと、スタッフも一丸となって知識や技術の研鑽に力を入れております。

予防歯科

】根拠に基づく医療(EBM)と予防の徹底指導

もりいずみ歯科医院 予防歯科

CTなど質の高い機器を使用することで、精密で的確な診断を行っております。

当医院では、治療に際してEBM(evidence-based medicine:根拠に基づく医療)を心がけています。
画像データや検査結果などをご覧いただきながら将来の歯のシミュレーションを行い、治療方針を患者様と共に決めていきます。
例えば、虫歯や歯周病というのはなりやすい方、なりにくい方がいらっしゃるので、科学的に調べるために唾液検査で菌の組成などの検査関連もしっかり行い、患者様お一人お一人にあった治療を行っていきます。

その際、ヒアリングがとても重要な部分を占めており、ブラッシングの回数や頻度、朝昼晩行っているのか、フッ素配合の歯磨き粉を使用しているのか、定期的にフッ素を塗布しているのか、喫煙の有無、生活習慣、食事回数、キシリトール入りガムを噛むか、全身疾患があるのか、歯ブラシはどんなものを使っているのか、といった質問を交えながらまずはお話を聞きます。
その後、唾液検査で虫歯菌や歯周病菌を培養や汚れの量の検査を行います。
そういった検査を経て、具体的なリスクを患者様に示して説明をします。理解を得て初めて治療やメンテナンスを行い、予防を実践していきます。

予防に関しては、虫歯や歯周病になってからでは遅いということを患者様お一人お一人にお伝えし、「そうならないように今から始めましょう」、と繰り返し啓蒙を行っております。
ただし、残念ながらすでに虫歯や歯周病を患ってしまった方に対しては、出来る限り歯を抜くことなく、残すことができるような治療を心がけています。
最近では、歯科用CTや拡大鏡も治療で使用することで、以前よりも精密な治療や診断ができるようになったため、歯を残せるケースも増えてきています。

ホワイトニング

ホワイトニングでクリーンな口腔内を実現

もりいずみ歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングは、お口の健康維持にもつながる治療です。

実は、ホワイトニングを定期的なプロフェッショナルケアとセットで行えば汚れもつきにくくなり、お口の健康維持が一層期待できます。
ホワイトニングは歯周病予防だけでなく、歯の再石灰化も期待できますので、歯の健康をお考えの方は是非ご検討ください。

痛みを抑えた治療

表面麻酔の徹底で痛みへの恐怖や不安に配慮

もりいずみ歯科医院 痛みを抑えた治療

当医院では、表面麻酔を行ったあとに麻酔注射(電動注射)を行い、なるべく痛みを感じることのないように細心の注意を払っております。
また、注射の際の事前説明もきちんと行っておりますので納得のうえで治療を受けていただけます。

小児歯科

お子様と一緒に親御様も治療に専念できる

もりいずみ歯科医院 小児歯科

広々としたキッズルームにはおもちゃやTV、おむつ替え用のベッドもございます。

当医院は開放感と広々とした空間も魅力の一つとなっています。
そのため、キッズルームで遊んでいるお子様が治療中の親御様の元へも行きやすいですし、ベビーカーごと入れるような個室もございますので、お子様と一緒に治療を受けることができます。
またキッズルームにはおもちゃやTV、おむつ替え用のベッドもございますので、乳幼児や小さいお子様をお持ちの方でもご不安なく通院していただけます。

医院設備

「洗浄・消毒・滅菌」を徹底

もりいずみ歯科医院 医院設備

ミーレのジェットウォッシャーやほかの機器を導入し、「洗浄・消毒・滅菌」を徹底しております。

歯科治療では限られた治療器具を、たくさんの患者様に使用しなければなりません。
出血を伴う治療も多く、それぞれの器具への滅菌・消毒が不十分では、院内感染という最悪な事態も招いてしまいます。

当医院では、患者様に衛生的な環境で治療を受けていただくために、厳しい世界基準をクリアした滅菌システムを導入いたしました。
治療を受けていただく上で目に見えるところではありませんが、当医院へご来院いただいた患者様が気持ちよく治療を受けられる体制を整えています。

(1)【Miele(ミーレ):ジェットウォッシャー】
ミーレのジェットウォッシャーは洗浄・消毒・滅菌に関して、ISO15883で規定された消毒条件(93℃、5分間)を満たしています。

1、院内感染のリスクを軽減
2、機械による自動洗浄
3、タービンなどの切削器具の内部まで洗浄できるため、いつでも清潔な歯科器具を使用可能
4、少量の水で時間をかけずに洗浄できる
5、熱水消毒(93℃で5分)でたんぱく質の汚れを除去することが可能

(2)【高圧蒸気滅菌器】
小型滅菌器の厳しいヨーロッパ基準をクリアしたオートクレーブです。
オートクレーブとは高圧蒸気滅菌器のことで、高温高圧(2気圧135度)の飽和水蒸気で滅菌を行います。
この機械によってC型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、エイズウイルスなどの院内感染を防ぐことができます。

(3)【ハンドピース滅菌器】
歯を削る機械であるタービン、コントラ、ストレートハンドピースを精製水を用いて、外部の滅菌だけでなく、機械の内部まで滅菌することが可能です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内