4.4いいね!

口コミ19

最寄駅
橋本駅(神奈川県)
出口 徒歩2分

住所 神奈川県相模原市緑区橋本2-4-7 KTSビル102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

予防とメンテナンスが大切

たかはしデンタルクリニック 治療方針

患者様に合わせた治療を行っていきます。

当クリニックが何よりも力を入れて取り組んでいるのは、予防やメンテナンスです。
歯は悪くなってしまうと、人工的に修復することは可能でも元の状態に改善することはできません。

歯を長く使っていくためには、悪くしないことが重要です。
虫歯や歯周病を起こさないよう、患者さまに応じた予防プランをご提案いたします。

また、設備も歯科用CTなどを備えています。
お口の健康に対する意識が高い患者さまにも十分ご納得いただける治療が提供できると考えております。

歯周病

歯が抜け落ちてしまう可能性がある歯周病

歯周病とは、歯周病菌という細菌によって歯茎に炎症が起こり、進行にともなって歯の周りの骨が溶かされ、最終的には歯が抜けてしまう怖い病気です。
症状は歯茎の腫れや出血、歯のぐらつき、口臭などがあります。

しかし、これらの自覚症状があらわれた時には歯周病はすでにかなり進んでしまっている状態といえます。
できるだけ早く治療を始めることはもちろん、日頃から予防に取り組むことが必要です。

歯周病の治療にあたっては、治療の中心となるクリーニングだけでなく、問診をしっかりと行い、口内環境に影響する生活習慣についてもアドバイスを行っています。

ホワイトニング

予防の役にも立つホワイトニング。ホワイトニングの興味がございましたらぜひご相談を

当院では、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングなど、4種のホワイトニングの取り扱いをしております。
患者様のライフスタイルによって合うホワイトニングは変わってくると考えています。ホームホワイトニングは、少しずつ白くするため持続しやすいと言われており、オフィスホワイトニングは、一度の施術で白くすることができますが戻りが早いこともございます。
メリットやデメリットをお話ししたうえで、患者様に合ったホワイトニングをご提案しております。

特別な薬剤を使用したホワイトニングも扱っており、見た目がとても気になる方やイベントの際にお口も美しくしたいとお考えの方には、このホワイトニングをご提案することもございます。
まずは、患者様が考える希望をお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

お口の健康を守る、予防の重要性

たかはしデンタルクリニック 予防歯科

当院にいらっしゃる患者さまの中には、歯周病を患っている方が多くいます。歯周病は正しいケアの仕方や、予防知識を知っていれば、未然に防ぐことが可能です。私の持ちうる知識を患者さまにお伝えして、事前に病気を防いでいただけるようにしています。

また、予防に関してだけではなく、治療のあとに起こりうることについても細かくお伝えして、再発の防止にも目を向けています。口内の健康は、体全体の健康と関係していきますので、口内のケアと病気の予防をきちんとご自身で行うことができるようにしていただきたいです。

また、小さいころのケアによって、成人になってから虫歯や歯周病になる確率が高くなったり、低くなったりするので、小児歯科にも力を入れております。

小児歯科

お子さまの口の中の特徴

お子さまの歯は生え変わりがありますが、乳歯の段階から予防に取り組むことが大切です。
乳歯を虫歯のままにしておくと、永久歯が生えてくる際に虫歯になるリスクが大きくなります。

小さい頃からきちんとケアを行う習慣をつけ、大人になってから困らない環境を整えておきましょう。
乳歯は永久歯より歯質が柔らかいため、虫歯の進行が早いことが大人の歯と異なります。

虫歯は、虫歯菌が口の中に残った糖分を分解する時に出す酸によって、歯が溶かされてしまう現象です。
そのため、特にお子さまには、定期検診の際に歯質を強化するフッ素の塗布や、虫歯になりやすい歯面の溝を歯科用のプラスチックで埋めるシーラントなどの治療をおすすめしています。

また、検診の際に噛み合わせや歯列をチェックすることも大切です。
永久歯への生え変わりの遅れや、生え変わり時に口内に十分なスペースが無いため、歯列が乱れてしまうこともあります。
将来的な顎の成長に合わせて、口元をきれいに整える小児矯正の治療(※)についてもお任せください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内