の治療内容|いぬい歯科

お気に入り

口コミ5

最寄駅
入曽駅
出口 車9分

住所 埼玉県狭山市入間川1486-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまご自身の歯を守るための、できる限り削らない治療に取り組んでいます

いぬい歯科 治療方針

歯は一度でも削ると、その部分を元の状態に戻すことはできません。そして、一度でも治療を行った歯は生まれ持った歯よりも弱いものとなり、再び虫歯になるリスクにさらされます。

当院の虫歯治療はなるべく削らない治療を心がけ、可能な限り歯を保存していくことができるよう努めております。患者さまのお口の状況を見ながら、本当に削る必要のある部分かを判断しています。

歯周病

歯周病予防のためにていねいなブラッシング指導を行っています

いぬい歯科 歯周病

歯を健康的に保つためには、予防歯科に取り組むことが大切です。日頃のブラッシングなどのケアが十分でなければ虫歯や歯周病のリスクが高まり、さまざまな悪影響を及ぼしてしまうことがあります。

近年、若年層の虫歯は減少傾向にあるものの、歯肉炎などの歯周疾患は増加していると感じています。歯周組織の疾患は歯肉の奥深くで症状が進行するケースがめずらしくなく、歯の健康を脅かすものです。また、中高年世代では、依然として虫歯を理由に歯科医院を受診される方がいらっしゃいますが、一度治療を行った部分の二次う蝕や歯周病の進行に伴う根面う蝕がよく見受けられます。

このような症状は、予防歯科にしっかりと取り組むことで発生を防ぐことができるものです。当院は毎日のセルフケアで予防の働きを高めていただけるよう、ブラッシング指導をていねいに行っています。正しいブラッシングをしっかり継続し、虫歯や歯周病の予防に取り組んでいただきたいと思います。

クリーニング

清潔な口内環境のためにはクリーニングとブラッシングが大切です

いぬい歯科 クリーニング

歯周病を予防するためには、日頃から正しいブラッシングを行うことが大切です。しかし、ご自身で行っていただくブラッシングだけでは、お口の汚れを取り除いていくことはできません。とくに歯に付着した歯石はブラッシングによって落とすことが難しいため、歯科医院でのメンテナンスによってしっかりと取り除いていく必要があります。

歯石の付着そのものは歯周病の症状ではありませんが、歯に付着した歯石は歯周病菌のすみかとなり、歯周病が悪化する原因となるものです。歯科医院で行うメンテナンスでは、専用の器具を用いたスケーリングによって、この歯石を取り除くことができます。

医院からのお知らせ
ネット予約に空きがない場合は、直接医院までお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内