EPARK歯科東京都八王子市北八王子駅高倉町 歯科クリニック 北八王子・豊田

医院からのお知らせ

お問い合わせのご連絡は随時受付けております。

複合施設内1Fにあり総合歯科を提供する親子にやさしい歯医者さん

複合施設内にある、患者さまに合った治療ができる歯科医院です。
お子さまとも気軽に通えます。

EPARKからのおすすめポイント

平日土日祝日診療!

仕事や家事などで忙しいので平日以外でも通えるところをさがしている方にもおすすめです!
 

複合施設内の医院!

複合施設内にあるので、買い物ついでに通いたいという小さな子供連れの主婦の方にもおすすめです!

キッズスペース設置!
診療室内にもご用意

キッズスペースを設けていているので子供を連れていても通えるところをさがしている方にもおすすめです!

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~14:00        
15:30~20:00        
09:00~13:00        
14:30~19:00        

交通案内

〒192-0033
東京都八王子市高倉町49-3コープ
みらい高倉テナント棟1F

■最寄駅情報:
八高線北八王子駅 出入口2徒歩12分
八高線小宮駅 出口車11分
中央本線豊田駅 出入口車9分
中央本線日野駅(東京都) 出口車9分
中央本線八王子駅 出口車14分

■最寄バス停情報:
首都大学東京入口停留所 徒歩2分

■駐車場情報:
200台の駐車スペースをご用意しております。

 
外観や受付写真

院内写真

  • 受付・待合室
  • 待合室
  • 診療室
  • お手洗い
  • 救命救急キット
  • 歯科用CT

お気軽にお越しいただけるよう、リラックスのできる空間を心掛けております。
バリアフリー対応、こだわりの歯科医療機器、そしてドクター・スタッフの在籍、これらが当院の強みだと思います。
また、歯科機器だけではなく、救命医療機器も取り揃えております。

もっと医院写真を見る

特徴

女性歯科医師の在籍!痛みの少ない治療。そして親子にやさしい治療。

当院は、ベビーカーごと診療室に入ることができるので、小さなお子さま連れの主婦の方でも気軽に通うことができます。女性歯科医師もおりますので、お子さまの歯の治療に関しても相談しやすいと思います。
また、診療中はマットを敷き、その場でお子さまに持ってきたおもちゃで遊んでいただけます。モニターでアニメを見ることもできるので、目の前でアニメを楽しみながら治療することが可能です。キッズスペースも用意しているので、お子さまに楽しみながら待っていただくことができます。フッ素塗布をされた方には、歯ブラシを1本お渡ししております。また、フッ素塗布は無料で行っております。

こだわりを持った歯科治療のご提供を心掛けています。

歯科医院で何かあったときに、何も対応できないというようにはなりたくないという思いから、実践での研鑽を積み、より良い歯科医療の提供にこだわっています。
また、多くの歯科医院では麻酔を頻繁に使用します。そのため、院長は麻酔科で研修し、全身麻酔についても深く勉強してきました。当院は歯科医院ですが、血圧を下げたり脈拍を上げたりなど、救命救急の薬を所持しております。歯科口腔外科に関しては局所麻酔などにも対応できます。気になることやわからないことがございましたら、気軽にお話し下さいませ。

こだわりのインプラント治療と静脈内鎮静法。

インプラント治療に関しては三次元のコンピュータシミュレーションソフトも用意しており、細やかな診断を行ったうえで治療を提供しております。
インプラント治療は歯を失った方への一つの方法として提案させていただいています。当院では、抜歯、インプラントに関してもできないものはほとんど無く、施設も揃いCTもあるので、医療水準としては十分なものを提供することができます。
またインプラント治療の際には、患者さまの要望も聞きながらそれぞれに合った治療方法を提案いたします。院長は、救命救急センターで勤務していたので、治療難しい場合でも患者様に応じた処置を行うよう心がけています。
また、“静脈内鎮静法”を導入しております。治療中、意識を薄れさせ眠っている状態で治療を行います。

