EPARK歯科大阪府寝屋川市香里園駅香里園かほりまち歯科

医院からのお知らせ

ご来院される方は、必ず保険証を持参ください

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後もやっている

平日通院が難しい患者さんのために、土曜日も休診なしで診療を行っており、朝9時30分から夕方17時30分まで利用できます。

駅から徒歩1分

駅前のロータリーに面したところにある歯医者さんで、最寄りの京阪本線香里園駅からは歩いて1分ほどでアクセスできます。

キッズスペースがある

キッズスペースがあり、保育士の資格を持つスタッフもいるので、子連れの方も気兼ねなく通院できます。

生まれたらすぐ見せて下さい!!

・ポカーンと空いたお口が気になる
・丸飲みしている
・歯並びが悪い

・呼吸がしにくい
・いびきをかく
・硬いものが噛めない

・舌足らず
・言葉が聞き取りづらい
・片方のおっぱいしか飲めない

姿勢ひとつで顎の位置が変わり、歯並びが変わります。
それは赤ちゃんの時の抱き方から始まります。
呼吸ひとつで病気に強くなり、顔つきが変わる可能性があります。

こういったお子様が出しているサインに気づき、守ってあげられるのはお母様です。
どうしたらいいか分からないとお悩みのお母様、是非お気軽にご相談ください。

 

診療受付

医療法人育歩会 香里園かほりまち歯科

香里園駅東口徒歩1分

大阪府寝屋川市香里本通町8-4-301-2

診療内容

保険診療 / 虫歯 / 歯周病 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / ワイヤー矯正 / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / ドライマウス / 口臭 / クリーニング / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:30~20:20  
09:30~17:20    

●保育士のいる時間帯:曜日によって異なりますので、まずはお問い合わせ下さい。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

大阪府寝屋川市香里本通町8-4-301-2

京阪本線香里園駅3番出口より出て、道路向かいにすぐあります。当院は、かほりまちテラス1階にあり、同建物には関西医大香里病院も隣接しております。

京阪本線香里園駅 東口徒歩1分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
京阪本線香里園駅
ザ・香里園タワー

 

 

  • キッズスペースにはすべり台もあるので、お子様も楽しくお待ち頂けますキッズスペースには
    すべり台もあるので、
    お子様も楽しく
    お待ち頂けます。
  • 保育士の資格を持つスタッフがいます。保育士の資格を
    持つスタッフがいます
  • 授乳スペースをご用意しています。小さなお子様をお連れの方も気兼ねなくご来院いただけます。授乳スペースを
    ご用意して
    います。小さなお子様を
    お連れの際も気兼ねなく
    ご来院いただけます。
  • レストルームにおむつ交換台を設置していますレストルームに
    おむつ交換台を
    設置しています。
  • 待合スペースです。こちらでおかけになってお待ちください。待合スペースです。
    こちらでおかけに
    なってお待ちください。
  • 歯科用CTです。歯科用CTです。

 

京阪本線「香里園」駅より徒歩1分です。
当院では患者様や子供たちが歯科医院に抱く、障壁・不安を少しでも和らげられるよう工夫をしております。いきなり治療をせず、医院に慣れることから始めます。そして子供の成長を見守り続ける歯科医院でありたいと考えております。

 

治療以上に予防も大切にする

健康な天然歯の治療を行えば行うほど、本来歯の持つ強さや機能を元の状態へと改善させることは難しく、弱った歯は虫歯や歯周病の再発リスクを抱えた状態になります。早期発見・早期治療はもちろん大切なことですが、歯の健康を維持するためには治療より予防に力を入れていくことが重要です。
当院では、患者様に治療後の予防についての啓蒙資料の配布を行い、より具体的に意識いただけるよう口腔内の写真をお撮りしてお渡ししています。こういった説明ツールだけでなく、リスク検査のシステムを導入し、それに沿って、患者様お一人おひとりに合ったメンテナンス・スケジュールをご提案いたしますので、歯科衛生士とともに快適な口内環境を保ってまいりましょう。

治療以上に予防も大切にする

充実したリスク検査のシステム、それに沿ったスケジュールの提案、説明ツール。

お子様の健康な歯の成長のために

お子様が小さな頃から予防意識を身に付け、虫歯のリスクをコントロールすることができれば、財産となる健康な歯を手に入れることができるでしょう。そのために成長過程における歯科との関わり方を、親御様が導いてあげることが必要になります。
お子様と親御様が一緒に参加して、楽しく歯磨きを覚えることができる教室を開催し、0才児からの予防歯科にも取り組んでいます。
また、歯の成長に伴う食育や、離乳食から食事の食べさせ方まで、歯科医療の立場からお話しできることをお伝えしています。院内にはキッズスペースを設置して歯科が好きになるような環境作りにも力を入れ、治療には徐々に慣れていけるよう配慮しますので。
「永久歯が生えてから矯正しましょう」と言われたことはありませんか? 今できることがあります。ワイヤー付き矯正ではありません。マウスピース型の付け外しができるものです。

