EPARK歯科東京都文京区茗荷谷駅デンタルクリニック小日向

茗荷谷駅直結!技術とコミュニケーションを大切にする歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

駅併設のビル内で
通院が便利

東京メトロ丸ノ内線・茗荷谷駅に併設されているビルの中にあるため、雨の日でも濡れることなく通院ができます。

痛みを抑えた治療を
してくれます

麻酔を使った痛みの少ない治療をしてくれるので、不安や恐怖心を軽減しながらお口の治療が受けられます。

お子さまは保育士が
面倒を見てくれます

キッズスペースは予約制で、保育士がお子さまの遊び相手をしてくれているので、親御さまはご自身の治療に集中できます。

デンタルクリニック 小日向の特徴

  • ~歯科医院にどんな不安がありますか?~患者さまの不安をほどく取り組みをしています
  • ~素敵な笑顔は口元から~セラミック治療で、もっと笑顔を輝かせませんか?
  • ~噛める喜びをもう一度~「もう一つの永久歯」であるインプラント

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~14:00     
15:00~19:00     

 ・・・15:00~17:00

交通案内

〒112-0006
東京都文京区小日向4-6-15 茗荷谷駅MFビル2F

■最寄駅からの所要時間
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 徒歩1分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

茗荷谷駅の改札(1.2出口方面)を出ていただき、
右手に曲がるとすぐに茗荷谷駅MFビルの入り口があり、
エレベーターで2階に上がっていただくと当院がございます。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたデンタルクリニック小日向を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

デンタルクリニック小日向

茗荷谷駅の上のビルの中にあるので、駅からのアクセスがよく、内装もきれいで、快適でした。スタッフさんの対応も丁寧でした。また利用したいです。

ねこさん 東京都 20代女性 投稿日 2017/10/12

自分の現状がよく分かるように説明して下さり、非常によかったです。今後の方針やお値段についても丁寧に示してくださいました。

あかりさん 東京都 20代女性 投稿日 2017/07/21

先生がとても親切で治療について詳しく丁寧に説明してくれました。今までこんなにも丁寧に説明してもらったことはなかったです。安心して治療を受けることができると思いました。

投稿者さん 東京都 40代男性 投稿日 2016/12/28

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付です
  • カウンター席も
    ご利用ください
  • 診療室です
  • 奥にはキッズスペースも
    ございます
  • 口腔内を削る機器まで
    滅菌を行っております
  • 茗荷谷駅を下りてすぐの
    こちらが入り口です

歯科医院っぽさのない内装にこだわり、明るい雰囲気の待合室や半個室の診療スペースをご用意しております。また、事前にご連絡をいただければ、保育士による託児サービスも行っておりますので、小さなお子さまをお持ちの方も気兼ねなくご来院くださいませ。

もっと医院写真を見る

特徴

歯科治療には不安がつきものですが、患者様に寄り添い、それを軽減します。

患者さまは何かしらお口のお悩みを抱いて来院されます。そのお悩みを軽減するためには、ただ歯を治療するだけでなく、患者さまご自身からしっかりお話をしていただくことが大切です。そのため、不安を抱いていらっしゃる患者さまがリラックスしてお話しいただけるように、お気持ちまでしっかり「聞く」ことを重視しています。

また、治療の前にはお口の写真やCT撮影をした画像を使って、視覚的にお口の状態や治療方法が理解できる説明を心掛けています。ただ説明を行うのではなく「何をしているのか」「これからどんな治療をするのか」を理解していただいた上で治療を進めるのも当院の特徴です。分からないことがあればお気軽にお尋ねください。

特徴画像

セラミック治療など、機能と見た目を兼ね備えた治療をご提案いたします。

当院では、歯の機能だけでなく、見た目の美しさにも焦点を当てた歯科治療です。今までは、虫歯の治療で削ったところに銀歯を入れるのがスタンダードでした。しかし、目立たないと思っていても、銀歯というのはふと笑ったときに目立ってしまい、患者さま一人ひとりの本来の魅力が引き出せなくなってしまいます。「気になっていた銀歯を白くしたい」「歯並びを整えたい」といった要望にお応えするため、様々な治療をご提案いたします。

