治療内容|中山歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ19

最寄駅
芦屋駅
南口 徒歩2分

住所 兵庫県芦屋市茶屋之町1-1 第一ブラウンビル101号室地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療

機能面・見た目に優れている「セラミック」

中山歯科 美容診療

セラミックは白く透明感のある陶器を使用した材料で、インレーやクラウンの両方の補綴物として使用できます。その機能面・見た目に優れていることから、セラミックを選ばれる患者さまが増えています。他の天然の歯と見分けがつかないほど美しく仕上がるので、今まで銀歯が気になっていた方も、セラミックの歯に変えることで自信を持って笑っていただけます。
銀歯やプラスチックのインレーの下にむし歯ができていたということはよくありますが、セラミックは歯との間に隙間がないため、むし歯になりにくいです。
また、近年歯科治療の金属による体への影響が問題視されております。オールセラミックと呼ばれるものは、素材が全てセラミックでできているため、金属アレルギーを起こさないことが特徴です。

入れ歯・義歯

金属を使用しない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」

ノンクラスプデンチャーは、入れ歯を支える留め具に金属を使用しない入れ歯です。柔軟性のある特殊な樹脂でできているため、見た目も自然で、一見入れ歯をしていることはわかりません。アメリカでは50年以上前から使用されており、最近になって日本に普及されました。金属を使用しておりませんので、金属アレルギーが心配な方でもお使いいただけます。
樹脂素材の弾性で歯ぐきにフィットするので、お口につけている間も違和感がなく、支えになる健康な歯にも負担がかかりません。破損にも強く、落としたり強い衝撃を与えても、割れないというのも特徴の一つです。

インプラント

まるでご自身の歯のような見た目と噛み心地の「インプラント」

歯が1本でも無くなってしまったら、また再び噛めるように治療しなければなりません。治療法の一つにインプラント治療という選択肢がございます。
インプラント治療では歯を失った部分の顎の骨にチタン(人の体に馴染みやすい金属)などの人工根を埋め込んで、あごの骨と結合させます。インプラントは噛む力や見た目も含め、総合的に天然歯にもっとも近いと言われております。
しっかり固定されるため、違和感はあまりなくご自身の歯に近い噛み心地が実現できます。また、残っている歯を削らなくても良いというメリットがありますので、近年広くインプラント治療が行われるようになりました。ただ患者さまによって合う、合わないがございますので、インプラントをお考えの方は、ぜひ一度中山歯科にご相談ください。

ホワイトニング

2種類のホワイトニングとは

ホワイトニングとは歯の表面に専用ジェルを塗布し、科学的に白くしていくことです。ホワイトニングには2種類あります。その日のうちにホワイトニングを実感できる「オフィスホワイトニング」とお家で実施する「ホームホワイトニング」があり、どちらも掛け合わせた「デュアルホワイトニング」のメニューもございます。歯は長年の生活習慣によって、黄色っぽく着色します。自然で透明感のある歯を取り戻すためには、ご自宅で快適に行えるホームホワイトニングがおすすめです。

予防歯科

定期健診の重要性

歯を守っていただくためには、痛くなる前に定期健診をしていただくことが、とても重要となってきます。そうすることによって、健康な歯の状態をずっと保っていただけることができるのです。虫歯、歯周病はどちらも最初の段階では自覚症状がありません。痛みがそれほどないまま進行するから、恐ろしいのです。歯は一度でも削ってしまうと、もう二度と同じ状態には戻らないのです。削った歯はどうしても、寿命が短くなってしまいます。患者様がご高齢になられた際にも、ご自分の歯で美味しい食事をしていただくためにも、日ごろからの予防が重要なのです。歯が健康になると明るい表情になると言われていますが、これにきちんとした根拠があります。歯が良好な状態を維持できていれば、きっちり噛むことができます。つまり表情筋を鍛えることができるため、自然と豊かな表情になるのです。当院では患者様のお口を健康に維持していただくため、歯科衛生士が歯のクリーニングと口内ケアについて指導させていただきます。担当制にすることより、毎回同じ歯科衛生士が患者様のお口の中をチェックさせていただきます。PMTCと呼ばれる言葉がありますが「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング」の略称で、こちらを受けていただくことによって、普段のブラッシングでは落とせていない汚れを、専用の機械を使って除去することができます。歯はどんなに綺麗に磨いてデンタルフロスをしたとしても、8割しか汚れを落とすことはできないと言われています。残りの2割は必然的に、口内へと溜まっていくわけです。ご来院いただきPMTCを行うことによって、それを落とすことができます。歯がツルツルになるだけでなく、口臭予防もできます。またご自分で正しいブラッシングをしてらっしゃると思われても、気づいていないブラッシングの癖があるケースも見られます。ブラッシングは意外に難しく、当たるべき位置に正しく歯ブラシが当たっていなければ、汚れはずっと付着したままです。どれくらいの力加減でどのような角度で歯ブラシを当てていけばいいのかを、衛生士がわかりやすく、プロフェッショナルな指導でお伝えいたします。

治療方針

様々な補綴治療に対応

患者様の中には歯を失ってしまわれる方がおられます。そのような患者様には、ブリッジ、インプラント、入れ歯などの補綴物を使用し、機能を取り戻せるように治療をご提案いたします。また、補綴物を作る上で何より大事にしているのが噛み合わせです。噛み合わせはそれぞれの患者様によって、変わってきます。そこにきっちり対応させていただくために、当院には高い技術力を誇る歯科技工士と業務提供をしています。

小児歯科

お子様の気持ちが整ってから診療をスタート

小さなお子様はどうしても、歯医者に来られることを怖がられます。少しでもそういった怖さを減らせることができればという考えから、当院ではキッズスペースを設けております。また勤務医時代に、お子様がよく通われる医院に勤めており、お子様と接することに慣れており、何より子供好きであると言えます。決して威圧的になることなく、にこやかにお話させていただきます。お子様にとって歯医者という空間に慣れていただけるようになるまで、まずはじっくりと待たせていただきます。「そろそろ診療に入らせてもらっても問題がなさそうだ」という判断ができてから、治療を進めさせていただきます。幼少期に歯科治療に対するトラウマを持ってしまうと、いつまでも引きずってしまいがちです。そうならないように治療前も治療後も心配りをさせていただきます。お子様のお気持ちにいつもフォーカスしながら、慎重に診療を進めさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216038無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内