4.1いいね!

口コミ19

最寄駅
竹下駅
出入口1 徒歩16分

住所 福岡県福岡市博多区那珂5-3-50地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

もりさき歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

子連れ配慮

保育士が3名在籍しています!

お子さま連れでも通いやすいクリニックを目指して

小さいお子さまをお連れの患者さまは、日ごろからお子さまの状態を気にかける状況が続き、「子供が騒いで周りの人に迷惑をかけたらどうしよう」と歯医者へ通う一歩を踏み出すことがなかなか困難かと思います。当院ではそのような患者さまのために資格を有した保育士さんが2名在籍しています。受付時にお申し付けいただければ、子供のお世話に長けたやさしい保育士さんがキッズルームでお子さまをお預かりいたしますので、気負うことなく歯医者へ通うことができます。※月・火・水・金9時00分~13時00分と、14時30分~16時30分の間に、お子さまのお預かりが可能です。

こだわり

治療品質に対する取り組み

にこにこクラブでお子さまが楽しく通える!

お子さまが楽しく通える医院づくり

当院では、親御さまに対するサービスのみならず、お子さまに対しても楽しく通っていただけるように「にこにこクラブ」というお子さまの成長を促す取り組みを行っています。通院する度に捺せるスタンプをためて素敵な贈り物をお渡しすることや、デンタルノートをお渡しし親御さまにもお子さまのお口の管理をしやすい環境を提供しています。予防中心の治療で「歯医者さんは楽しいところ!」とお子さまに覚えていただき、将来のお口の健康を守ります。

こだわり

治療の事前説明

トリートメントコーディネーター在籍!

「話しづらい」というお悩みを抱える患者さまのために

患者さまのお悩みも一様ではありません。当院では、初診時にトリートメントコーディネーターによるカウンセリングを専用カウンセリングルームで行っております。限りなくプライバシーに配慮された空間で、患者さまのご要望やお悩みをお聞きいたしますので、周りの目や耳、声を気にすることなくお話しください。もちろん、「話をあまりしたくない」という患者さまもいらっしゃると思いますので、そのような場合においてもトリートメントコーディネーターがやさしくご対応いたしますので心配はいりません。

こだわり

イチオシの院内設備

―機器・設備― 充実した医療環境で行うお口のケア。

当院では、口腔内のメンテナンス専用ルームを新しく増設いたしましたので、充実した医療環境で治療を受けていただけます。

歯の治療のみではなく、虫歯や歯周病にかかる前に患者さまの口腔内のメンテナンスをすることで、予防や早期発見につながり、結果的には費用の面や身体への負担などを少なく済みます。このメンテナンス専用ルームでは、シックで落ち着いたインテリアのなかでアロマのほのかな香りを感じでいただき、新鮮な観葉植物や生花の美しさを楽しんでいただきながら、リラックスした気分で治療を受けられます。

また、口腔内の詳細な様子を撮影できる口腔内カメラや、放射線の量を抑えたデジタルレントゲン、滅菌器など、患者さまにしっかりケアを施すための設備がございます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

ー衛生管理ー 患者さまに不安なく治療を受けていただけるように、院内の減菌対策をしっかりと行っております

当院では、しっかりと衛生管理をし、歯科医師やスタッフが自分の家族に受診させたくなるような院内環境づくりをしています。

例えば、治療中は口腔外バキュームを稼働させて、患者さまのお口から飛び散る水を吸い取っています。飛散する水の中には唾液や血液が混ざっているため、感染症対策になるほか、微細な金属の削りカスが院内を舞うことも避けられます。治療後は診療台をアルコール除菌し、床の拭き掃除をします。使った器具は器具除染用洗浄器で洗い、滅菌器にかけています。手洗いよりも洗浄器にかけたほうが汚れが落とせて、滅菌効率が上がるのがメリットです。

