4.3いいね!

口コミ36

最寄駅
大井町駅
中央西口 徒歩1分

住所 東京都品川区大井1-23-4 OVALビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-216406 無料通話

大井町駅前歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療説明

患者さまのお気持ちを大切にしたわかりやすい治療説明を心がけています。

治療前に患者さまが抱えている痛みやお悩みをお聞きして、治療を受けたあとにも快適に過ごせるよう、治療計画を立てています。

初めてご来院いただく患者さまは、緊張していることも多く、歯科医師と話すのも慣れていない方もいらっしゃることでしょう。患者さまにお悩みをしっかりと打ち明けていただけるように、当院ではまず時間をかけてお話をしていきます。そうしてお互いが打ち解け合っていくことで、なんでもご相談いただきたいと思っています。

患者さまにお悩みをお話しいただいたあとは、それらを解消していけるよう、治療計画を組み立てていきます。その計画を患者さまにしっかりご説明し、ご納得いただいた上で治療をスタートしていきます。

当院は治療室が個室になっていますので、こうしたカウンセリングでは周囲を気にすることもなく、デリケートな内容でもしっかりお話しいただける環境を整えています。

可視化してわかりやすい説明の工夫

お口の中は自分で見ることができない場所であるため、不安を感じる患者さまもいらっしゃることでしょう。そのため、当院では専用のカメラで患者さまのお口の中を撮影して記録に残しています。治療前には、こうして撮影した写真などの資料を患者さまにお見せしながらご自身のお口の状況を知っていただき、治療のご説明を行っています。

患者さまが感じている症状が小さいものであっても、実際に検査を行い、状態を見てみると深刻なケースも中にはあります。ご自身のお口の中の状況がどのようになっているかしっかりイメージしていただくためにも、このように可視化することを大切にしています。

こだわり

診療方針

やさしい治療をテーマに診療を行い、気配りやコミュニケーションも大切にしています。

当院では、患者さまに対して「やさしい治療」を行うことを心がけています。これは接し方だけでなく、治療時にあまり頬や口元を強く引っ張りすぎないことや、患者さまが口を開けている時間を短くするなどして身体的な負担を軽減できるよう気を配っています。

これらのやさしい治療への取り組みは、患者さまにできる限りリラックスした状態で治療を受けていただくためです。だからといって、院内での待ち時間が長くなりすぎないようにも配慮しています。そして、歯科医院特有の薬品の匂いがしないよう空気清浄機を設置し、お待ちいただいている間もリラックスしていただけるようにしています。

また、より落ち着いて治療を受けていただけるよう、なるべく歯を削らずに残していくことで、歯にやさしい治療を心がけています。

不安を取り除ける痛みの少ない治療

患者さまが治療に対して抱えている不安の原因として、治療の痛みについてがあげられると思います。痛みをできるだけ抑えるために、当院はできるだけ歯を削らない治療を心がけています。

また、これはただ治療時の痛みを抑えるためだけではありません。歯は削る治療を繰り返していると、歯の寿命はどんどん短くなっていきます。また、切削を繰り返すうちに削ることもできなくなり、最終的には抜歯せざるを得ない状況になってしまいます。そのため、できるだけ歯を残すということが、いつまでも健康なお口を保つきっかけになります。

本来は歯を抜くことは極力避けていますが、虫歯や歯周病の進行がひどい場合は、お口全体のことを考えると抜くという選択肢をとった方が良いこともあります。そういった場合、抜歯のメリットとデメリットをしっかりとお伝えして、患者さまがご納得いく方法を選択していただいています。

このように治療法についてご理解・ご納得いただくことで、不安を作らないよう努めています。

こだわり

インプラント

歯科用CTなどを用いた計画的なインプラント治療をご提供いたします。

歯を失ってしまった場合、その歯の機能を補う治療として入れ歯やブリッジなどの義歯を使った治療があります。当院では、その中でもインプラントを特におすすめしています。

インプラントは直接あごの骨に人工の歯を埋め込んでいき、しっかりと噛む力など本来の歯に限りなく近い機能を取り戻すことができる治療です。ただし、外科処置を必要とすることで、患者さまにとってはハードルの高い治療であると認識されることもあります。そういった患者さまの不安をとりのぞけるように、当院は審査診断を細かく行っています。

治療前には歯科用CTを用いて、患者さまのお口を立体的に撮影したデータをとります。そうすることで、インプラントを入れる角度などとても細かくシミュレーションを行うことができます。

インプラントは歯科治療の中でも技術が日々進化し続けている分野です。そのため、当院の歯科医師はいつでも患者さまに合った方法で気持ちよくインプラントを受けていただけるように、日々技術と知識を積んでいけるよう、取り組んでいます。

シミュレーションソフトによるな綿密な治療

インプラントを行う前に、診査診断をしっかりと行っています。歯科用CTであごの骨や神経の位置をお口の状態を把握した上で、シミュレーションソフトを使用しています。検査で得た細かいデータをもとに、コンピューター上で実際の手術とほぼ変わらない形でリスクなどを考えながらシミュレーションを行うことができます。

こだわり

予防歯科

メンテナンスやブラッシング指導で大切な歯の健康をサポートいたします。

お口の健康を維持するには、日々しっかりと歯磨きなどのケアを行うことが大切です。ご来院された患者さまには、治療後に再び虫歯にならないよう、きれいなお口のままをキープしていただけるように正しい歯ブラシの使い方などをお伝えしています。

特に、成人の方は歯周病になる確率も高いので、より入念なケアが必要になります。そのため、歯周病になる割合や歯を失うリスクなどをお話しすることで、歯に対して興味を持っていただけるよう、意識付けに取り組んでいます。

また、予防のためにご来院いただく頻度は、患者さまの症状に応じて変わりますが、短くて1カ月、長くて半年に一度です。患者さまがしっかりとケアができるようサポートしていき、ご自身から進んで来院していただけるように取り組んでいます。

担当歯科衛生士によるメンテナンス

当院は歯科衛生士を採用し、患者さまごとに担当を決めて対応しています。同じ歯科衛生士が継続的にみることで、お口の中で小さな変化が起きていた場合でもすぐに気付くことができるようにするためです。この変化はただ悪くなっている部分だけでなく、良い変化でも同様にみていきます。患者さまがしっかりとケアを行ってくださっている場合は、歯周ポケットの清潔さなどですぐに気付くことができるのです。

また、歯科衛生士が口頭でお伝えするのに加えて、お口の中をカメラで撮影してデータを記録しています。1年前の状態と現在の差を見比べていただくなど、ご自身のお口に、より興味を持っていただけるようにしています。

0066-9801-216406無料通話
掲載のご案内