4.7いいね!

口コミ111

最寄駅
香里園駅
東口 徒歩1分

住所 大阪府寝屋川市香里本通町8-4-301-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

健康な口内環境を保つため、栄養保健指導やヨガによる運動指導も採用

香里園かほりまち歯科 予防歯科

当院は長きにわたって、専用個室において担当の歯科衛生士が予防ケアを行ってまいりました。

口内のトラブルを予防するため「栄養保健指導」と「運動指導」を行っている点が当院の大きな特徴です。栄養保健指導ではお口の健康につなげるための食生活をご提案し、お口の健康には運動も不可欠なものと考え、運動指導ではヨガを採用しております。また、お子さまには虫歯予防のためのご指導や、口呼吸から鼻呼吸へ導くため口内のスペース作りなども行っています。

歯は、一度でも治療を行えばもとの状態に戻すことはできません。また、歯質も弱くなり再発リスクも高まるため、治療後のケアを怠ればさらに状態が悪化してしまうでしょう。健康な口内環境を維持するためには、治療よりも予防に軸足を置くことが重要です。治療が必要な状態になる前に、ぜひ当院の予防歯科にお越しください。まずは「早期発見・早期治療」の重要性をご説明いたします。

小児歯科

大人の歯になる前に必要なことは予防歯科への取り組みです

香里園かほりまち歯科 小児歯科

早期発見と早期治療を目指した予防は、歯の保存という観点からは不十分なものといえます。お口のリスク管理によって、治療を必要としない状態を目指すためには、小さな頃から予防意識を身につけ、虫歯や歯周病のリスクをコントロールしていく必要があります。

大人の歯は、すでに歯並びなどができあがっており、食習慣などの生活スタイルも容易には変えることができないため、予防は限定的なものとなります。しかし、成長の途上にある小さなお子さまの歯は虫歯や歯周病になりにくい歯並びを目指しやすく、また食習慣を改めていくことも大人ほどの困難を伴いません。

小さな頃から歯の健康づくりに取り組むことは、お子さまの財産となるものです。高齢になるにつれて歯を少しずつ失い、やむなく入れ歯治療やインプラント手術(※)を受け、噛める状態を維持するといった事態は小さな頃からの予防によって避けることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

治療時の痛みを軽減します

香里園かほりまち歯科 治療方針

カウンセリング風景です。気になることがあれば何なりとご相談下さい。

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくためには、治療の際の痛みにも十分に配慮することが必要です。当院は、できるだけ痛みを感じない治療を行うことで、患者さまに痛みと不安を軽減していただけるよう努めています。

痛みを軽減するためには麻酔が良いですが、麻酔注射そのものの痛みが苦手な患者さまも少なくありません。当院は麻酔注射のポイントを入念に探ることで、できるかぎり痛みを抑えられるような麻酔を受けていただけるようにしています。

つめ物・かぶせ物

セラミック治療も対応しています

香里園かほりまち歯科 つめ物・かぶせ物

歯につめ物やかぶせ物をする場合、保険治療では主に銀歯が使用されます。銀歯は強度が高く耐久性にすぐれた素材ですが、治療部分が口元で目立ちやすく、金属アレルギーのリスクを不安に思う方も少なくありません。

セラミック素材の補綴物(※)は、金属アレルギーの心配がありません。また、セラミック素材は表面が平滑で汚れが付きにくく、虫歯の再発リスクを抑えられることができるなど、機能性にもすぐれた素材です。当院は治療の際にセラミック素材をお選びいただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

透明で目立ちにくく、痛みが少ないマウスピース矯正に対応しています

香里園かほりまち歯科 矯正歯科

矯正治療を受けたいと思っても、「装置が目立ってしまう」「外せないから歯磨きがしにくい」「矯正中の痛みが心配」など、さまざまな不安から、あと一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

そのような方でも取り入れやすい矯正方法として、当院はマウスピース矯正(※)をご提案しています。プラスチック製の透明なマウスピースを使うので目立ちにくく、取り外しができるため、食事や歯磨きもいつもと変わらず行うことができます。ワイヤー矯正(※)よりも緩やかに歯を動かしていくので、移動の際の痛みも少なくなります。

また、この矯正方法ではコンピューターによる予測を行って、それに従い歯を動かしていくため、事前に術後の歯並びをイメージしやすいこともメリットです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

リスクを軽減しながら、幅広いインプラント手術に対応しています

香里園かほりまち歯科 インプラント

歯は2本ないし3本失うと、他の歯に大きな負担がかかります。放っておくと残っている歯も次々とドミノ倒しのように失ってしまうでしょう。それを食い止める方法の一つがインプラント治療です。

インプラント治療は、噛む機能を維持する上でも意義があります。しっかり噛めないと血行が悪くなってしまい、お身体のバランスが崩れるなどの影響が考えられますが、インプラントは固定式のため、自分の歯のようにしっかり噛めます。また、一見すると天然の歯と区別がつきません。

当院は、そうしたメリットのあるインプラント治療をさまざまな患者さまに提供すべく、これまで知識を付け、研さんを積んでまいりました。

ご負担を軽減するために歯茎を切開しない手術や、骨の少ない方のための骨造成(※)などを行っています。トラブルを予防するために、カウンセリングには十分な時間をかけておりますので、まずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

「作って良かった」と思っていただける入れ歯をお作りします

香里園かほりまち歯科 入れ歯・義歯

当院は「使っていて痛くない」「ずれたり外れたりしにくい」「何でもよく噛める」入れ歯を提供するために、仮入れ歯(治療用義歯)を使ってリハビリしながら作製していく「パイロットデンチャーシステム」を採用しています。入れ歯を選ぶ際にも、それぞれの特徴やメリット・デメリット説明したうえで選択肢をご提示いたしますので、ぜひ患者さまのお考えをお聞かせください。「作って良かった」と心から感じていただける仕上がりを目指します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内