4.6いいね!

口コミ77

最寄駅
太田駅(群馬県)
出口 車11分

住所 群馬県太田市下小林町534-3 メディカルポート太田内地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

生活習慣病としての歯周病

歯周病は、お口のなかの歯周病菌によって歯を支える歯周組織が破壊されて、歯が抜け落ちてしまう感染症です。歯周病は、ブラッシングなどのケアが十分に行われないことによって起こることから、生活習慣病のひとつとして捉えられています。

歯周病は慢性疾患であるため、歯科医院で治療を行っても、劇的に症状が改善することはありません。毎日のブラッシングをしっかり継続することで、少しずつ症状の改善を目指します。ご自身ではしっかりと歯を磨いているつもりでも、お口のなかには磨き残しがありますので、正しいブラッシングを身につけ予防の働きを高めることが大切です。当院では、歯科衛生士が歯周病についての正しい知識を患者さまにお伝えして、予防意識を高めていただくようにしています。

歯周病の特徴

歯についた歯石を徹底的に取り除く

歯周病の進行度は、歯周ポケットの深さの測定によって把握することができます。症状が進行している患者さまの歯茎は炎症が強く、触れただけで出血してしまうことも少なくありません。歯周病の治療は、歯に付着した歯石を除去することによって進めていきます。

スケーリングによる歯石の除去を行ったあとは、歯周状況の再検査を行います。歯の表面だけでなく、歯周ポケットのなかにも歯石が付着している場合には、スケーリングルートプレーニングによって歯茎内部の歯石の除去を行います。

歯周病治療

スケーリングやスケーリングルートプレーニングによる歯石の除去を行っても症状に改善が見られない場合、フラップ手術によって治療を進めていきます。フラップ手術は歯茎を切開したうえで、歯茎の奥深くにこびりついた歯石を取り除く外科手術です。

詳しくは、当院までお気軽にお問い合わせください。

関連口コミ

メイさんの口コミ (群馬県/60代/男性)

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯周病

担当医(院長)の説明や治療内容はとても丁寧で分かりやすかった何年も腫れたりしていた、奥歯の治療でレントゲン診断により抜歯処置をしたが、痛みを感じることなく済んだ。事後のケアも良かった。

医院返信

メイさん、こんにちは。
この度は、おおたメディカルモール歯科にご来院いただきありがとうございます。
メイさんのご感想、院長にお伝えしておきますね。とても喜ぶと思います。
奥歯を抜歯したことで何年も繰り返していた腫れが治まると良いですね。
状態の悪い歯を残しておくと周りの歯にまで悪影響を及ぼす場合があります。
悪影響が及ぶ前に抜歯が出来て良かったです。
嬉しいご感想ありがとうございます。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当院は新型コロナ感染対策を実施しており、
患者様ごとにグローブの交換、マスクの着用、定期的な換気、手すり・ソファー・診療室の除菌、手指の除菌、口腔内のうがい、フェイスガードの装着、受付パーテーションの設置、出勤時の検温実施、スタッフの3密回避を行っております。

当法人は、今まで以上に感染対策に努め、診療をしております。

急な歯のお痛みなどでお困りの方は、お気軽にお電話ください。

★☆★必ず、お読みください!!★☆★

ネット予約は「仮予約」となっております。当院からの連絡をもって予約確定となります。お電話番号・メールアドレスの入力はお間違えないようにお願いいたします。

急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合がございますのであらかじめご了承ください。

初診の患者さまは、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

デジタル診察券は対応しておりませんので、ご了承ください。

◆当日の予約で夕方の5時以降をご希望の場合はお電話にて直接お問い合わせください。
◆検診等(クリーニング)のご予約は、医院に直接お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内