小児歯科の治療内容|香里園かほりまち歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ108

最寄駅
香里園駅
東口 徒歩1分

住所 大阪府寝屋川市香里本通町8-4-301-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

大人の歯になる前に必要なこと

早期発見と早期治療を目指した予防は、歯の保存という観点からは不十分なものといえます。お口のリスク管理によって、治療を必要としない状態を目指すためには、小さな頃から予防意識を身につけ、虫歯や歯周病のリスクをコントロールしていく必要があります。

大人の歯は、すでに歯並びなどができあがっており、食習慣などの生活スタイルも容易には変えることができないため、予防は限定的なものとなります。しかし、成長の途上にある小さなお子様の歯は虫歯や歯周病になりにくい歯並びを目指しやすく、また食習慣を改めていくことも大人ほどの困難を伴いません。

小さな頃から歯の健康作りに取り組むことは、お子様の財産となるものです。高齢になるにつれて歯を少しずつ失い、やむなく入れ歯治療やインプラント手術を受け、噛める状態を維持するといった事態は小さな頃からの予防によって避けることができます。

小児歯科の特徴

健康な歯の成長をはかる

健康な歯の成長をはかる

マウスピース型のつけ外しのできる矯正をご用意しております。

当院では、お子様のお口の環境作りを姿勢や呼吸方法、嚥下など身体全体との調和を考慮しながら行います。また、お子様の生活習慣も、お口の健康に影響を及ぼす要素であるため、親御様に生活スタイルについてのアドバイスも行っております。

「歯磨き教室」と「もぐもぐ教室」

「歯磨き教室」と「もぐもぐ教室」

当院キッズスペースにて、各種教室を開催しております。

当院では、お子様のお口の健康づくりを推進するために、「歯磨き教室」「もぐもぐ教室」を開催し、親御様にお子様のお口のケア方法の指導や食育についての啓発を行っています。歯磨き教室では、お子様の歯のブラッシング方法を指導しており、親御様による仕上げ磨きの方法を知っていただくことができます。

もぐもぐ教室では、お子様の食習慣についてのアドバイスを行っています。お子様の成長とともに、お食事も離乳食から固形物へと変わっていきますが、それぞれの時期に合ったお食事について、歯科の立場からお話させていただきます。

お子様とともに「歯磨き教室」「もぐもぐ教室」にご参加いただくことは、お子様に歯科医院に慣れていただくためのきっかけ作りにもなるものです。お子様のお口のケアを目指して、ご参加いただきたいと思います。

治療でトラウマを作らない

お子様の歯に治療を行う場合には、歯科医院に対するトラウマを作ってしまうことがないように注意する必要があります。小さな頃に歯科医院で恐ろしい経験をしてしまうことは、歯科医療から遠ざかってしまうことの原因となりうるもので、けっして望ましいことではありません。

当院では、お子様の様子を見ながら、少しずつ段階を踏んで治療に入っていくようにしています。まずはブラッシングの練習などで徐々に慣れてもらいながら、治療に対する不安感が小さくなるのを待つことが大切です。無理に押さえつけて強引に治療を進めてしまうようなことは行いません。

医院からのお知らせ
※WEB受付を頂いた際のお願い※
休診日には、折り返しができかねますので、お時間を頂くことをご了承くださいますようお願いいたします。

ご予約の患者様優先になります。当日ご希望の場合、お待ち頂く場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27 28
29
30

2020年12月

1 2 3 4 5
6
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26
27
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216513無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内