例えば、現在銀歯を入れている方にはセラミックの詰め物をお勧めしております。この素材は天然の歯に近い色味をしているため、外からだと治療の跡はほとんど分かりません。それだけでなく、銀歯は長期間口の中にいれていると、表面の銀イオンが溶け出して歯肉が黒く着色してしまうこともあります。セラミックだとお口の中で溶け出す心配はほとんどありません。

特徴画像

「噛める」喜びをもう一度患者さまに提供できるのが、
当院のインプラントの特徴です。

歯を失ってしまった場合の治療法として、今まではブリッジが行われていました。長い間取り入れられていた治療法で、治療時の金銭的な負担は比較的少ないですが、入れ歯のバネが周りの歯を揺さぶることで健康な歯の寿命を縮めてしまったり、ブリッジはその健康な歯を削らなければならないため、お口の健康の未来を考えるとデメリットもある治療法となっています。また、天然歯に比べると噛む力が劣ってしまうため、食事や発音の面ではストレスに感じてしまうかもしれません。

当院が力を入れているインプラント治療は、金属製の歯の土台を顎の骨に埋め込み、その上から人口の歯を被せることで歯を取り戻す治療法です。金属といってもチタン製のものを使用しているため、アレルギーの心配は少ないです。歯の土台も顎の骨や歯周組織と結合するため、まるで自分の歯のように噛んだり、食事を楽しむことができます。

ただ、インプラントは一度治療を行ったからと言って、永遠に噛む事ができるという治療法ではありません。定期的なメンテナンスが不可欠となりますが、意識して口腔内の環境を悪化させないように日々のお手入れやメンテナンスをしていただければ、まるで天然の歯が戻ってきたかのような噛み心地を長持ちさせることができます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

人間は死ぬまでずっと食事をします。ですので、「ものを美味しく楽しく食べられる」ことはとても重要なことです。そのため、ご自身の歯を長く使い続けていただくために、10年後、20年後まで先を見た治療が大切だと考えています。

たとえ1回きりのご縁だったとしても、その場限りの治療を行うのではなく「その後もずっとお口の健康に関わり続ける」という気持ちで、誠心誠意、治療にあたらせていただきます。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

私の祖母が「舌がん」になってしまって、入院したことで歯科医療と出会ったのがきっかけです。私はもともと歯科医師ではなくて医師になりたかったのですが、諸事情で医師になるのは難しく、よく似た職業である歯科口腔外科を選択しました。そのときに入学した大学が、度々祖母のお見舞いに行っていた大学だったのです。

それから10年間は歯科口腔外科に勤めていましたが、その中で歯科治療にやりがいを見いだしたことが転機となり、一般的な歯科医師に転向いたしました。

長い間学んでいた歯科口腔外科について教えてください。

学んでいた大学病院の歯科口腔外科では、全身に関わる重い病気を患っている患者さま向けに、お口の機能を改善する手術や歯科治療を行っていました。

歯科口腔外科は舌がんや口腔がん、頬粘膜のがん、腫瘍が悪性か良性かなどの診断など、お口の病気に関する幅広い処置を行う科目です。そのため、一般的な歯科では発見・対応が難しい病気は、歯科口腔外科の診断を通して発見と治療をしていきます。

そこから今の立場になったきっかけを教えてください。

在籍していた大学病院から総合病院へ派遣されていたのですが、あるときご来院された患者さまが、治療ではなくて歯の見た目をよくしたいと求められたのが転機でした。もともとお口に入っていた銀歯を白い材質の義歯に変更したのですが、患者さまに「見た目が良くなった」と、とても喜んでいただけました。

その様子を見て「歯が白くなっただけでこんなに喜んでいただけるんだな」と私まで嬉しくなりました。それをきっかけに歯科も経験したくなり、以来10年間こちらの歯科医院に歯科医師としてお世話になっています。

このお仕事のやりがいを教えてください。

当院での治療後に、患者さまが「スッキリした」「痛くなくなった」と喜んで帰っていただけることにやりがいを感じます。逆に、治療の中にはどうしても痛みを伴うものもありますので、そのような場合には歯科医師として大変申し訳なく感じてしまいます。

歯科医院に来られる患者さまが嫌がられる理由のほとんどは「治療中の痛み」です。そのため、初診の段階で痛みの少ない治療を行うこと、リラックスできる雰囲気を作ることで、落ち着いて治療を受けていただければと考えています。その結果「今まで歯医者さんに行けなかったけれど、ここでは最後まで通うことができました」と患者さまが言ってくださったときには、本当に嬉しかったです。

歯科医療は日々進んでいますが、どのように努力されているのでしょうか?

