4.2いいね!

口コミ99

最寄駅
蘇我駅
東口 徒歩1分

住所 千葉県千葉市中央区南町2-9-4 マルエイ第6ビル4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

医療法人社団 祐一会 そが駅前歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

複数の歯科医師が携わり、幅広い症例の治療を行います

歯科治療では、治療方法が複数種類存在することがあります、その際、1人の歯科医師の考え方だけでは治療方法が限定されてしまいます。そのような時に当院では、歯科医師が背全員でレントゲン写真を確認し意見を述べたり、共同で治療を行うこともあります。
また、当院では歯科技工士が常駐しています。その場で歯の色合いを確認したり、技工物の細かな箇所までその場で処置を行うことが可能となっております。

各治療を担当しているさまざまな歯科医師が複数います

当院では、義歯(入れ歯)、歯科口腔外科などを担当している複数の歯科医師がいます。一人の医師がすべての治療を行うには、限界があります。複数の歯科医師がいることで、それぞれの担当分野をいかして治療を行うことが可能です。重度の内科疾患を併発しているようなケースを除き、技術的にも環境的にもほとんどの治療は当院で対応することができます。

患者さまの症状に合う治療を行うために

一人の歯科医師が長時間診療をしていると、疲労から治療の質が下がってしまう可能性があります。当院ではその可能性を防ぐために、複数の歯科医師が当番制で診療しています。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく痛くないように、治療に取り組んでいます

歯科治療は痛みを伴うことがあります。その際当院では、クリーム状の麻酔を施術前に塗布したり、麻酔の針も細いものを利用することで、少しでも患者さまの痛みが小さくなるよう心がけています。
また、笑気麻酔も行うことができ、歯科治療に関する痛みへの恐怖心を取り除くための体制を整えております。

できるだけ抜かず、削らず、患者さまご自身の負担を抑えられるように

当院ではできるだけ抜かない、削らない、痛みが少ないように、患者さまに身体的負担をかけない治療をめざしています。ブリッジ、義歯などの人工の歯よりも天然の歯が大切です。当院では歯の寿命をのばし、歯を失わずに、長く自分の歯で食べられるようにしようと考えています。歯を保存し、患者さまの歯をいかした治療のご提案をいたします。
また、最近は詰め物などにさまざまな材料があるため、昔のように大きく削って型を取る必要がなく、必要な箇所を削るだけで治療ができるようになってきています。患者様には材料のご説明をし、患者さまのご希望にそって治療方法を決めています。

痛みを抑えるために

当院では「痛みの少ない歯科治療」のために、次のような処置を用います。
・塗る麻酔(表面麻酔)
麻酔の注射をする際に、ゼリー状の塗る麻酔薬をしっかりと効かせ、麻酔時の痛みを極力抑えます。
・電動麻酔注射器
麻酔の注射には電動麻酔注射器を使い、細い針を使うことにより、針が刺さるときの痛みをやわらげます。また、麻酔液を一気に入れると圧力がかかり、押されるような痛みを感じます。電動麻酔注射器はゆっくり一定の速度で麻酔を入れていくことにより痛みを抑えます。
・笑気吸入鎮静法
笑気麻酔とは、笑気ガスというガスと酸素をマスクで吸入するリラックス方法です。恐怖心などの精神的ストレスから解放され、局部麻酔などの痛みをあまり感じなくなります。痛みに弱い患者様におすすめです。
・静脈内鎮静法
静脈内鎮静法とは、麻酔薬や鎮痛剤などを点滴によって注入し、不安や恐怖心がほとんどない状態にコントロールして治療を行う方法です。中にはうとうとと、眠ってしまう患者様もいらっしゃいます。局所麻酔と全身麻酔の中間に該当します。親知らずの抜歯などに用いられます。
・歯を削る機器には5倍速コントラアングルを使用
歯を削るときの振動や音が怖い、嫌いとの理由で「歯医者が怖い」という方が多いのではないでしょうか。5倍速コントラアングルは回転数が少ないために、これまでのドリルよりも振動が少なく音も静かです。

こだわり

治療の事前説明

治療前にはご自身の状態を知っていただき、継続して治療を行う大切さをお伝えしています

治療を行う上で、当院では患者さまご自身にも症状をご理解いただくことを大切にしています。症状とそこから考えられる治療内容についてご理解いただくことで、ご自身のお口の中に興味を持っていただき、セルフケアにつなげていただきたいと考えています。

しかし、どれだけ時間をかけて説明を行っても、患者さまにご理解いただかなければ意味がありません。当院では口頭での説明だけでなく、説明用に作成したスライドや写真などの資料をお見せすることで、分かりやすい説明を心がけています。その際、できる限り専門用語は使わずにお話しすることで、よりご理解いただきやすい内容になるよう配慮も行っています。

患者さまがどの段階までの治療を求めているのか

治療は患者さまのご要望に添った内容にすることが重要です。当院はまず初診時の問診票でどのような治療を希望されているのか選択していただいています。大きく分けると、その時点で抱えているお悩みをとにかく取りのぞければいいか、全体を診断した上で悪くなっている部分を全て治療するかです。

治療に求める内容の大枠を選んでいただき、それを元にカウンセリングを始めることで、より患者さまのご要望にお応えできるよう心がけています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

治療時に発生する痛みが苦手な方にも、リラックスしていただけるような麻酔の手順

痛みを伴う治療に対しては、麻酔を行った上で進めるように心がけています。しかし、時間枠の中で麻酔を行ってそのまま治療をしようとすると、作業がかなり詰め込まれる場合があります。痛みに対して特に抵抗を感じる方ですと、たとえ麻酔を行っても時間に追われることでさらに恐怖心を強く抱いてしまう可能性があります。

そこで、カウンセリングなどの様子から痛みに対して強い恐怖心や不安を抱いている方には、次の予約の時点で治療の時間を長く取る対応を行っています。時間をかけてゆっくりと処置を行うことで、少しでも気持ちを落ち着かせた状態で治療を受けていただけるよう配慮を行っています。

お子さまの治療を行う際には

お子さまは痛みに対する恐怖心も強く抱いていて、ちょっとの痛みでも治療を中断するきっかけになります。お子さまの治療時もそうしたリスクを考え、できる限り時間を長く設けてゆっくりと無理のない範囲で処置を進めています。

時間を長く設けた上でも、あくまでお子さまの気持ちに合わせたペースを保つことを忘れず治療を進めます。少しずつ治療の雰囲気と処置に慣れていただくことで、途中で投げ出さずにしっかり治療を受けられるよう対応にも気を配っています。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者様へ★
・電話予約がスムーズな場合もございます。
・院内予約状況に応じて、お待ち頂く場合や応急処置のみになる場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215851無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内