4.5いいね!

口コミ85

最寄駅
大宮駅(埼玉県)
西口 徒歩6分

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-325-1 アヴェニュードウ101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小さな頃から定期メンテナンスに取り組む

小さな頃から定期メンテナンスに取り組む

小さなお子様は歯科医院に対して「怖いところ」「痛い思いをするところ」というイメージを持っていることが多いものです。
当院では、そのように恐怖心をお持ちのお子様に、無理に押さえつけて治療を進めるようなことは行いません。
治療器具に実際に触れてもらうことなどを通じて、まず歯科医院に慣れてもらうことを目指し、少しずつ治療に移っていくようにしています。

また、大人の治療と同じく、痛みの少ない治療を行うことで、お子様の負担が小さなものとなるよう努めています。
院内には、「お子様連れ治療ブース」を設けており、お子様が親御様と離れることなく治療を受けていただけます。

小児歯科の特徴

小さな頃からしっかり予防に取り組む

お子様の歯の健康を保つためには、お口のなかを定期的にチェックしていくことが大切です。
乳歯時期からしっかりと予防の習慣を身につけ、歯科医院での定期検診を含めたお口のケアに取り組んでいただきたいと思います。
定期検診を受けることで、お子様の虫歯を早期に発見することが可能となります。

また、親御様へのブラッシング指導や食習慣へのアドバイスも行っており、多くご活用いただきたいと思います。
小さな頃に身についた予防の習慣は、将来的な虫歯や歯周病のリスクを軽減させ、歯の健康を支える礎となるものです。

歯科医院での定期検診が大切な理由

予防に向けた取り組みでは、ご家庭で行っていただくセルフケアが中心的な役割を担います。

しかし、ご自身によるケアでは、お口のなかの汚れをなくすことが難しいため、歯科医院で定期的にクリーニングを行う必要があります。
当院ではワンシーズンに1回を目安に定期検診を受け、メンテナンスを行っていただくことをお勧めしております。
継続的にメンテナンスを行うことで予防に繋がり、歯の病気を未然に防ぐことができます。

また、定期検診を受けることで、虫歯などの問題が生じている部分の早期発見・早期治療が可能となります。

PMTCとブラッシング指導

当院のメンテナンスでは、歯科衛生士が行うPMTCによって、お口のなかの汚れを徹底的に除去します。
歯石や歯の表面への着色もしっかりと取り除きます。

また、ご家庭でのセルフケアをより良くしていただくために、ブラッシング指導も行います。
お口のなかで汚れが残りやすい部分を患者様に理解していただき、正しいブラッシング方法によって、しっかりとお手入れをしていただけるようにしております。

お子様の場合は、高濃度のフッ素塗布を行わせていただきます。

医院からのお知らせ
先に受付をされている方が優先となりますので、少々お待ち頂くことが御座います。
日程が合わない場合は、当院よりお電話をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内