4.4いいね!

口コミ60

最寄駅
藤崎駅(福岡県)
4番出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市早良区高取1-2-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

どんなニーズにも、とことん応えたい

藤崎駅商店街デンタルクリニック 矯正歯科

「患者さまのニーズにとことん応える歯科医院」

これが院長の歯科医師としてのポリシーです。特定の治療法を押しつけることなく、患者さまのご要望を軸に、治療方針を組み立てていきます。

患者さまによって、矯正治療に求める内容はさまざまです。費用を重視する方もいれば、短い期間で済ませたい方もいます。特に働く女性は治療中の見た目も気になるでしょう。こうした患者さまそれぞれのニーズにフィットする治療をご提案します。

患者さまのお口の状況を拝見したうえで、ご希望を踏まえた治療を行います。当院のスタッフもニーズに寄りそう矯正治療を心がけており、治療例をご覧いただくことも可能です。

「同じ治療結果が得られるなら、費用も抑えて、治療期間も短い方がいい」

院長は基本的にこう考えています。矯正治療は歯並びや噛み合わせの改善はもちろんのこと、笑顔に自信を持たせ、人生をより前向きなものに変えてくれるものだと思っています。

ご相談は無料ですので、どうぞ気軽にお越しください。

歯周病

歯が抜けないように心がける歯周病治療

藤崎駅商店街デンタルクリニック 歯周病

歯を失う大きな原因として、歯周病があります。歯周病は、歯の表面についた細菌の塊が歯と歯茎の間に入り込んで歯茎に炎症を起こす病気です。悪化してしまうと、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。

当院では、歯周病治療にも力を入れております。治療内容としては、顕微鏡にて検査を行い、現在のお口の中の状態を見て確認していただきます。そのうえで、患者さまへ合った治療方法をご提案しております。

歯周病の原因菌はお口の中全体に住み着いているため、単に歯や歯茎にこびりついた歯石を取り除くだけではなく、お薬により細菌をしっかりと取り除く治療をおすすめしております。

当院では、ご自宅で行うお薬での治療や歯磨きなどのケアと併せ、専用の機械で歯や歯茎の中の粘膜にこびりついた細菌の塊を洗い流した後に、歯石を除去する治療を行います。これによりお口の中を健康な状態に保ち、歯周病で歯を失うことのないような口内環境を整えるサポートを行っております。

予防歯科

「虫歯の再発防止」のための予防歯科

藤崎駅商店街デンタルクリニック 予防歯科

当院では、治療後のサポートにも力を入れております。ご自宅での歯やお口のケアに合わせて、1~3カ月に1回は歯科医院での定期検診を受けていただきたいと考えております。患者さまお一人おひとりに担当の歯科衛生士がつきますので、疑問などございましたら気軽にご相談ください。

また、当院はお口の除菌にも力を入れております。顕微鏡にて現在のお口の細菌や種類などを詳しく調べ、虫歯や歯周病の原因となる細菌があれば、お薬を飲むことや歯茎に薬を塗るなどをしてお口の環境を整えていきます。

その後、お口の中の粘膜や歯茎に付着した細菌を洗い流し、歯石を取り除いていきます。お口の環境を整えることで虫歯や歯周病になりにくくなるだけでなく、口臭の改善やお口の中の細菌が原因となる大きな病気を予防することもできます。

虫歯

大切な歯をなるべく「削らない」治療

藤崎駅商店街デンタルクリニック 虫歯

保険診療となる虫歯治療では、1回の費用はそれほどかからずに治療できます。しかし保険診療で治療を行う場合、虫歯を根こそぎ削り取り、場合によっては神経まで取り除く場合もあります。また、かぶせ物を歯に固定するために、健康な歯を大きく削らなければならない場合もあります。

しかし歯を大きく削り取ることや、歯の神経を取り除く治療は、歯の寿命を短くしてしまいます。当院では、患者さまのお身体へ優しい治療として虫歯を削り取るのではなく、虫歯菌へ直接お薬を塗り、虫歯菌を消毒することで溶かして取り除く、という治療を行っております。

また、金属のつめ物やかぶせ物は、毎日使用することで徐々に劣化して、虫歯が再発する原因にもなります。当院では、金属の代わりにセラミックやジルコニアを使用する、メタルフリーの治療をおすすめしております。メタルフリーの素材は治療後に溶けることもなく、劣化や変色もほとんどせずに保つことができるうえ、見た目にも美しいことが特徴です。