このように、患者さまに不安なく受診していただけるよう、院内を清潔に保つ努力をしています。

こだわり

痛みへの配慮

ー麻酔の方法ー こだわって、痛みを抑えることに注力しました

「歯科治療は痛い」というイメージをお持ちの方はいませんか?中には、痛いのが嫌で受診することをためらってしまう方もいるでしょう。そこで当院ではさまざまな工夫をし、痛みの少ない治療に努めました。

恐怖心が強い方は、鎮静作用がある笑気麻酔をご利用いただけます。鎮静作用のあるガスを吸引してリラックスすることで、痛みの緩和が図れます。ガスは血中からの排泄が早く、治療後はすぐにお帰りいただけます。
また、麻酔注射をする時には、あらかじめ歯茎に表面麻酔剤を塗っておきます。太い針ほど痛みを感じやすいので、当院ではなるべく細い針を採用しています。このような配慮をしていますので、痛みや恐怖心がある方もご相談いただければ幸いです。

こだわり

アクセスが便利

気軽に通いやすい環境を重視しています

当院は、お子さまからご高齢の患者さままで、老若男女の方としっかりお付き合いをさせていただく歯科医院を目指しています。そのために、さまざまな方が通いやすい条件を整えています。たとえば、車椅子やベビーカーで来られる方もそのまま診療室に入っていただけるように、診療室を広めにつくっています。そして、キッズスペースも広めにしてお子さまも楽しく歯医者にきやすい環境を整え、お手洗いにもベビーベッドをつけて、おむつ交換ができるようにしています。

話しやすいカウンセリングルームで分かりやすい説明を行います

診療室はプライバシーに配慮して個室と半個室にしており、治療の内容や患者さまのご要望に応じて使用しています。そして、メンテナンス用のユニットなども用意しています。初診時にとくに使用するカウンセリング室もあり、患者さまからしっかりとお話しを聞けるような状況になるよう心がけています。治療自体はどうしても騒がしくなってしまうこともあるので、カウンセリング室のようにゆっくりと落ち着ける空間が必要だという意味合いもあります。患者さまは、ユニットの上 では話しにくいこともありますし、歯科医師には言いづらいこともあると思うので、お話をお聞きする担当のスタッフをつけるようにして、本当に悩んでいらっしゃることやご要望をお聞きできる体制をつくっています。また、外から見たときに入りやすく感じていただけるよう、道路沿いの立地で光が差し込む明るい空間にしています。

お子さま連れでも治療に専念できる体制をとっております

広めのキッズスペースを設置しております

当院は、小さなお子さまと一緒に来られた親御さまが治療を受けやすいように、保育士免許を持った保育士が2人おり、治療中もお子さまの世話をさせていただいています。親御さま、とくにお母さま方は、お子さまが気がかりでなかなか治療に来られないという方が多くいらっしゃいます。そのような方にも気兼ねなく来ていただきたいという思いからこのような体制をつくりました。小さなお子さまが気になってこれまで歯医者に来られなかった方もどうぞお越しください。

言葉だけでなくモニターでの確認をしてより分かりやすく

モニターを使用して視覚で分かりやすくご説明いたします

さまざまな世代の方が、どなたも納得して治療を受けていただけるように、当院では、アニメーションなどを使って視覚的に分かりやすい説明を行うようにしています。また、モニターも大きなものを使って見やすくしています。口腔内カメラの画像を見ていただいての説明も行っており、「見やすい」という評価をいただいています。患者さまはご自身のお口の中を観ることはあまりありませんので、画像を見てさまざまな状況に気づかれるということも多くあるようです。

医院からのお知らせ

通院中の方は、クリニックに直接お電話にてご連絡ください。

当院は予約優先で診療しております。
ご予約については事前に「ネット予約」のボタンより、空き時間を確認の上お電話ください。

ベビーシッターによる託児サービスのご対応時間を、午前診療9:00~13:00 午後診療14:30~16:30に拡大いたしました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内