患者様の様々なご希望に合わせた歯科医療をご提供いたします

選択肢を多くし、患者様のご希望に沿った治療法を提案いたします

当院の考える歯医者の在り方の一つに、患者様が歯科医院の都合に合わせるのではなく、歯科医院が患者様のご都合に合わせることが大切であるということがあります。

たとえば、口内トラブルがあっても休日などで歯医者が診療していない場合にはトラブルは悪化してしまう上に、歯医者が診療を始めるまで苦痛に耐えなければなりません。
このため、当院は平日に歯科治療にご来院できないお忙しい患者様のために土曜と日曜の休日は両日とも診療を行っています。

治療に関しては、歯科医師が良いと思う治療ができたとしても患者様にご納得いただけなければ、それは不完全な治療だと言わざるを得ません。
治療は患者様に一方的に押し付けるのではなく、患者様のお望みの治療を第一優先で提供することが大切だと思います。
そのために、治療の選択肢を幅広くご用意し、治療に対しての十分なご説明を行うなど様々な角度からアプローチを行いつつ患者様にご納得していただけるよう努めております。

個室のカウンセリングスペースで、時間をかけてしっかりとご納得いただけるまでご説明いたします。

個室のカウンセリングスペースで、時間をかけてしっかりとご納得いただけるまでご説明いたします。

患者様にご納得いただけることが治療の第一歩です

よい治療を行うために大切なことは、治療の内容を患者様にご理解いただき納得された上で治療を開始することです。
患者様の大半はこれから何をされるのか不安を感じている状態ですので、説明が必要ですし、治療後にこんなはずではなかったのにとならないよう、しっかりとメリットとデメリットをお伝えする必要があると考えております。

このため当医院ではしっかりとご納得いただけるまでご説明を行うとともに、プライバシーにも配慮した個室のカウンセリングスペースで、特に初診の方に対しては時間をかけて丁寧にご説明いたします。
患者様が治療内容に納得されて、患者様の同意が得られましたら治療を開始いたします。

歯医者がどうしても苦手な方には静脈内鎮静法で恐怖を取り除きます

歯医者は「痛い」や「怖い」といったイメージを持たれがちですが、稀に歯医者が苦手でどうしてもご来院いただけない患者様がおられます。
このようなケースでは、患者様は口内トラブルが重症化してからご来院されることが多く、もう少し早く治療させていただけたらと悔しい思いをします。
歯医者に恐怖心をお持ちでしたら麻酔を使用して恐怖心を和らげることが可能です。

当医院では治療がどうしても苦手だという患者様には、静脈内鎮静法という手法を用いて不安を軽減させながら治療を行います。
歯医者が苦手でも治療をしなければならない場合にはぜひとも当医院へご相談ください。

患者様のお悩みに向き合うために

患者様のお悩みを受け止め、形にすることが歯科医師の仕事の一つです。
ご来院され、どうしていいかわからない方や、具体的なご要望をお持ちの方まで様々おられます。

そこで、どうしていいかわからない方には、機能面など考慮ながら患者様の症状に合わせた治療法をご提供してトラブルを取り除いていくようにしています。
また、具体的なご要望をお持ちの患者様には、患者様が納得される治療法にたどり着くまでしっかりとご説明するとともに、患者様の期待に応えられる治療結果を出せるよう精いっぱい努力いたします。

総合的な歯科診療を目指した取り組み

衛生管理を徹底しています

歯科治療においては、衛生管理を徹底することが大切です。
若い健康な方にとって問題ないことであっても、例えば糖尿病の患者様などでは治療にリスクがあるため注意を払う必要があります。

当院院長は歯科口腔外科出身で外科手術に携わっていたこともあり、衛生状態にはとりわけ気を付けております。院内感染という危険から患者様をお守りすることを基本とし、あらゆるケースを想定した上で衛生管理に気を配っております。

なるべく痛みを抑えた治療を行います

痛みの少ない治療は非常に大切で、歯医者嫌いの患者様の中には治療で痛い思いをしたことが原因となっている方もおられます。
痛む治療を行う際に麻酔を行いますが、麻酔の前になぜこの治療に麻酔が必要かをしっかりと患者様にご説明することが大事だと思います。

なぜなら、麻酔を使用することは痛みを感じないので便利ですが、一方で麻酔が効いている間は感覚がなく患者様にご不便をおかけすることになるからです。
このため、必要かどうかを検討してから使用いたします。
麻酔を注射する際には表面麻酔を行い注射針の痛みを和らげた後、細い針を使用して注射することで注射の痛みも感じにくいように工夫をいたしております。

お子様の治療は慣れていただきながらゆっくりと行います

お子様の治療で難しいケースとして、お子様が怖がって治療ができない場合があります。
お子様の治療で大切なことはお子様が少しずつ治療に慣れること、お口の中に興味を持ってもらうことだと思います。