美容診療

メタルフリーの素材をご提案して、お身体にも見た目にも良い治療を行っています

藤崎駅商店街デンタルクリニック 美容診療

虫歯などの何らかの理由で歯の一部を削った際、以前なら銀歯と呼ばれるかぶせ物やつめ物で治療を行っていました。今でも、保険診療で行う場合は銀歯を使用することもあります。

しかし、銀歯は見た目が悪かったり、金属アレルギーの原因になっていたり、また腐食したところから虫歯菌が入り込んで、銀歯の下で虫歯が広がってしまうなどのデメリットがあります。そのような背景から、当院でもメタルフリーの素材をご提案するようにしています。

この治療は自由診療になりますので、できるだけ負担の少ない料金設定にして、たくさんの方に治療を行っています。また、これまでかぶせ物やつめ物の作製は院外の歯科技工士に依頼をしておりましたが、2018年4月に院内に技工室を設置し、歯科技工士が常駐するようになりました。

発注と納品のタイムラグがなくなることだけでなく、歯科技工士が直接患者さまのお口の中を見て、希望を伺ってから作製できるようになりましたので、より患者さまにフィットしたかぶせ物やつめ物をご提供することが可能です。

小児矯正

矯正スタートは「7歳」が目安

藤崎駅商店街デンタルクリニック 小児矯正

矯正の開始時期については、できれば乳歯の段階から行うことをおすすめします。乳歯の段階で手を加えておけば、永久歯が生えてからの矯正治療がスムーズに進んだり、お子さまのご負担を軽減できたりすると考えているからです。

永久歯が生えそろってから矯正をする場合、スペース不足のために歯並びが悪い人がほとんどなので、その場合は歯を抜いてスペースを作らなくてはなりません。お子さまのうちに矯正治療を始めれば、成長を利用して顎のスペースを広げられるので、歯を抜くリスクも下げることができます。

歯並びの改善は虫歯などの予防に有効なのはもちろん、自分の見た目や笑顔の自信にもつながり、気持ちを前向きにしてくれると思います。また、発音がしやすくなれば英語学習などへの好影響も期待できるでしょう。

矯正治療の開始は、永久歯が生え始める7歳頃がおすすめです。歯並びで悩むことがないようにしてあげれば、お子さまの将来にも大きなプラスになると思っています。ご相談は無料ですので、どうぞ気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングをきっかけに、ご自身の歯の健康に目を向けるようになってほしい

藤崎駅商店街デンタルクリニック ホワイトニング

当院のホワイトニングは男女問わず受けていただいており、年代も20代から50代までと、幅広い印象です。中でも、前歯につめ物やかぶせ物を入れる際、歯と補綴物の間で色味の違いがないよう仕上げることを目的とされる方が多いように思います。

ほかにも、結婚式や就活といった大きなライフイベントを控えている方もいらっしゃいます。そういった方には、自然な仕上がりが目指せるホームホワイトニングをおすすめしております。

ホワイトニングは、口元の印象が変わることで自分に自信を持てるようになるなど、メンタル面でのメリットに注目している方が多いかもしれません。しかし当院は、予防への意識づけのきっかけにもなると考えております。

例えば歯磨きを頑張ったり、人によっては矯正治療(※)を受けて歯並びも整えたりといったように、改善した歯の色味を保持したり、さらに良くしたいと思って起こした行動が、結果的に虫歯予防やお口の機能改善につながることもあるのです。

さまざまなメリットがあるホワイトニングについて、気になる方は気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
【ご予約について】
*2回目以降の受診の方は、診療内容により所要時間が異なるためお電話でのご予約をお願いいたします。
*WEB 受付のできない時間をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
* 歯並び・矯正でお悩みの方は、お電話にてご予約をお願いします。


【無断キャンセルに関するお願い】
当院は予約制となっており、初診時は一時間のアポイントを取っております。
当日キャンセルや無断キャンセルされますと、大変困ります。
ご来院されない場合、こちらからお電話させて頂きますので、キャンセルの場合は前日までにご連絡お願いします。
既に通院されている患者さまにもキャンセルポリシーを守って頂いておりますので、
初診の患者さまも当日キャンセルは避けて頂くようお願い致します。


【お支払いについて】
保険診療は現金のみです。
自由診療は現金もしくはクレジットカード決済がご利用いただけます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内