ヒルズ歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ55

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ヒルズ歯科医院

土日診療。歯科医院嫌いのお子さまへのおもてなし。診療室が静かな時は、アニメを見ている時です。

おすすめポイント

  • 土曜日・日曜日も17時まで診療しています
    土日は8時から17時まで診療しているため、平日忙しくて治療を後回しにしていた方々にとてもおすすめの歯科医院です。
  • 痛みを抑える治療を提供している歯科医院
    歯科治療にトラウマがある方や小さな子供も通院しやすくなるよう、痛みを抑えた治療が行える設備が用意されています。
  • アニメを見ながら治療を受けられます
    診療台の近くにアニメを見ることができるモニターが付いているため、小さなお子さまも、落ち着いて治療を受けることができます。
特徴 1
歯周病

健康なお口を維持するための「歯周病治療」と「定期メンテナンス」を実施。

治療内容【歯周病】をもっと見る
ヒルズ歯科医院_特徴1
特徴 2
小児歯科

アニメを見ながら歯の治療!歯科医院に通いたくなる環境をご用意しています。

治療内容【小児歯科】をもっと見る
ヒルズ歯科医院_特徴2
特徴 3
インプラント

見た目、機能性を追求するためのインプラント治療、美容診療。

治療内容【インプラント】をもっと見る
ヒルズ歯科医院_特徴3

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~19:00
08:00~12:00
13:00~17:00

備考:お子様連れの患者様について: 当院ではお子様連れの患者様も大歓迎です。 キッズスペースはございませんが、 ユニットのモニターでアニメをみることができたり、 本もたくさん取り揃えております。 スタッフが優しく対応いたしますので、 気軽にお越しください!

混雑時間帯目安

診療受付時間
18:00~19:00
08:00~17:00

混雑時間帯:平日・・・18:00~19:00 ・土日・・・終日 ※お早めに受付ください。

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
-
20 21 22
23
24 25
26
-
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

東北本線(宇都宮線)小山駅 出口 車13分
東北本線(宇都宮線)間々田駅 出口 車6分

口コミ

ひでくんさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
噛み合わせ

治療途中で前医院での治療効果がなく、代わりの歯医者探しで当院をネットで知り、お世話になりました。とても丁寧で、治らなかった痛みからも無事解放し感無量です。これからも宜しくお願いします。

続きを読む

ダックスフンドさんの口コミ

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ
防菌 飛沫対策 混雑の回避
治療内容
歯周病 / 歯科検診 / クリーニング

奥歯の歯茎が痛み、急遽電話で予約しました。
当日、且つ混んでいるであろう日曜日にも関わらず、診ていただき、助かりました。電話で待つかもしれないと言われ、覚悟の上でしたが、予約時間から10分待っただけです。
先生も歯科衛生士や受付の方も皆とても丁寧で親切です。
信頼と好感が持てる歯科医院が近所にあり、とてもありがたいです。

続きを読む

みそしるごはんさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児矯正

いつも利用させていただいております。
とても丁寧で親切な説明をしてくださるので安心しておまかせできます。
仕方ないけど駐車場は狭いですね。
運転下手なので、駐車が大変です。
でも、これからもお世話になります。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • ヒルズ歯科医院_医院写真1

    待合室は明るく開放的な空間となっており、ゆったりとリラックスできる場所を意識しております。また、『明るく、温かく、病院らしくない』場所であるために、スタッフたちが笑顔でお出迎えします。お口の中の些細な悩みなど気軽にお声かけください。

  • ヒルズ歯科医院_医院写真2

    待合室は明るく開放的な空間となっており、ゆったりとリラックスできる場所を意識しております。また、『明るく、温かく、病院らしくない』場所であるために、スタッフたちが笑顔でお出迎えします。お口の中の些細な悩みなど気軽にお声かけください。

  • ヒルズ歯科医院_医院写真3

    待合室は明るく開放的な空間となっており、ゆったりとリラックスできる場所を意識しております。また、『明るく、温かく、病院らしくない』場所であるために、スタッフたちが笑顔でお出迎えします。お口の中の些細な悩みなど気軽にお声かけください。

  • ヒルズ歯科医院_医院写真4

    待合室は明るく開放的な空間となっており、ゆったりとリラックスできる場所を意識しております。また、『明るく、温かく、病院らしくない』場所であるために、スタッフたちが笑顔でお出迎えします。お口の中の些細な悩みなど気軽にお声かけください。

  • ヒルズ歯科医院_医院写真5

    待合室は明るく開放的な空間となっており、ゆったりとリラックスできる場所を意識しております。また、『明るく、温かく、病院らしくない』場所であるために、スタッフたちが笑顔でお出迎えします。お口の中の些細な悩みなど気軽にお声かけください。

  • ヒルズ歯科医院_医院写真6

    待合室は明るく開放的な空間となっており、ゆったりとリラックスできる場所を意識しております。また、『明るく、温かく、病院らしくない』場所であるために、スタッフたちが笑顔でお出迎えします。お口の中の些細な悩みなど気軽にお声かけください。