お子様の健康な歯の成長のために

成長過程における食育、離乳食から食事の食べさせ方まで、歯科医療の知識を各種教室でお話します。

ご来院いただきやすい歯科医院づくり

患者様が気持ちよく通院できるように、ホスピタリティを心がけています。スタッフがお辞儀をして患者様を笑顔でお迎えし、丁寧な言葉遣いで接遇いたします。いきなり治療室に入るのではなく、カウンセリングルームで歯のお悩みやご希望をあらかじめお聞きしますので、何なりとご相談ください。
患者様とのコミュニケーションを大切にして、ご納得いただける治療法をご説明・ご提案させていただきます。治療の際の痛みはできるだけ軽減するよう努め、麻酔注射では痛みの少ない刺入ポイントを入念に探ることで、麻酔が苦手な患者様にも十分配慮いたします。
院内の衛生面も徹底しておりますので、どうぞ落ち着いて治療をお任せください。

ご来院いただきやすい歯科医院づくり

コミュニケーションを大切にして、患者様が落ち着いて診療・治療を受けていただけるよう日々気を配ってまいります。

合言葉は「おもてなし」

患者様の緊張を和らげリラックスしていただくために、院内は歯科医院というよりサロンのような雰囲気です。歯科医療サービスをご提供することも、親しみやすくお付き合いできるフレンドリーな歯科医院を目指していることも、すべては皆様に「おもてなし」をするためです。
このことを合言葉に誠意を持って日々診療に取り組んでおります。「この歯科医院に出会えて良かった」と感じていただけるよう、細やかな気配りで患者様のご希望に添った治療を行ってまいります。お悩みや不安に感じていることはどんなことでしょうか。まずはお話いただくことが第一歩です。患者様を大事におもてなしして改善の道をお探しいたします。

合言葉は「最高のおもてなし」

こだわりの設備と歯科医療サービス、フレンドリーで話しやすいスタッフが皆様をお迎えいたします。

 

 

予防歯科を考えると、成人として歯が完成されたあとより子供の頃から取り組んだほうが良く、成長過程においてもプラスになることが多くあります。親御様と一緒に学べる教室もあるので、知識を付けて歯の健康をキープできるように努めてまいりましょう。お子様の予防意識のためには、まず大人が実践することが大切です。皆様の身近で親しみやすい歯科でありたいと考えていますので、お気軽にお越しください。

 

Q. 歯科医師を目指されたきっかけと、得意とされている診療科目を教えて下さい。

祖父、父、僕と三代目の歯科医です。そのような環境で育ってきましたので自然に歯医者を目指していたということと、患者さんにすごく慕われていた父に対して憧れのような尊敬する気持ちがあって、同じ仕事をしたいと思いました。目標となっています。得意な治療は、東京医科歯科大学で力を入れて勉強していた被せ物や入れ歯治療なんですが、父が小児歯科を中心に診ていて、僕もそこで働いていた時期もありました。予防面を考えたときに、大人になって歯の状態が完成されたあとで問題を改善するにはずいぶん時間を費やすことになりますが、子供の頃から事前に予知して歯が悪くならないように注意していたら、ずっといい状態をキープできるんです。だから子供の時から予防意識を持つことが大事だということがわかりました。0才児からの予防歯科ということにもしっかり取り組んでいます。具体的にはお母さんとお子さんが一緒に参加する歯磨き教室などの開催や、成長に伴うアドバイスなど様々な勉強会を催しています。例えば栄養士さんなら栄養の観点からお子さんにいいものをお答えできますよね、それとは別に歯科医師の立場で口腔の環境をとらえてお話することができます。食べさせ方ひとつでも、スプーンの選び方として底の深さや厚さ、唇に対してどの大きさが子供にとって食べやすいか、テーブルの高さや姿勢まで考えることはたくさんあります。スプーンは下唇にのせて、そこから上唇を迎えさせることで上唇が育つといわれています。そのようなおそらく他では教えてもらえないようなことをアドバイスしますので、ご興味のある方はぜひ一度ご参加いただければと思います。

Q. 先生とスタッフの方の連携がいいとのお声も入っておりましたが、チームワークを大切にすることを意識して取り組まれていることを教えて下さい。

もともとスタッフ同士全員仲良かったんですが、最近始めた「ありがとうボード」というのが、とても気に入ってます。些細なことでもありがとうって思ったことをメモに言葉にして書いて、ボードにピンで留めていってるんですが、シールを貼って誰が誰にありがとうって言われたかがわかるようになっていて、集計してトップの人は表彰したり、ありがとうをたくさん言った人にもMVPをあげたりね、そんなことをやりながら親交を深めています。患者さんからのアンケートもボードに貼って、スタッフが目にしやすいようにしています。感謝の言葉が多いので、仕事に対してやりがいにつながると思っています。