バリアフリー対応!小さいお子さまからお年寄りまで通いやすいクリニックとして。

当院は個室診療を行っており、極力ほかの人の目線が気にならないような作りになっております。そのほか、車いすの患者さまでもそのまま入れるよう、院内バリアフリーとなっております。
手押し車の方や足が悪い患者さまでも、気軽に通院することが可能となっています。また、治療中にほかの病気が原因によって救急対応をするようなことがおこっても、専門の人工心肺のバックや心電図、酸素ボンベもございますのでその場で応急処置が行えます。

インタビュー

キャッチコピー

価値観というのは多様化していて、患者さまによって選ばれる治療法もさまざまあります。歯科医師にできることは患者さまの要望に合うようにさまざまな選択肢を提示していきます。しかし、最終的にどうされるか決めるのは患者さまご自身です。その重要な決断をして頂くために、患者さまがどういった治療を受けられたいのか、しっかり確認しメリット、デメリットを説明してその患者さまが納得される治療を提供していきたいと思っております。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

歯科口腔外科だけでなく、インプラントと麻酔も学んでいます。大学病院で学んだことを活かして、より良い治療を提供していきたいと思っています。そのためにも、学び続けていかないといきたいです。
時代に取り残されていかないように、いろんな病気の患者さまに対応できる、そんな歯科医師になれるようにこれからも学び続けていきたいと思っております。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

遠方からでも医院に来てくださる患者さまがいるということですね。診療を進めるなかで顕微鏡を使って確認したところ癌だった患者さまがいました。最終的には、手術や抗がん剤治療がうまくいったのですが、口の中でも悪い癌を見ることもあるので、やはりしっかり勉強しないといけないと実感しました。こういう症例はよくあるわけではないのかもしれないですが、頭の隅にいれて診療していかないと見落すケースもあるかもしれないと気をつけながら治療をしています。

人生のターニングポイントはいつですか、どんな時でしたか。

口腔癌の治療をしていて、ある患者さまに「手術はしたくない」と言われました。「やらないなら、やらないでいいが、抗がん剤治療や放射線治療もありますよ」と伝えると、「それもしなくていい」と言われました。「健康食品だけ食べて余生を全うしたい」と答えられました。
その半年後にその患者さまは亡くなられたのですが、この件で「医療者は医療を提案、提供するだけで、治療内容など最後決めるのは患者さまなのだ」と、あらためて実感しました。
価値観は多様化していて、歯科医師にできることは多様な選択肢を提示することで、最後は患者さまの判断がすべてだと思いました。この件で価値観が大きく変わりましたので、まさに人生のターニングポイントといえますね。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

歯を失った方に向けて行うインプラント治療です。ただ、患者さまにインプラントだけを推奨するというのでなく、あくまでも、選択肢の1つとして提案させていただくということです。そのほかにもブリッジといった提案があります。どの治療を選択されるかは、患者さまです。
私がすることは今後も選択肢として増やしていけるように学び続け、メリット、デメリットを患者さまに理解してもらえるように説明することです。

この医院に来る患者さんの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

特に年齢層では差を感じていません。お子さまやお年寄りの方もこれらますし、ビジネスマンの方もいらっしゃいます。先程もお伝えしましたが、遠方から来られている方もいらっしゃいますので、私や当院のスタッフを頼りにしてくれているのだと思います。
いろいろな方が来られ、一般的な虫歯で来られる方もいらっしゃいますが、さまざまな症状で来られます。頼りにしてくれている患者さまのためにも要望に応えられる歯科医院としていたいです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

やはり、患者さまの要望はさまざまありますので、その要望について理解を示し、いろいろ説明をしたうえで、選択肢を複数あげてくれる歯科医院を選ぶのがいいと思います。
歯科医院側としては、自分たちのところではできない治療を選択肢としてあげないところもいらっしゃるかもしれません。しかし、自分の医院ではできないけど、こういう治療方法もありますよと正直に言ってくれる歯科医師がいいです。

