4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
城野駅(JR)
出入口 車7分

住所 福岡県北九州市小倉北区霧ケ丘1-11-18 106地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

優しいイメージにこだわった「こども歯科」。当院では、咬合育成に注力しています

優しいイメージにこだわった「こども歯科」。当院では、咬合育成に注力しています

歯科医院は、どうしてもお子さまから嫌われる存在となりがちです。そのため当院は、少しでも優しいイメージにしたいと思い、「小児歯科」ではなく「こども歯科」としています。嫌なイメージを作らないためにも、お子さまが嫌がっているときには無理に治療を行わないよう努めています。

また、虫歯の治療や予防だけでなく、お子さまの咬合育成(※)にも力を入れています。矯正治療を行う前に取り組んでいただくもので、訓練用のマウスピースを使用してお口元の良くない癖の改善や口呼吸を鼻呼吸へと促すのが目的です。癖を取り除くことで矯正治療をする必要がなくなる場合もあり、結果的に費用面での負担軽減にもつながると考えています。

こども歯科では、お子さまご本人の気持ちが何よりも重要です。お口を開けることから徐々に慣れていただき、ご本人が納得してから治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科の特徴

できるだけ麻酔を行わない治療

できるだけ麻酔を行わない治療

当院では、大人の患者さまの場合も含めて、なるべく麻酔注射を行わない治療を心がけています。
歯の神経にまで関わるような治療の場合は別ですが、削るだけの治療などの場合は麻酔がなくても痛みはあまりありません。

お子さまの場合は特に、不必要な麻酔を行ってしまうことで、口内を無意識に傷つけてしまうなどのデメリットがあります。
そして何より、麻酔の注射が痛いというトラウマが、「歯科医院は嫌い」というイメージを印象付けてしまいます。

ほとんどのお子さまが注射を苦手としています。
麻酔の必要のない治療は、できる限り麻酔をしないことで恐怖感や不安感を抑えることができます。

お子さまの通院はまず予防から

お子さまの通院はまず予防から

お子さまにとって大切なのは「虫歯を治療すること」ではなく、虫歯になる前に「虫歯を作らないこと」なのではないでしょうか。
歯科医院が嫌いなお子さまも多く、中には診察室へ入ることを嫌がって泣いてしまうお子さまもいらっしゃいます。
しかし虫歯になってしまってからの通院では、そんなお子さまの「歯科医院嫌い」に拍車をかけてしまいます。

当院では、歯磨きの指導を始めとしてフッ素塗布を行うなど、お子さまの虫歯の予防にも力を入れています。
痛い治療を行うことなく、楽しく予防の指導を受けることで、通院すること自体への抵抗を減らします。

また、予防指導とともに定期的にお口の中をチェックする歯科検診を行っております。
歯科検診を続けていくことで小さな虫歯も早期に発見することができ、治療のために削る範囲もできる限り抑えることができます。
結果として痛みの少ない治療を行うことができますので、お子さまも嫌がらずに通院していただけます。

関連口コミ

あやぱんださんの口コミ (福岡県/40代/女性)

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
小児歯科

とても清潔感があり、先生をはじめ皆さんとても対応が丁寧で柔らかい。

小児歯科でお世話になっていますが、子供が自ら行きたがるくらい
大好きな歯科医です。

子供向けに嬉しいおまけがあるのもありがたい。

設備、治療の説明はもとより、経過やケアもきちんと指導くださります。

いままでの歯科医で1番素晴らしいです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内