Q. 小さなお子さんがいるお母さんに、お子様の歯を守るために何を気を付ければ良いか、アドバイスをお願いします。

お母さんたちは皆さんいろいろ気を付けておられると思いますが、ただ気を付け方がわからない場合もあるかと思いますので、ここへ来て勉強してもらえると有意義な知識を得ることができます。お口の環境はそのお子様自身の生活の表れです。ですから虫歯があるかどうかだけではなく、生活している所とか背景から見ることが大切なんです。具体的には食事の仕方とか噛み方、日頃の姿勢や習癖とかです。姿勢は顎の位置に関わってきます。例えば立ち姿がかかとに重心があると、背骨は前に倒れ気味になって猫背になる姿勢を取り続け、バランスを取って顎が前に出ることになります。大人になって姿勢を正そうとしても長年の癖で大変なことですが、お子さんの内なら姿勢は一気に改善できます。お子さんの予防だけではなく大人の方にも予防中心で歯の健康を守っていだだきたいという思いは強く、海外の歯科に対する常識をまとめて資料としてお配りしています。また、初診の時にお口の写真を撮ってお渡しし、お口の中を詳細に見ることで認識を深めていただいています。お子さんの予防意識のためには、まず大人がきちんと実践して教えてあげることが重要だと思います。

Q. 先生の趣味は何ですか?

子供と遊ぶことでリフレッシュしています。とても可愛いので楽しい時間を過ごせますね。そのほかに趣味といえるものは読書です。読むのはビジネス本や歯科関連の本などで、お風呂で読んだりするとリラックスできてスッと頭に入ってくる感じがします。年間60冊くらい読んでいるので多い方だと思いますが、もともと本を読む習慣の少なかった僕の概念を大きく変えたのは「レバレッジ・リーディング」という本です。簡単にいうと本の読み方が書かれた本で、それまでわりと本に対してすべて完璧に読まなくてはいけないと思い込んでいた部分があったんですが、要点を押さえてそこを読むという方法を知りました。この観点は治療にも役立っていて、合的に判断できるようになったと思います。患者さんの希望は何か、治療に何を求めるかのポイントは患者さんご自身が決めることもありますから。そのあたりを視野を広げて診断できるようになりました。読書を通じて得た知識は仕事に好影響を与えますので、これからも続けていくつもりです。

 

院長 藤原 直明(Naoaki Fujiwara)

院長 藤原 直明(Naoaki Fujiwara)

お口のこと、体のことや心にも寄り添った治療を行ってまいります。歯科へ行くということが、その人のライフスタイルの一部になってくれることが希望です。1~2ヶ月おきに美容室に通われるような感覚でメンテナンスに行く習慣が浸透すれば、健康な歯の維持につながります。定期的な検診とクリーニングに、ぜひ取り組んでください。

院長略歴

  • 2010年3月 大阪歯科大学 卒業
理事長 坂井 秀明(Hideaki Sakai)

理事長 坂井 秀明(Hideaki Sakai)

歯科に対して幼い頃のトラウマを抱えて、治療したくても一歩が踏み出せないという患者様はたくさんおられます。そのような方々が勇気を持って当院に来られて治療をお受けになり、快適なお口の環境を取り戻されることが大きな喜びです。

心理的に悩んでいる方の気持ちに寄り添う医院でありたいと考えています。患者様が何を求めてこちらにいらしたかをできるだけ察して、そのことに対してきちっと言葉がけをしてまいります。技術提供はあたりまえのこととして、それを越えて気持ちでつながれるように努めてまいります。虫歯・歯周病を予防するには継続して定期的に医院にいらしていただくことが大切です。

歯科医師・スタッフ一同心よりお待ちしています。

理事長略歴

  • 1980年3月 福岡歯科大学 卒業
  • 1982年7月 坂井歯科医院 開院
  • 2011年3月 香里園かほりまち歯科 開院
  • 2016年4月 香里園スマイル歯科 開院
  • 現在に至る
 

香里園かほりまち歯科の基本情報

医院名

香里園かほりまち歯科こうりえんかほりまちしか

開院年月日

2011年3月

予約
住所

〒572-0082 大阪府寝屋川市香里本通町8-4-301-2

アクセス

京阪本線香里園駅 東口徒歩1分

京阪本線寝屋川市駅 出口車15分

京阪本線枚方市駅 出口車15分

片町線星田駅 出口車15分

駐車場
  • 駐車スペースを用意しております。
診療時間
診療受付時間
09:30~20:20  
09:30~17:20    

■日曜、祝日は休診日です。

診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性3人
スタッフの人数常勤女性9人
お問合わせ

072-832-6480

データ更新日:2017年8月2日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応|20時以降診療

0066-9801-216513無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内