4.6いいね!

口コミ28

最寄駅
淵野辺駅
出口 徒歩14分

住所 神奈川県相模原市中央区相生1-6-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

噛み合わせ

虫歯や歯周病にも関わる「噛み合わせ」についても説明いたします。

歯科川﨑医院あいおい 噛み合わせ

痛みが出ないからといって、噛み合わせのズレを放置してはいませんか?噛み合わせのズレは口内環境を悪化させ、虫歯や歯周病の原因となります。虫歯・歯周病になると、歯の寿命を縮める結果になりかねないため、不正咬合はお口にとってリスクとなります。

当院は、矯正治療など改善策も提案いたします。お口の健康を保つためには、噛み合わせの重要性をきちんと理解した上で、正しい噛み合わせでいることが重要です。

小児歯科

一人ひとりの状態に合わせた処置で、治療に苦手意識を持たせないよう心がけています

歯科川﨑医院あいおい 小児歯科

「歯科医院は痛いことをされる場所」と、マイナスイメージを持たれているお子さまは少なくありません。だからこそ当院はネガティブな印象を与えないように、お子さま一人ひとりのお気持ちを踏まえた対応を心がけています。

お子さまの表情を確認しつつ、優しくお声がけをし、密にコミュニケーションを取るように心がけています。徐々に雰囲気に慣れることで、スタッフとお話ができるようになるお子さまもいらっしゃいます。

処置前には、カメラやマイクロスコープを使い、ご自身の歯やお口の様子をご覧いただきます。ご自身の口元に興味を持ってもらえれば、セルフケアにも意欲的に取り組んでいただけると考えました。

学校の健診など、通院のきっかけは何でも構いません。歯科医院に通い出すということは、大切な永久歯を虫歯にさせないケアのスタートでもあると思います。お子さまの口元が気になる方は、ぜひ親子で当院にお越しください。

予防歯科

お口の中を健康な状態に維持できるよう、事前に予防する大切さをお伝えしています

歯科川﨑医院あいおい 予防歯科

虫歯や歯周病は人から感染する感染病であるため、これらが進行しないようにお口の中をメンテナンスする必要があります。このメンテナンスを行うのが「予防歯科」です。

虫歯が深刻な状態になると、歯を削るなどの治療を行わなければなりませんが、歯は治療した部分から悪くなっていきます。お口の健康を維持するためには、そもそも治療が必要な歯を少なくすることが大事です。これらの理由から、当院では予防歯科に力を入れて取り組んでおります。

お口のトラブルを未然に防止し、歯をできるだけ長持ちさせる予防歯科は、お口の健康のみならず、患者さまの生活の質にも関わります。そのため、ぜひ前向きに予防歯科に取り組んでいただきたいと思っています。まずはしっかりと検査をした上で、トラブルの原因や放置した場合のリスクをご説明するなど、患者さまがご自身のお口の状態に興味を持てるように努めております。

矯正歯科

見た目と機能を改善する矯正治療!精密検査を行って治療計画を立てていきます

歯科川﨑医院あいおい 矯正歯科

歯並びが悪く、口元にコンプレックスを抱えている方は多いのではないでしょうか。当院はマウスピース矯正とワイヤー矯正をご用意しており、患者さまのお口の状態やご希望に合わせて、適した治療プランをご提案いたします。

矯正治療は見た目が整うだけでなく、お口の機能も改善されることがメリットです。例えば、口呼吸が改善され、呼吸機能が正常になることでお口の中が乾燥しにくくなり、お口の健康につながる作用などがあります。それによって、歯が長持ちしやすくなると考えられます。

また、当院は患者さま一人ひとりに適した治療計画を立てて、治療結果にご納得いただけるよう、セファロレントゲンや歯科用CTといった精密機器を設置しております。セファロレントゲンは顔の骨格を調べるレントゲンで、歯科用CTはお口の構造を立体的に撮影する画像診断装置です。歯並びでお悩みの方は、ぜひ一度当院の矯正治療をご検討ください。

小児矯正

小児矯正は顎の成長を利用して行う他、抜歯の可能性が低い方法です

歯科川﨑医院あいおい 小児矯正

矯正治療はできる限り早めに行うことが大切です。小児矯正には、お子さまの顎の成長を利用して、歯が生えてくるスペースをつくる治療法などがあります。

顎が小さい場合、ある程度成長してしまうと、矯正治療では対応できない可能性もあるため、小さいうちからの開始がカギとなります。また、小児矯正を行うと、最終的に抜歯せずに済む可能性が高くなります。

それ以外にも、矯正治療を行って歯並びが整えば、しっかり咀嚼ができたり、飲み込んだりできるようになります。それにより、食事、栄養の偏りを防止することにもつながります。子どものうちに矯正治療を行うメリットは大きいので、お子さまには小児矯正をご提案しております。

インプラント

インプラントは単なる差し歯ではありません。残っている歯を守ることにも役立ちます

歯科川﨑医院あいおい インプラント

「失った歯はそのままでも問題ない」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、歯を失った状態を放置するとさまざまな不調につながる恐れがございますので、きちんと補うことが大切です。

歯は周囲の歯と支え合いながら、全体でバランスを保っています。そのため、歯がなくなると隣り合った歯がスペースを埋めようとして動き、その結果噛み合わせが崩れてしまうのです。

インプラントは、失った歯の代わりに人工歯根を顎の骨に埋め込むことで、再びしっかり噛めるお口をつくることを目指す治療です。失った歯を補えば支える歯が増えるため、残っている歯への負担を分散できることもメリットの一つです。つまり、インプラントは他の歯を守るための治療とも言えるでしょう。

ただし、人工物であるインプラントは永久的なものではありません。時間の経過に伴って劣化することも想定しておく必要があります。当院はインプラントを長持ちさせるためのケア方法や食生活改善のアドバイスも行っておりますので、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングできれいで健康的な口元へと導き、セルフケアのはずみにも

歯科川﨑医院あいおい ホワイトニング

ホワイトニングは薬剤によって歯を漂白することで、天然歯の色味以上に白くすることもできる施術です。違和感のない自然な明るさなど、お好みに合わせて調整することもできますし、清潔できれいな見栄えが期待できるため、人前に立つお仕事をされている方などにご案内しております。

当院は、1日で施術が終了し、早ければその日から白さが実感できるオフィスホワイトニング、ご自身のペースで行えて、色味の後戻りを抑えやすいホームホワイトニング、その両方を併用することで、より長く白さの持続を目指すデュアルホワイトニングをご用意しております。目指したい白さや期間などのご希望、ライフスタイルなどに合わせて柔軟にホワイトニング方法を決定することが可能です。

ホワイトニングを受けてご自身の歯が好きになれば、毎日のメンテナンスにもはずみがつくのではないでしょうか。興味がある方は、気兼ねなくご相談にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内