そうですね。医療は常に進歩していますので、新しい器具や治療方法が出たときには、率先して勉強や情報収集をして知識を吸収するようにしています。それを当院のスタッフにもきちんと共有することで、歯科医院全体の技術や知識のレベルを上げていきたいと考えています。

患者さまが100人いたら100人分の多様な症状があります。その方によってお口の状態は違いますので、全ての治療を教科書通りに行うことが正しいわけではありません。いざというときのトラブルなどに備えて、自発的に情報を収集しに行ったり、専門書を購入するなどして診療に活かせるようにしています。

そうして勉強をしていくと、実際に診療を行う際の精密さにつながりますので、患者さまにも「この歯科医院になら治療を任せても良い」と感じていただくきっかけになるのではないかと思います。

ご趣味をお伺いしてもよいですか?

実は、仕事が忙しくて趣味を作れるほどの時間はありません。ただ、日常の中で言うと美味しいものを食べているときが幸せな時間です。「食べること」は、ストレス発散にもなりますし、噛むことで脳に刺激が伝わるので活力にもつながります。しかし、それは歯が健康でなければできないことです。

私が歯科治療を行うことで、患者さまも美味しいものをしっかりと噛んで、食べる喜びを感じていただきたいと願っています。当院に歯の治療に通ってくださっている患者さまと「治療が終わったらあれを食べたい」などと、美味しい食べ物の話題で盛り上がることは楽しみの一つです。

最後に一言お伺いしてもよろしいですか?

私は年齢より幼く見られる上に女性ですので、院長とは思われないことが多々あります。女性として若く見られるのは嬉しいことなのですが、歯科医師としては必ずしも良いことではありません。治療を受ける患者さまからすると、やはり経験が浅く見えて治療に不安を抱かれる原因になるからです。

私自身も、歯科医師として自信のない態度にならないように、これまで歯科知識と技術の習得に力を注ぎました。どうぞ心置きなく治療を任せていただければ幸いです。

本日はありがとうございます。

最後に、もう一つだけお話しさせてください。患者さまがご自分の歯で長く食事を続けていくためには、歯を失う大きな原因である歯周病を予防することが重要です。虫歯を治療してどんなに良い素材の被せ物・詰め物をしたとしても、歯周病で歯を失ってしまえばその治療は無駄になってしまうからです。

歯の治療のあとには定期的に歯科医院に通い、お口の中のメンテナンスをすることで、歯周病のコントロールをすることができます。また、定期検診に来てから次に来るまでの間の期間に、患者さまご自身でしっかりとセルフケアをできるように、歯科衛生士がアドバイスしています。患者さまそれぞれのお口の状態に合わせた提案をいたしますので、ぜひ当院の定期検診をご活用ください。

医師スタッフ

院長写真

院長 横山 朋子(Tomoko Yokoyama)

歯の治療をしている間は、お口を開けている患者さまと会話ができません。それでも、患者さまともっとお話しする時間を取って、楽しい通院時間をご提供できればと考えています。

歯科医師として知識や技術は常に新しいものを取り入れつつ、人と人とのつながりも大切にさせていただきます。当院の治療を受けることで、歯科医院に対する怖いイメージをなくして、気軽に通院いただける患者さまが増えてほしいと願っています。

歯の治療やメンテナンスをするためだけの場所ではなく、歯科医師やスタッフと笑いながら会話ができる「アットホームな歯科医院になる」というのが当院の目標です。スタッフ一同、患者さまとの楽しいひとときが送れることを心待ちにしています。

院長経歴

  • 明海大学歯学部 卒業 
  • 現在に至る 

デンタルクリニック小日向の基本情報

医院名

デンタルクリニック小日向でんたるくりにっくこひなた

開院年月日

2016年9月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9751-324418 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒112-0006 東京都文京区小日向4-6-15 茗荷谷駅MFビル2F

アクセス

丸ノ内線茗荷谷駅 出口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00
15:00~19:00 
15:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤女性2人
スタッフの人数常勤女性5人

データ更新日:2019年6月20日

お問い合わせ

03-5319-1182

特徴

施設情報

キッズスペースあり|個室制

0066-9751-328707無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内