4.8いいね!

口コミ108

最寄駅
香里園駅
東口 徒歩1分

住所 大阪府寝屋川市香里本通町8-4-301-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

お口のリスク管理で治療いらずの状態を保つ

香里園かほりまち歯科 予防歯科

当院ではより具体的に意識いただけるよう、資料をお渡ししております。

治療を行うと、歯は元の状態よりも弱くなってしまいます。どのような治療を行ったとしても、天然歯が持っていた丈夫さや機能性を戻すことはできません。また、虫歯の治療を行った歯は、虫歯の再発リスクを抱えた状態になります。治療後の十分なケアを怠ってしまうと、再治療を繰り返すことになり、さらに歯を弱めてしまうことに繋がってしまいます。

日本の歯科医療では、治療に重点を置いた診療が中心となっていますが、歯を健康的に維持していくためには、治療よりもむしろ予防に軸足を据えなければなりません。早期発見と早期治療の重要性がさかんに指摘されていますが、それ以前に治療が必要な状態にならないようにすることが大切です。一人ひとりの患者様のお口について、まず虫歯や歯周病へのリスクを評価し、予防歯科を通じてそのリスクを管理していくことで、治療を必要としない状態を保つことができるようになります。

小児歯科

大人の歯になる前に必要なこと

早期発見と早期治療を目指した予防は、歯の保存という観点からは不十分なものといえます。お口のリスク管理によって、治療を必要としない状態を目指すためには、小さな頃から予防意識を身につけ、虫歯や歯周病のリスクをコントロールしていく必要があります。

大人の歯は、すでに歯並びなどができあがっており、食習慣などの生活スタイルも容易には変えることができないため、予防は限定的なものとなります。しかし、成長の途上にある小さなお子様の歯は虫歯や歯周病になりにくい歯並びを目指しやすく、また食習慣を改めていくことも大人ほどの困難を伴いません。

小さな頃から歯の健康作りに取り組むことは、お子様の財産となるものです。高齢になるにつれて歯を少しずつ失い、やむなく入れ歯治療やインプラント手術を受け、噛める状態を維持するといった事態は小さな頃からの予防によって避けることができます。

治療方針

治療時の痛みを軽減する

香里園かほりまち歯科 治療方針

カウンセリング風景です。気になることがあれば何なりとご相談下さい。

患者様に落ち着いて治療を受けていただくためには、治療の際の痛みにも十分に配慮することが必要です。当院では、できるだけ痛みを感じない治療を行うことで、患者様に痛みと不安を軽減していただけるよう努めています。

痛みを軽減するためには麻酔が良いですが、麻酔注射そのものの痛みが苦手な患者様も少なくありません。当院では麻酔注射の刺入ポイントを入念に探ることで、できるかぎり痛みを抑えられるように麻酔を受けていただけるようにしています。

医院方針

親しみやすいフレンドリーな歯科医院

香里園かほりまち歯科 医院方針

フレンドリーで話しやすいスタッフが皆様をお迎えいたします。

当院は「おもてなし」を合言葉に、親しみやすいフレンドリーな歯科医院を目指しています。特徴的な外観の当院ですが、どのような患者様にも気軽にご来院いただける歯科医院であることと、こだわりの歯科医療サービスの提供を両立するべく、誠意を持って診療に取り組んでおります。

「この歯科医院に出会えて良かった」と感じていただけるよう、細やかな気配りで患者様をお迎えし、妥協のない治療を行っていきたいと思います。

つめ物・かぶせ物

セラミック治療

歯に詰め物や被せ物をする場合、保険治療では主に銀歯が使用されます。銀歯は強度が高く耐久性にすぐれた素材ですが、治療部分が口元で目立ちやすく、金属アレルギーのリスクを不安に思う方も少なくありません。

セラミック素材の補綴物は、金属アレルギーの心配がありません。また、セラミック素材は表面が平滑で汚れが付きにくく、虫歯の再発リスクを小さくすることができるなど、機能性にもすぐれた素材です。当院では治療の際にセラミック素材をお選びいただけます。

医院からのお知らせ
※WEB受付を頂いた際のお願い※
休診日には、折り返しができかねますので、お時間を頂くことをご了承くださいますようお願いいたします。

ご予約の患者様優先になります。当日ご希望の場合、お待ち頂く場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27 28
29
30

2020年12月

1 2 3 4 5
6
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26
27
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216513無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内