ほとんどのお子様は慣れていくとスムーズに治療が行えるようになります。
小さな頃に歯医者に慣れておくことは成長した後も歯医者に行く習慣となりますので、虫歯や歯周病の少ない健康な口内を維持することにつながります。

特にお子様は自分一人では口内を守ることができないため、保護者様が守っていく必要があります。
お子様のみではなく家庭ぐるみで歯の健康を考えて、口内ケアを実践する場として当医院をご利用いただけましたら幸いです。

充実した医院内設備

電子カルテシステムを導入し、スタッフ間の情報共有の効率化や緊急性の高い症状の確認など、患者様ごとに合った治療の方針を確認、決定することができます。

電子カルテシステムを導入し、スタッフ間の情報共有の効率化や緊急性の高い症状の確認など、患者様ごとに合った治療の方針を確認、決定することができます。

スタッフ間の情報共有をスムーズにする電子カルテシステム

スタッフ間での情報共有はチーム医療を実践する上で非常に大切です。
このため、電子カルテシステムを導入してスタッフ間での情報共有を効率化しました。
スタッフ間で共通認識を持てることにより緊急性の高い患者様の治療方針や症状の確認などが容易になるとともに、定期的に医院内でカンファレンスを開いて患者様の治療の方針を確認しております。

治療は私一人で行うものではなく患者様にかかわるすべてのスタッフにより成り立っていますので、スタッフ間の情報の垣根をなくす一助となるこのシステムを有効に活用しています。

様々な設備を導入し、治療に生かします

多くの症例に対応するためには、様々な機器をそろえる必要があります。
当院ではレントゲンは立体的に計測ができる3Dパノラマレントゲンを導入しており、歯のみではなく顎の骨の形状や密度などまで診断することができます。
また、治療と同様に大切なことが衛生管理です。
不衛生な環境では院内感染のリスクが増しますので治療は行えません。
使用した機器のについては、ヨーロッパの厳しい基準をクリアした滅菌機を使って滅菌し、患者様ごとに治療器具一式をまとめたパックを行い、保管することで院内感染防止を徹底いたしております。

診療室はユニットごとにパーテーションで区切りプライバシーに配慮

医療にとって患者様のプライバシーをお守りすることは非常に大切です。

特に治療している様子は他の患者様から見られたくない方が多くおられますので、患者様のプライバシーに配慮して診療室ではユニットごとにパーテーションで区切り、隣のユニットから見えないようにいたしております。

患者様をおもてなしする気持ちを表現したゆったりと落ち着いた医院内

どんなことでも気軽に相談できるアットホームな雰囲気づくり

当医院の内装は清潔感がある白を基調にし、木のぬくもりを感じられる木目調を所々に取り入れています。
また、患者様がお待ちの間出来るだけリラックスしていただけますようにソファーを設置して、お寛ぎいただける落ち着いたアットホームな雰囲気づくりにこだわっておりますので、お越しの際は自慢の医院内でぜひともお寛ぎください。

この雰囲気を作り出しているのが当院のスタッフ達であり、患者様へのご挨拶はもちろんのこと丁寧な対応とな説明を心がけております。
この雰囲気を作り出しているのが当医院のスタッフ達で、患者様へのご挨拶はもちろんのこと丁寧な対応とな説明を心がけております。

また、急患の患者様も随時受け入れています。
休日も診療しておりますので、些細なことでも口内トラブルがございましたらお気軽にあまない歯科医院をご利用ください。

9台分の広い駐車場をご用意しておりますので、車椅子の方でも来院しやすい環境を整えております。

9台分の広い駐車場をご用意しておりますので、車椅子の方でも来院しやすい環境を整えております。

車椅子やベビーカーをご利用の方にも通いやすい医院設計

当医院は医院内外の施設はバリアフリー設計で造りましたので、車椅子やベビーカーをご利用の方にも気兼ねなくご来院いただけます。
また、駐車場も9台分設けておりますので、お車でもお気軽にお越しいただけます。
特に車椅子でご来院される際には駐車場に広いスペースがありますので車から車椅子を下ろしやすく、付き添いの方も対応しやすくなっています。
医院内にも車椅子のままお入りいただけます上、バリアフリーですので医院内の設備は無理なくご利用いただけます。

医院からのお知らせ

木曜の終日・土曜の午後・日曜の午前が日によっては休みになる可能性があります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2019年7月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22
-
23
-
24
25
26
27
28
-
29 30 31

2019年8月

1
-
2
3
4
-
5 6 7
8
-
9 10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16 17
18
-
19
20
21
22
-
23
24
25
-
26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内