ヒルズ歯科医院_医院写真1
ヒルズ歯科医院_医院写真2
ヒルズ歯科医院_医院写真3
ヒルズ歯科医院_医院写真4
ヒルズ歯科医院_医院写真5
ヒルズ歯科医院_医院写真6

特徴

特徴 1

歯周病

健康なお口を維持するための「歯周病治療」と「定期メンテナンス」を実施。

ヒルズ歯科医院_特徴1

当院長は、歯周病治療の分野について力を入れて研究してきたため、より患者さまに合う治療方法をご提案することが可能です。歯周病は症状が出てから来院した場合、一時的におさめて終わる病気ではありません。定期的なメンテナンスを行い、それ以上進行させないための「予防」が必要です。その際、虫歯や歯周病のチェックのほか、歯のクリーニング、生活習慣やブラッシング習慣の改善指導なども行い、「歯周病を進行させない環境づくり」のお手伝いをしていきます。もちろん、重い症状の方については、「外科手術」や「再生療法」などの治療にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

特徴 2

小児歯科

アニメを見ながら歯の治療!歯科医院に通いたくなる環境をご用意しています。

ヒルズ歯科医院_特徴2

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけて、無理に治療を始めるということはありません。小さな頃の「怖い」「痛い」という思い出はいつまでも記憶に残り続けてしまうからです。そのため、お子さまが歯科医院に対してトラウマを持つことがないように、診療台に座ったり、歯みがきの練習をしたりして、歯科医院に慣れる所から始めます。

治療に入ってからも、遊びながら、お話をしながら、楽しい雰囲気づくりを心がけていきます。また、アニメを見ながら治療ができるような環境を作っています。これも「お子さまがずっと、歯科医院に通い続けてくれるように」という、当スタッフ全員の願いからです。当院はお子さまの通院も大歓迎です。一緒に、お子さまの成長を見守ってあげましょう。

特徴 3

インプラント

見た目、機能性を追求するためのインプラント治療、美容診療。

ヒルズ歯科医院_特徴3

虫歯や歯周病、不意の事故で歯を失ってしまった方には、インプラント治療のご提案も行っています。インプラント治療は外科処置となるため、「静脈内鎮静法」を使用し、できる限り患者さまの負担を抑えた治療を心がけています。

また、見た目を美しくしたいという患者さまのお悩みにお応えするため、セラミックやハイブリッド素材など、天然歯に近い色、素材を使用した美容診療にも対応しています。笑った時に見える「銀歯」が気になる、保険診療で治療した被せ物や詰め物の色が気になるといったお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。

インタビュー

林先生の得意な治療についてお教えください。
やはり、経歴などからインプラント治療が得意なのでしょうか。
ヒルズ歯科医院_インタビュー1

実はそうではなくて、私がベースにしているもの、皆さんにお薦めしているのは「歯周病治療」ですね。本当は歯をできるだけ残していきたいと考えていますので歯周病治療には特に力を入れています。ただ、歯が無くなってしまう方もゼロではないと思いますので、「入れ歯は使い心地があまり良くないから・・・。」と困っている方には、インプラントという方向でお薦めすることもあります。ですので、インプラントは「手段」であって、いきなり、インプラントが良いから、とお薦めしているわけではありません。

ただ、いざ、インプラントをやるという時になったら、やはりしっかり研究を行った上で、治療しないといけないですから、それで、インプラントの勉強を中心にやってきた、ということなんですね。

スタッフさんの教育や指導について、また医院づくりについてこだわりを持った点をお教えください。

ヒルズ歯科医院_インタビュー2

患者様が最初に会うのは、おそらく、うちのスタッフだと思うんですね。ですから、まず最初に、話やすいような雰囲気を作ってほしいということは、スタッフに伝えていますね。いきなりドクターに対してということだと、どうしても言いづらい内容があると思います。そういった点を、まず最初に、スタッフにこっそり伝えてもらっていれば、しっかりとした治療にもつながると思っているんですね。聞きにくいと思っていることも、まずはうちのスタッフに、何でもお話いただければ有難いですね。



― スタッフ全員で、定期的なミーティングを開いて、その中でも指導をしていらっしゃるそうですね。

そうですね。月に1回程度ですが、ミーティングを開いています。「反省会」みたいな感じですね。こうしたほうがいい、ああしたほうがいいという事を、お互いに出し合って、改善策などを話し合っています。



― たとえば、どういった話題が挙がるのでしょうか?

