医院からのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、当面の間、平日診療時間を以下の通り変更いたします。 午前:10:00~13:00 午後:14:30~19:30 土日 午前:10:00~13:00 午後:14:00~18:00 休診日は基本的には祝日になります。

キャッチコピー

● ご相談・お問い合わせください。
  銀歯に抵抗がある方
  平日お忙しく土日に診療を受けたい方
  歯科治療に不安を感じている方

EPARKからのおすすめポイント

平日お忙しい方に!
日曜日の診療も可能。

土曜日だけでなく、日曜日も18時まで診療を行っているため、どなたにも通いやすい医院です。

駅から徒歩1分!
仕事帰りでも通いやすい。

駅から徒歩1分の好立地にあるため、仕事帰りやお昼休みに通うこともできます。時間を有効に使え、おすすめです。

痛みの少ない治療を
希望する方におすすめ!

痛いのが苦手で歯医者さんに通うのを悩んでいる方必見です。麻酔による痛みの軽減や落ち着く雰囲気をつくる工夫をしています。

診療受付

住所・アクセス

〒113-0033
東京都文京区本郷2-38-21

丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩1分

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00      
15:00~20:00      
15:00~18:00      

※土曜日の診療時間は変動する場合がございます。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒113-0033 東京都文京区本郷2-38-21

丸ノ内線 本郷三丁目駅 出入口徒歩1分
サンマルク側の1番出口を出て右に曲がった道の左手側にございます。

都営大江戸線 本郷三丁目駅3番出口徒歩2分
出口より左に進むと左手側に小道があります。小道に入ってすぐ当院がございます。

春日通りからのアクセスが便利です。プライム薬局を目印に小道に入るとすぐに当院がございます。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・くすりの福太郎本郷店
・本郷四郵便局
・文京区立本郷台中学校

 

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診察室
  • 個室
  • カウンセリングルーム
  • レーザー治療器

院内は個室と半個室をご用意しておりますので、プライバシーが守られた中で治療を受けることが出来ます。
また、カウンセリングルームを設けており、動画や写真などを使用しわかりやすい説明を心がけています。お口のことでお困りのことがございましたら、ぜひご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

短時間で美しい白い歯を

笑ったときに白い歯がみえると気持ちが良いものです。
綺麗な口元にするため、銀歯ではなく白い被せ物にしたい患者さまにご納得いただけるよう当院でセラミック治療システムを導入しています。
口腔内の写真を撮り、コンピュータ上で歯の状態を再現して自動で被せ物を作ることができるもので、従来からある歯型を取るなどの工程がなく、短期間で白く綺麗な被せ物の作製が可能です。
また、被せ物だけでなくホワイトニングにも力を入れています。院内で行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングの2種類とも取り扱っておりますので、患者さまの生活スタイルに合わせてご選択いただけます。

コミュニケーションを大切に

治療中は緊張している方が多くいらっしゃるため、少しでもリラックスしていただけるよう、「大丈夫ですか」「今このような治療を行っています」などお声掛けをなるべく行うよう心がけています。
また、一方的な治療にならないようカウンセリングの時間も大切にしています。患者さまのご希望をなるべく取り入れ、歯科医師として専門的な立場で診断結果を元に治療方針をご説明しながら、患者さまと一緒に治療方法を決定していくようにしています。
お子さまにも楽しく通っていただけるようにコミュニケーションの一環として、治療後にお楽しみをご用意しています。歯科医院を好きになってもらえるように同じ目線でお話しするように努めています。

2016年開院!院長こだわりのリラックス空間

当院は、2016年5月に開院し、本郷三丁目駅から徒歩1分とアクセスしやすい場所にあります。患者さまにリラックスしていただけ医院になるよう、設計にもこだわっています。
院内は靴を履いたまま移動可能で、足音が気にならないようにじゅうたんを敷いています。診療室のみ、衛生面を考慮しフローリング仕様になっています。
また、診療室は半個室と個室をご用意しており、プライバシーが守られた空間で治療に専念していただけるよう配慮しています。木目調の壁で、視覚的にもリラックスして治療を受けていただけます。カウンセリングスペースでは、患者さまと対面してお話ができるよう環境を整えています。

痛みを抑えた治療

歯科治療における痛みが苦手な方のため、当院では様々な工夫をしなるべく痛みを緩和出来るように努めています。
例えば、麻酔注射の前に歯茎に表面麻酔をすることで針がささる痛みを軽減したり、歯のうずきを和らげる作用のあるツボを押すことで痛みを感じにくくさせています。
痛いことに恐怖を感じて歯医者さんへ行くのをためらってしまうと、症状が悪化しさらに痛い思いをしてしまいますので、当院の治療をぜひお試しください。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

患者さまから「ここに来られてよかった」と言っていただけた時や
笑顔になっていただけた時に歯科医師としてのやりがいを感じます。

私はこれまで、原因をしっかり見極める力をつけるために
歯学の分野を総合的に学んできました。
これを患者さまに還元出来ればと考えています。
今なにをされているのかということが分かるようにご説明したり、
緊張感を緩和するためになるべく声かけを行うように気をつけ
日々診療にあたっています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

一つのことに力を入れて学んできたというよりは、全体をみながら治療をするということを考えてこれまで勉強してきました。
悪い歯を1本だけ診るのではなく、舌や頬、喉の様子まで診ていきながら、原因がどこにあるのかを一つひとつ紐解いていくようにしています。せっかくご来院いただくのですから、様々なお悩みや症状を抱えた患者さまに治療の選択肢を増やしてあげたいと思っています。
また、難しい症状になると原因が一つではないことも多いので、総合的に診て正しい診断が出来るよう日々研鑽しています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

