4.4いいね!

口コミ12

最寄駅
湘南海岸公園駅
徒歩1分

住所 神奈川県藤沢市片瀬4-10-17地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

磨き残しを着色する方法で、自分の歯磨きのクセを見て知っていただきます

磨き残しを着色する方法で、自分の歯磨きのクセを見て知っていただきます

当院では3カ月から半年に一度、定期健診を行っています。歯磨きでは取りきれない汚れを落とすため、スケーリングと呼ばれる歯石を取り除く処置を行います。専用の機器を用いることで、痛みが少なく効率よく歯石を取り除くことができます。

しかし歯医者で歯の清掃を行うだけでは予防として十分ではありません。虫歯・歯周病の予防は、汚れが付かないよう小まめに歯のケアをすることが肝心です。1日に何度もケアをすることが難しい場合も多いでしょうから、なるべく1回のケアで汚れを落とす必要があります。そのために当院では、歯磨き指導にとても力を入れているのです。

歯周病の項目でもご説明しましたが、当院の歯磨き指導では、専用の薬品を使って磨き残しを着色する染め出しを行っています。患者さまご自身に歯磨きのクセを知っていただくことを重要視しているのです。どの歯が汚れているのか、汚れの溜まりやすい箇所はどこかを知ることで、お口の中の汚れをすみずみまで落とすことができると考えています。

日々のケアを続けていれば、80歳を超えても自分の歯で食事することが可能です

高齢になって歯を失う原因は、老化による歯や歯茎の劣化よりも虫歯・歯周病にかかった場合が多いです。これらの病気を予防することで、何歳になっても健康な歯を維持することができる可能性が高まります。ぜひ、日々の歯磨きと定期検診を続けていってください。

スウェーデンやアメリカは歯科医療が進んでいます。定期検診の受診率がとても高く、80歳以上の高齢になっても自分の歯が残っている方が多いと言われています。歯のケアを続けることで、80歳を超えても自分の歯を保ち続けることができるのです。

医院からのお知らせ

急患の方はお電話にてお問い合わせくださいませ。

当院は、隔週で木・日曜日を休診とさせていただいております。
詳しい診療状況は、当院のHPをご覧ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-216344無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内