先月でしたら、「問診の時の言葉遣いについて」だとか、「電話対応の仕方」だとか、そういった部分が出ましたね。あとは、「消毒の徹底についての確認」もありましたね。不潔域と清潔域の区別について、甘くならないように、しっかりやりましょう、という確認です。



― 院内の空間づくりについて、こだわっている点をお教えください。

診察室については、上からのパーテーションで区切って、空間をできるだけ広く見せるようにします。まあ要するに、狭いんですけれど(笑)、それを広々感じていただこうというわけです。例えば、患者様が一人しかいない時であれば、真ん中の席に通して、両方のパーテーションを開ければ、かなり広く感じられますよね。圧迫感が無いように、できるだけごチャゴチャしないように、という点については、気を遣っています。あとは、患者様にリラックスしていただけるよう木目調を多く使用していますね。



― 受付にある医院のロゴも、先生が考えられたのでしょうか。

これは僕ではなくて、以前勤めていた医院のスタッフが考えてくれたんですよ。診察券とか看板のロゴも、全部そうです。以前の職場のスタッフが、僕が辞める時に作ってくれたんですよ。

数多くの患者様と接してきた林先生が、印象的であった患者様についてお教えください。
ヒルズ歯科医院_インタビュー3

そうですね、印象的というか、別に一人の患者様というわけではありませんが、歯周病治療について知らない方が、すごく多いことには驚きましたね。「クリーニングさえしていれば大丈夫」と感じている方が多いようです。けれども、実はもっと深いところに汚れが付いていて、それが歯周病の原因になってしまうんです。

ですから僕は、レントゲンなどいろんなツールを使いながら、その点を詳しく説明しています。だからといって、すぐに結果が出るわけではないですけれど、治療が全部、無事に終わった時には、「なんでもっと早く歯周病治療をしなかったんだろう」と仰る患者様が多いですね。


― 治療や予防について、あまり意識されていなかった方が多かったと。

そうですね。今、自分がどこを治療しているかということさえ分からない方も多くて。僕は、虫歯を治す時には毎回「ビフォー&アフター」の写真を撮るんですよ。毎回撮って、どこを治しましたって説明をしているんですね。あまりそういうのも知らずに、今までずっと治療をしていたという方が多いんですが、そういう風に見せながら、「ああ、ここが治ったんだ」ってことが分かっていくと、もっとどんどん治していきたい、ってなって。そういうのが嬉しいですね。



― 治療の計画についても、事前に綿密に説明されているのですね。

そうですね。あと、僕は治療の時にはいつも「あと何回で終わりますよ」ってことを言うので、「それじゃあ、あんまり通いたくはないけれど、あと4回だったら行こうかな」って言ってくれる人もいて。ゴールが見えているというのもやはり、モチベーションにつながっているんだと思います。

木曜日・祝日がお休みの林先生の休日の過ごし方についてお教えください。
ヒルズ歯科医院_インタビュー4

釣りが好きなので、時間があれば釣りに行きますね。
とりあえず、家にはいないですね。ここが自宅兼医院なので、週に6日も家にいるわけですから。休みの日には、だいたい外に出て遊んだりして、その後、ジムに行って身体を動かして、家に帰ってくる感じです。



― ちなみに、最近ですとどこに行かれましたか?

この間は車で那須に行きましたね。また釣りをしに三宅島にも行きました。僕は、狙いとしてはカジキマグロ1本なんです。それ以外は狙っていないですね。だから三宅島です。さすがに何年かに1回ぐらいしか(マグロは)釣れないですけれど(笑)。

釣りは、もともと僕の師匠が釣り好きな人で、連れていってもらっているうちに、ハマってしまったんですね。だから今でもその師匠だとか、いろんな歯科の関係者の人たちと一緒に行っていますね。今までに僕が釣った一番の大物は、今もうちに角が飾ってありますが、推定150キロのカジキマグロです!

患者様へのメッセージをお願いします。
ヒルズ歯科医院_インタビュー5

特にお子様をお持ちのお母様から、「子どもを連れて行っても大丈夫ですか?」というお問い合わせをいただくことが多いですが、うちは、全然問題ないので、どんどん、遠慮なくいらしてほしいですね。僕たちは誰も、お子さんを迷惑だなんて思っていません。むしろ大歓迎です!

キッズスペースはありませんが、もしユニットが空いていればユニットでアニメを流したりもしていますし、ベビーカーの場合にも、診察室まで、入れるところまで入れていただいていますし。全然、気にしなくても大丈夫ですから、どんどんお越しください!

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中9人)

ヒルズ歯科医院の基本情報

医院名

ヒルズ歯科医院ひるずしかいいん

開院年月日

2016年5月1日

予約
住所

栃木県小山市間々田1489-17

アクセス

東北本線(宇都宮線)小山駅 出口 車13分

東北本線(宇都宮線)間々田駅 出口 車6分

■駐車場情報:
「病院向かいの専用駐車場に6台分」「病院敷地内に4台分」
ご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~19:00
08:00~12:00
13:00~17:00

混雑時間帯:平日・・・18:00~19:00 ・土日・・・終日 ※お早めに受付ください。

備考:お子様連れの患者様について: 当院ではお子様連れの患者様も大歓迎です。 キッズスペースはございませんが、 ユニットのモニターでアニメをみることができたり、 本もたくさん取り揃えております。 スタッフが優しく対応いたしますので、 気軽にお越しください!

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 マウスピース矯正 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

0285-45-9199

特徴

施設情報

絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

掲載のご案内