笑顔で対応するということはもちろん、分かりやすく説明をしながら、患者さまの求めているものを引き出せるように話を進めていくことを心がけています。中には恥ずかしくて意見を言いづらかったり、別の治療をして欲しいということも言えない患者さまもいると思うんです。ですので、そういう患者さまがいることを頭に入れてフランクな雰囲気の中でお話が出来るように気をつけています。

休日または夜間診療を始めた理由を教えてください。

仕事や学校がお休みの方が多い土曜日や日曜日に歯医者さんに通いたいと思う患者さまが多くいらっしゃるのではと考え、休日診療を始めました。周りの歯科医院に土日診療を行っているところが少なかったので、急な歯の痛みや通院したくでもできない患者さまが困るのではないかと思ったことがきっかけです。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

ご年配の方は診療時の姿勢によってむせてしまったり、背骨の曲がり具合などで姿勢が辛いこともあります。そのため、チェアの角度や首の位置などを確認しながら少しでも快適に治療を受けていただけるようにしています。
また、こまめにチェアを起こして口の中をゆすいでもらったり、治療時間をなるべく短くしたりしてお身体にご負担のないよう配慮しています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

矯正歯科に力を入れていきたいと考えています。歯を失った時に、歯の位置が悪いまま補綴していくと、何年後かにトラブルが起きることが多い傾向にあります。そのため、部分的な矯正から全体矯正までしっかりとプランを立てて一つの治療に組み込めるシステムが出来たらいいのではないかと思っています。そうすることで長く歯を保存出来て、よく噛める形に持っていくことができます。
しかし、コストや治療期間の面で患者さまと折り合いが合わないこともあるので、それがスタンダードにできる環境を作っていけたらいいですね。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

「笑顔・優しさ・気づかい」の点に力を入れています。治療内容が100点だったとしても、受付やスタッフの態度が悪ければ、患者さまにとっては0点の治療になるかもしれません。ですのでにこにことした笑顔で、もちろん丁寧に対応するように言っています。
気づかいの点でいえば、雨の日にはタオルを渡すとか階段を下りるときに「お気をつけくださいね」と、お声掛けをしたり、診療が終わったら「お疲れさまでした」と声をかける、会計後にはお見送りをするなどの接遇を大切にしています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

本郷は私の地元です。暮らし慣れた町で、地域の皆さまの健康のお手伝いをしたいと思い、駅から近い場所がたまたま見つかったことがきっかけでこの地に開業することを決めました。皆さまにご来院いただけてとても嬉しいです。

小さなお子さんがいるお母さんにお子様の歯を守るために何に気を付ければよいか教えてください。

子供は親のことをちゃんと見ているので、親がきちんと歯みがきをする習慣がなかったりすると子供も気をつけようととしないことが多いです。食生活や生活習慣や歩き方や姿勢などによっても歯並びや虫歯のなりやすさも変わってきます。そのことを親御さんにご理解いただき、まずは親御さんから先頭きってきちんと磨けるようになっていただくのが良いと思います。
小学生くらいまでは骨が発達していないので、きちんと歯を磨けている子供が少ないです。そのため仕上げ磨きをしてあげることも大切にです。親子のコミュニケーションの時間にもなるのではないでしょうか。

おすすめのデンタルグッズはなんですか?

デンタルフロスがおすすめです。デンタルフロスは使いやすく、続けやすいので習慣にもなります。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 鈴木 崇秀(Takahide Suzuki)

歯があることは大事です。歯を失う前に、悪いところに気づいて治療することが必要です。そのために、悪くなってからやっと行くのではなく、悪くならないために歯医者さんへ通うという意識へ変えていきましょう。

歯医者さんが苦手な方も多くいるのが事実です。そのような方をはじめとして、すべての患者さまに気持ち良く通っていただくために、いつも笑顔で対応するよう気を配っております。
また、患者さまが「こうしたい」という希望を言いやすい雰囲気、そして患者さまが何を求めているのかを引き出すことができる雰囲気をつくるよう努力しています。気になることなどございましたら、ご相談からでもお待ちしています。ぜひお気軽にご来院ください。

院長略歴

  • 2007年3月 鶴見大学歯学部 卒業
  • 2016年5月 本郷三丁目鈴木歯科 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • サッカー/フットサル

好きな食べ物

  • カレー/ラーメン/餃子
スタッフ写真

スタッフ 川勝

本郷三丁目鈴木歯科に来てよかったと思えるよう誠心誠意ご対応します。

スタッフ写真

スタッフ 川上

笑顔でがんばります!皆さまのご来院をお待ちしております。

スタッフ写真

スタッフ 小竹

より健康で美しいお口元を目指して一緒に頑張りましょう。

本郷三丁目鈴木歯科の基本情報

医院名

本郷三丁目鈴木歯科ほんごうさんちょうめすずきしか

開院年月日

2016年5月1日

予約
住所

東京都文京区本郷2-38-21

アクセス

丸ノ内線本郷三丁目駅 出入口 徒歩1分

都営三田線春日駅(東京都) 徒歩9分

都営三田線水道橋駅 徒歩10分

丸ノ内線御茶ノ水駅 徒歩11分

東京メトロ南北線後楽園駅 徒歩11分

診療受付・休診日
  • 月曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00  
15:00~18:00    

備考:※土曜日の診療時間は変動する場合がございます。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問い合わせ

03-5802-6480

特徴

サービス

デジタル診察券利用可

掲載のご案内