予防歯科の治療内容|本郷三丁目鈴木歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ39

最寄駅
本郷三丁目駅
出入口 徒歩1分

住所 東京都文京区本郷2-38-21地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防の重要性

予防の重要性

病気を予防するために食生活に気を付けたり運動したりするように、虫歯・歯周病を作らないためには日々予防を心がけることが大切です。虫歯治療のために削った歯や歯周病などが原因で抜いた歯を、元通りの天然歯にはできません。つめ物やかぶせ物を利用する、入れ歯やインプラント(※)などの義歯を入れることができるだけです。自分の歯を守るためにも、痛くなってから歯科医院に行けば良いという考え方を改めましょう。

予防にお越しいただく頻度は、お口の中の状況により異なります。衛生状態が悪く、歯周病リスクや虫歯リスクの高い方の場合は、1~2カ月に1回程度お越しいただく必要があります。逆に、ある程度コントロールのできている方は3カ月~1年に1回など、間隔をあけてお越しいただいております。

歯ブラシなどのツールに関するお悩みやブラッシングに関するお悩みなど、ご自宅でのケアに関するご相談も承っておりますので、気兼ねなくお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

予防歯科の流れ

予防歯科では、口腔内写真、レントゲン写真、歯茎の審査、歯周ポケット審査、虫歯のチェック、噛み合わせのチェック、歯ぎしりのチェックなどを行います。ごく普通の日常生活で噛み合わせが大きくずれることはありません。しかし、歯は使っているうちにすり減るため、歯の当たり方に多少の変化があります。寝ている間の歯ぎしりには、歯の噛み合わせ調整もあると考えられていますが、歯ぎしりにより歯周病が悪化することもあるため、早期発見と早期治療が大切です。

当院では噛み合わせとともに筋肉の緊張や運動の仕方、舌の動き、頬粘膜の状態をチェックし、食いしばりや歯ぎしりの状況をチェックしています。これらのチェックが終わり、特に問題がなければクリーニングを行います。全体をPMTC(※)できれいにし、口の中の清潔を保ちましょう。
チェックで虫歯が見つかった場合、時間があればその場で治療をしてしまうことも可能です。当日お時間の都合がつかない場合は、状況の説明のみをいたします。後日あらためてお時間を取っていただき、その時に虫歯治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内