4.2いいね!

口コミ10

最寄駅
福音寺駅
出口 車9分

住所 愛媛県松山市北井門2-21-26地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

すこやか歯科の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

これまで培ってきた治療の経験を、地域の皆さまがお口の健康を維持できるように役立てていきます。

当院の院長は、これまで大阪と徳島にある医院で勤務してきました。大阪ではつめ物・かぶせ物を使った噛み合わせの治療を中心に学び、徳島では地域に根付いた訪問診療を行いつつ、予防を中心に研鑽を積んでまいりました。副院長は大学で歯周病について重点的に学び、診療や研究を中心に取り組んできたという経験があります。

それぞれが今までに培ってきた様々な知識や技術を、この地域の皆さまに還元し、笑顔と健康のサポートをしていきたいと考えています。お口のことならどうぞ何なりと、当院までお尋ねください。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまにご納得いただける治療を提供するため、院内の設備を整えています。

当院は、患者さまに納得いただける治療を提供するべく、院内の設備にこだわっています。

処置を行うにはまず検査を行い、お口の状態を十分に把握して診断する必要があります。その精度を高めるために、当院は歯科用CTを導入しました。これは立体的にお口の内部の状態を撮影でき、神経の位置や骨の量まで診査が可能な機器で、レントゲンでは見えなかった部分までしっかり確認できるものです。親知らずの処置や歯の根っこの治療、インプラント手術(※)など、様々な場面で活用しています。

また矯正(※)では、頭や顎の状態を撮影できるセファロレントゲンも導入しました。歯並びの乱れの原因を調べたり、骨格のバランスを見たりすることができます。また、撮影した写真を見比べて、歯の成長や状況変化の確認、お子さまの今後の成長予測も可能です。

ほかにも、待合室や診療チェアにあるモニター、カウンセリングルームのパソコンなどで、治療内容についての動画を流しています。耳で聞くだけでなく目でも見てもらうことで、より情報を認識してもらいやすくしました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小さなお子さまからご年配の方まで、どなたにとっても通いやすい医院作りを意識しました。

当院は、小さなお子さまからご年配の患者さままで、どなたにもお気軽にお越しいただける医院作りを意識しています。

例えば、お子さまが退屈せずに楽しく治療を待てるよう、院内にキッズスペースを設置しています。また、ベビーカーや車いすの方でも通いやすいように、医院全体をバリアフリー設計にしました。多目的トイレも広々としており、ベビーベッドも備え付けています。小さなお子さま連れの親御さまも、おむつ換えなどを気兼ねすることなくご来院ください。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく痛みを抑えた治療を心がけています

当院は「表面麻酔」と「電動麻酔」を導入しております。

表面麻酔は針を刺すあたりの歯ぐきに麻酔薬を事前に塗り、針を刺すときの痛みを緩和するものです。また、麻酔注入時にスピードが速く一気に体内に入ると、それが刺激となって痛みを感じますが、電動麻酔では麻酔を注入する際のスピードを一定にコントロールできるため、刺激になりづらく痛みが軽減されます。電動ではなく手動で行う場合も、患者さまの様子に合わせ、できる限り刺激とならないようにゆっくりと注入しています。

歯科治療と言うと痛みをイメージする方もいらっしゃることと思います。皆さまがリラックスして治療を受けていただけるように、痛みへの負担をなるべく軽減できるような治療を心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さま毎に器具の交換、消毒・滅菌で院内感染対策に努めています

患者さまがより快適に治療を受けていただけるよう、院内感染対策に取り組んでいます。
当院で導入しているオートクレーブ(滅菌器)は、真空状態で滅菌を行うタイプのものを導入しています。歯科治療で使用する器具の形状は様々で、特に管の中など滅菌が行き届きづらいものもありますが、真空状態にすることで滅菌するための飽和水蒸気がしっかりと触れるため、器具のすみずみまで滅菌ができます。
器具は個別に包装して、患者さまのお口に入る直前まで清潔な状態を保たせています。
また、患者さま毎に器具の交換を行い、治療の際も器具の本数を多めに準備し、いつでも清潔なものをご用意できるようにしています。

口腔外バキュームの導入

器具の滅菌以外にも、院内感染対策として口腔外バキュームを取り入れています。歯の切削、銀歯や入れ歯の調整などの際、歯の削りかすや血液、金属片など空気中に飛散する細かな粉塵は、院内感染する可能性を持っています。口腔外バキュームはその空気中に飛散する物質をしっかりと吸い取り、院内感染予防として利用されます。

こだわり

アクセスが便利

国道33号線沿いに位置、お車でもお越しいただけます

当院は国道33号線に面した場所に位置しており、駐車場も6~7台分ご用意しておりますのでお車でも通っていただけます。また、伊予鉄バス「南石井」停留所が目の前にあり、公共交通機関からもお越しいただけます。松山インターが1.1Kmの距離に位置しており、松山市外から来られる方にもアクセスしやすい場所となっています。

また、当院は平日も9時から19時まで、土曜日は9時から13時までと、会社や学校などでなかなか歯科医院へ足を運べないという方も、お越しいただけるような診療時間の設定しています。
お口の中のお悩みの方はぜひ当院までご連絡ください。

こだわり

治療の事前説明

検査結果の用紙をお渡しし、見直していただくことで、お口への理解が深まるよう取り組んでいます。

当院は、患者さまにご自身のお口の状態をしっかりと理解してもらい、納得いただいた上で治療を進めたいと考えています。

そのため初診時には、虫歯の位置や歯周病の状態、歯垢などの汚れの様子などを詳しく検査しています。それをタブレットに入力してプリントアウトし、患者さまと歯科医師で同じ用紙を見ながら、説明をしていきます。歯科医師が口頭で説明するだけでは状況を理解しにくいと考え、より患者さまに理解を深めてもらえる方法を採用しました。

また、治療方針も併せて提案し、患者さまには検査結果の用紙をお持ち帰ってもらって、ゆっくり検討いただいています。カウンセリングの雰囲気で何となく処置を決めてもらうのではなく、ご家族とも相談しながら熟考していただけるようにしました。ご家族とお口について考えることで、家庭内のお口に対する意識を向上させるきっかけにもしてもらえれば幸いです。

医院からのお知らせ

◆診察券をお持ちの患者様へ

*当院通院中の方は診察券記載の電話番号へお電話いただくか、当院公式ホームページよりご予約頂きますよう、お願い申し上げます。
当院を初めて受診される患者様の受付は17時30分までとさせていただきます。

*院内の状況、治療内容、症状によっては上で空席となっていても、ご希望の日時を変更・調整させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。待ち時間短縮や診療時間確保のためご協力をお願いいたします。

*受付確定となりますが、診察状況によってはお時間の調整をさせて頂く場合がございます。

*診療時間外、休診日のお申し込みに関しましては、翌診療日に対応させていただきます。


 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内