4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
経堂駅
南口 徒歩6分

住所 東京都世田谷区経堂5-28-14 MAISONdo経堂1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

城山通りデンタルクリニックの4つのこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯周病検査に注力し、症状に合わせた治療を目指します

検査結果をもとに、健康な白い歯を長持ちさせるための治療を目指します。

当院は患者さまのお口の健康を長く保つことを目標としています。そのための検査を注力して行うことで、患者さまのお口の中の状態を細かく把握しています。一般的な検査よりもお時間はかかりますが、より良い治療のために必要なことだと考えています。

主な検査は、お口の中の撮影、レントゲン撮影、歯周ポケット精密検査の3点です。お口の中の撮影は、専用のカメラを使うことにより、肉眼では見えにくい奥歯の状態などを確認できます。レントゲン撮影は顎(あご)の骨も含めたお口の内部構造を把握するために使用します。お口の全体像を撮影して大まかな状態を把握するだけでなく、症状が起きている歯などの細部を撮影して詳しく検査することも可能です。

歯周ポケット精密検査は、歯周ポケット(歯と歯茎(はぐき)の間)に専用の器具を入れて行う検査です。一般的には1本の歯につき1箇所のみ行う検査ですが、当院では1本の歯につき6箇所、すべての歯に対して検査しています。

また、歯や顎の骨の立体的な構造を検査できる歯科用CTも導入しています。インプラント治療などの際に骨の状態を把握するために必要な機器です。

どのような口内ケアを行うべきか、検査結果をもとに納得できる説明を心がけています

歯科治療は日々の口内ケアも大切です。そのため当院では、患者さまに治療のモチベーションを高めていただくために、検査結果をお見せしてしっかりとご説明するようにしています。たとえば歯の汚れ具合を数値であらわすプラークスコアがあります。これはいわばご自宅での口内ケアの採点表です。具体的な数値を示してお話しすることで、何をするべきか患者さまが実感していただけるように心がけております。

ただ悪くなった歯を治療するだけでなく、周囲の歯に与える影響も考えて治療しています

歯周病は悪くなった歯を治療するだけでは問題は改善しません。病気にかかった原因に対処し、歯がグラグラして傾いたことによる周囲の歯への影響も考えなければならないのです。精密検査でお口の中の全体像も確認するのはそのためです。

たとえば、歯周病は歯並びにも影響を与える場合があります。症状の出ている歯だけを治療した後、歯並びの悪化による咬み合わせのズレを放置していたら、それが原因で別の歯が病気になってしまうこともあるかもしれません。歯科治療は、お口の中全体に与える影響も考えながら行う必要があるのです。

こだわり

治療の事前説明

個室診療室で患者さまのお話をしっかりお聞きします。男性にいいづらいお悩みは女性歯科医師にご相談を

患者さまの不安を軽減できるよう、受付スタッフも明るい対応を心がけております。

当院には3つのコンセプトがございます。1:患者さまとのコミュニケーションを大切にすること、2:患者さまのお悩みを原因から改善すること、3:できるだけ長く健康な白い歯を維持することです。

まず当院では患者さまの現状を精密な検査によって把握しています。それをもとに治療方法やスケジュール、長期的なメンテナンスなどについて、できるだけていねいにご説明しております。患者さまがご納得いただけるまで、治療を始めることはございません。

また、診療は個室で行っておりますので、周囲を気にせず治療に専念することができます。気になることがあれば、どんな些細なことでも遠慮せずにご質問ください。男性歯科医師に聞きづらいことなどは、女性歯科医師にご相談いただくことも可能です。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースは診療室から見える位置にあるため、お子さまの遊ぶ姿を見ながら治療できます

キッズスペースは広々とした空間をとっておりますので、お子さまがのびのびと遊べます。

当院は、お子さまが楽しく過ごせるようにキッズスペースを用意しております。診療室の窓から見える位置にあるので、お父さまお母さまは治療中にお子さまの様子を見ていることができます。中にはご兄弟を連れて来ていただき、お兄ちゃんの治療中は弟さんがキッズスペースで遊んで待っている、という使い方をしている患者さまもいらっしゃいます。小さなお子さまのいる患者さまは、ぜひお気軽にご来院ください。

こだわり

イチオシの院内設備

広々とした通路やスロープなど、車いすの方でもご利用いただきやすい設備を整えております

院内にはスロープを設けています。ご高齢の方や車いすの方もぜひご来院ください。

院内は段差を作らないようスロープを設置するなどの工夫をしており、通路も広めに作られています。そのため車いすやベビーカーでも便利にご利用いただけます。また、当院の診療室はプライバシー保護のため個室になっているので、周囲の目を気にせず治療を受けることができます。院内は白を基調とした清潔感のある環境を保っています。患者さまがゆったりとくつろげるように、今後も居心地の良い空間づくりに努めていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内