小さなお子さんがいるお母さんにお子さまの歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

まずは、がんばりすぎないことだと思います。もちろん、1日3回磨けているのはいいことではありますが、お子さまは感情の起伏が激しく、機嫌がいいときもあれば悪いときもあるので、どんなときでも磨くというのは難しいですよね。
そのため、歯を磨く回数が減ってしまうのもたまにはいいかもしれませんが、甘いものの食べすぎといったお子さまの歯に負担がかかるような食生活が習慣化しないように気を付けることが大切です。メリハリをつけることが、お子さまもお母さまもお互いにストレスにならないと思います。そして、忙しくて大変だとは思いますが、フッ素塗布をおこない虫歯にならないよう予防することは、お子さまのお口の健康を守る方法として重要です。

最近知った歯科業界の驚きの技術などはありますか?

ガイデッドサージェリーという、CTで得られた情報をもとにコンピュータシミュレーション上で「この位置にインプラントを入れた方が良い」というのを前もってシミュレーションし、そのとおりに顎に入れることができる技術ですね。
ほとんどの歯が良くなかった人の歯をすべて抜いて、帰るときにはすべての歯を入れて帰った患者さまがいましたが、このようなことができるようになったのも、すべてコンピュータでガイドをしながら入れられる技術が発展したからです。当院では、そのような技術が提供できるようになっておりますので、興味のある方は是非ご相談くださいませ。

医師スタッフ

院長写真

院長 中井 雄一郎 (Yuichiro Nakai) 

歯科医院は苦手という方も多くいらっしゃると思います。
実際、私自身もそうでした。そのため、患者さまの不安を少しでも和らげ、リラックスできるよう心がけた治療を行います。
また、患者さまには気軽に疑問に思っていることをおっしゃっていただき、良い治療を提供できるようにいたします。そのほか、院内は小さなお子さま連れの患者さまや、車いすの方でも通いやすいようバリアフリー設備となっております。患者さまが健康な歯で食事ができるよう、治療してまいります。
患者さまが受けたいと思われる治療を提供することが医療だと思いますので、患者さまのご要望を気軽におっしゃっていただけたらと思います。

院長略歴

  • 国立大学法人 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 自治医大附属病院 歯科口腔外科
  • 自治医科大学さいたま医療センター歯科口腔外科
  • 2016年4月15日 高倉町 歯科クリニック 北八王子・豊田 開業
  • 現在に至る

座右の銘

  • 自分が受けたいと思う
    治療を行うのが医療
スタッフ写真

歯科医師 中井 理絵 (Rie Nakai)

東京外国語大学卒業後、歯科医師になることを目指し、
東京医科歯科大学に編入をして歯科医師になりました。
歯科医師になってからは、大学病院での勤務を行っておりました。
丁寧な治療を心掛けて参りたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。

高倉町 歯科クリニック 北八王子・豊田の基本情報

医院名

高倉町 歯科クリニック 北八王子・豊田

たかくらまちしかくりにっくきたはちおうじとよだ

開業年月日

2016年4月15日

予約
住所

〒192-0033 東京都八王子市高倉町49-3 コープみらい高倉テナント棟1F

アクセス

八高線北八王子駅 出入口2 徒歩12分

八高線小宮駅 出口 車11分

中央本線豊田駅 出入口 車9分

中央本線日野駅(東京都) 出口 車9分

中央本線八王子駅 出口 車14分

駐車場
  • 200台分の駐車場を設置しています。
診療受付・休診日
  • なし
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00  
15:30~20:00  
09:00~13:00      
14:30~19:00      
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数10台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
非常勤男性1人 女性2人
スタッフの人数常勤女性8人
非常勤女性2人
お問い合わせ番号

042-649-2028

データ更新日:2020年1月23日

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

サービス

初診優先

0066-9801-864948無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内