こだわり|中山歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ22

最寄駅
芦屋駅
南口 徒歩2分

住所 兵庫県芦屋市茶屋之町1-1 第一ブラウンビル101号室地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中山歯科の7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームで患者さまが治療にご納得いただけるように、じっくり丁寧にご説明いたします

患者さまごとに治療計画をしっかりたてています。完全予約制で内容に合わせて時間枠をとっています。

当院では、カウンセリングルームをご用意しております。患者さまがご納得いただける治療を受けられるように、できるだけ難しい言葉は使わずに、分かりやすい言葉で治療内容について説明をしています。

口頭での説明だけではなく、事前に撮影をしたレントゲンや、コンピューター断層撮影装置(歯科用CT)でお口を立体的に写した画像を使って目で見て分かるよう心がけています。白い詰め物やかぶせ物などを入れる治療の場合は、治療の前後でそれぞれお口の中を撮影をすることで、どれだけ見た目の変化が起きたかを実感していただくこともできます。

また、予約をお取りする際に、これらの丁寧な説明に費やす時間も考慮して予約をお取りしています。そのため、時間を気にすることなく、患者さまには不明な部分などを質問していただくことができます。このように、治療を始める時点で、患者さまの中で分からないことが残らないようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

より良い治療を提供するために、設備投資にも注力

小さなお子さまからご年配の方まで、皆さまのお口の健康をサポートしていきたいと思っています。それには、どのような症状であっても正しい診査診断を行い、より改善に導ける治療をご提供することが重要です。当院には顎の骨の量や厚みを3次元で把握できる「歯科用CT」や、肉眼では見えない所まで確認できる「マイクロスコープ」などの機器を院内に充実させています。これらがあることによって、むし歯や歯周病のほかにも、インプラント治療や矯正治療などの「総合的な治療」を皆さまにご提供することができています。

「マイクロスコープ」は視野を21倍にまで拡大できるため、歯の根の治療や美容診療の際など、精密さを求められる治療の場で活躍します。お口の中がどのような状態であるかを実際にモニターに映しだせることで、治療の必要性を理解していただきやすいのも、マイクロスコープの特徴です。患者さまにお喜びいただくために新しい技術を研さんし続けることはもちろん、より良い治療内容を向上させるための新しい設備投資をしていきます。

こだわり

子連れ配慮

診療チェアの横にキッズスペースを設置しております

「小さな子供がいるから歯科医院に行きづらい」「子供が泣かないか心配」などと、お悩みを抱えている親御さまは少なくありません。当院は、そういった方々にも気兼ねなくお越しいただきたいと思い、診療台の横に「キッズスペースを設置した治療室」を用意しています。親御さまが治療している時、すぐ隣のスペースで遊びながら待つことができるため、お子さまも楽しめる環境です。なるべく女性のスタッフがお子さまを見る院内体勢を整えていますので、ぜひお子さまと一緒にお越しいただきたいと思います。

また、お子さまの治療では「再発防止」のための予防に力を入れています。お子さまの歯は永久歯よりやわらかいため、むし歯になりやすいのです。歯科衛生士によるブラッシング・仕上げ磨き指導や虫歯菌の活動を抑制するフッ素を歯に塗る処置を行い、むし歯になるリスクを減らせられるように努めます。親子で一緒に歯の治療・予防ができる環境が整っていますので、今まで歯科医院に通うことを諦めていた親御さまは、ぜひ親子で仲良くお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

大切な歯を守るために 興味がある方は気兼ねなくご相談ください

当院は「自分の歯のように噛める」をコンセプトに、歯を失ってしまった方に向けた「インプラント治療」や、「歯の見た目を美しく見せたい」という方に向けた「美しいかぶせ物」などの、歯としての機能性や見た目を改善する治療に力を入れています。

インプラント治療は、歯を失った顎の骨に人工歯根を埋めこむ治療のため、自然な噛み心地を取り戻すことができることが特徴です。院内に歯科用CTを設備しており、そのデータを元にカウンセリングを実施しますので、治療について不安なことや疑問点は気兼ねなくご相談ください。

また、かぶせ物に関してはできる限りメタルフリーを目指しています。特にセラミックは見た目が天然歯に近いだけではなく、汚れが付着しにくいのでむし歯になりにくいとも言われています。そして、長持ちさせることができるように歯科技工士と連携いたします。お口元の見た目や機能面を改善する治療をお求めの方はぜひ当院へお越しください。

提携技工所と連携し、より自然に見えるハンドメイドの技工物をご提供します

当院では、信頼関係を構築してきた歯科技工所と連携しています。

技工物に関しては、歯科技工士がていねいに一つずつハンドメイドで製作しており、オーダーメード感覚で、違和感なく長く使っていただける技工物となるよう努めます。特に、陶製で白いセラミック素材で作った技工物は透明感のある白さが特徴となっているので、自然な口元を手に入れていただくことができます。

歯科医師と歯科衛生士、そして歯科技工士はかけ算の関係にあると考えています。どこか一つが欠けてしまっては、患者さまにご納得いただけるご提供はできません。そのため、歯科技工所と密に連携を取ることを欠かさず行います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまが治療に対して不安を感じないように、徹底した滅菌対策を心がけています

歯科治療で使用する器具は、患者さまのお口に触れるものなので、オートクレーブでしっかりと滅菌しています。

治療に使用する器具は、患者さまごとに一つひとつ高圧の蒸気など専用の機械によって滅菌処理を行っています。また、滅菌前には超音波での洗浄によって、手では洗いきれない汚れも落とすよう心がけています。

手袋や紙コップなどは可能な限り使い捨てにできる物を選ぶことで、より徹底した衛生管理を行っています。

こだわり

アクセスが便利

駅から徒歩5分、平日は20時まで土曜日は15時まで診療しています

JR芦屋駅の南口からそのまま2号線まで南へ歩いていただくと、当院がございます。駐車場は2台まで停めていたけます。

当院は駅から徒歩約5分の場所にあり、駐車場もあるので、ご来院しやすい立地となっています。診療時間は、平日が20時まで、土曜日も15時まで行っているため、普段お仕事で忙しい方でもスケジュールに負担のない中でご来院いただくことができます。

このように、患者さまのライフスタイルに合わせて、お気軽にご利用いただける医院をめざしています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを軽減する取り組みはもちろん、 不安を取り除くコミュニケーションも大切に

歯科治療中の「痛み」の原因は、麻酔の注射をする時のチクっとした痛みや、麻酔が効いていない状態で歯を削った時などにくる鈍痛が多いはずです。当院では、患者さまに気兼ねなく治療を受けていただけるように、痛みに配慮した治療を提供しています。また、明るい対応やコミュニケーションを大切にし、「ご家族の皆さまが通いやすい歯科医院」を目指しています。

痛みを抑えるために、まずは歯茎に塗った表面麻酔が浸透するまで待ち、ゆっくり細い針で注射していきます。表面麻酔によって歯茎の感覚が麻痺しているため、針が刺さる時の痛みを減らすことが可能となります。そして、一定の速度に制御されている「電動麻酔器」で「人肌の37度に温めた麻酔液」を注入することで、圧による痛みも温度差による不快感を軽減します。

また、治療中に痛みを感じた時、手を挙げていただければすぐに手を止めますので、痛みを我慢する必要はありません。さらに、リラックスしていただけるように、歯科医師や歯科衛生士がたくさん声をかけるように心がけています。「歯科医院に行くのが久しぶりで治療が不安」と感じている方も当院へ一度お越しください。「歯の治療は意外に痛くなかった」と思っていただけるように、精いっぱい尽力します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内