4.1いいね!

口コミ19

最寄駅
竹下駅
出入口1 徒歩16分

住所 福岡県福岡市博多区那珂5-3-50地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

―小児歯科― お子さまもお母さまも落ち着ける環境で

もりさき歯科クリニック 小児歯科

当院では、治療を怖いと感じてしまいがちな小さなお子さまが、気持ちを楽にして通院できる環境となっております。広くて暖かい雰囲気の待合室には、おもちゃで遊んだり、アニメを鑑賞できるお子さま用のスペースを設置し、お子さまが少しでも楽しく通えるよう気を配っています。恐怖心が強くて治療がなかなか進まない場合でも、押さえつけるようなことはせず、優しく接します。

お子さまがゆっくりと自ら勇気を出して治療に臨めるようになるまで時間を掛けていくことが当院の方針です。また、小さいお子さまがいるためになかなか通院できない方が通院しやすいよう、保育士の資格を持ったベビーシッターもいます。

赤ちゃんのおむつ替えシートが設置された清潔なトイレや、ベビーカーで通れるスロープもあり、赤ちゃん連れでもご遠慮なく来院いただけます。

歯周病

担当の歯科衛生士によるメンテナンスを徹底しています

もりさき歯科クリニック 歯周病

当院では、担当歯科衛生士制にして、同じ者が患者さまのお口の中を継続して診させていただくことによって、患者さまのお口の中をしっかりと理解し、メンテナンスをしっかり行うようにしています。また、担当制は、より責任を持って患者さまの口腔内のメンテナンスを行える方法でもあります。診療時には、当院の精密な顕微鏡を使用して、細かい検査を行い細菌の状況を調べたり、最初の検査の時に写真を撮ってお見せしたり、レントゲンをお渡しして情報提供を行うなどで、ご自分のお口の中の状態を患者さまにも把握していただきます。患者さまが口内状況を理解することによって、定期的な検診に対しても理解を得られると思っております。治療が終わったら終わりではなく、そこからがお付き合いの始まりです。患者さまが自発的に、かつ、定期的に来ていただけるように、歯科医師からも具体的な説明をして、検診の必要性を伝えています。

美容診療

歯科技工士が当院に直接来たうえで、じかに色味を見て調整を行い、患者様がイメージできるよう模型でご説明いたします

もりさき歯科クリニック 美容診療

美容面を良くするために、当院ではセラミック系の素材をおすすめすることが多くあります。また、色味だけではなく、形や機能性も大切になってきますので、セラミックを使用する治療の場合は、歯科技工士が当院に直接来たうえで、じかに色味を見て調整を行い、納得していただける歯を入れるための努力をしています。基本的には、保険の治療を希望される方が多いのですが、カウンセリングで患者さまのご希望をしっかりとお聞きし、保険と自由診療のそれぞれの治療を案内、対応するようにしています。

入れ歯・義歯

一人ひとりにあわせた型取りが重要です

もりさき歯科クリニック 入れ歯・義歯

お口の状態を見極めて使いやすい入れ歯を作製いたします

吸着力のある入れ歯づくりのために、入れ歯の型取りは1回で終わらせるのではなく、個人トレーという患者さま個人用のトレーを作ったうえで精密な型取りを行っていきます。また、はじめて入れ歯を作られる方には、入れ歯を入れたあとの調整にもしっかり来ていただけるようにお願いし、もしも痛みがあったときにはいつでも来ていただけるようにしています。どのような素材が使いやすいかなどもしっかりと説明して、さまざまな素材の入れ歯の提案を行っています。見た目でバネが見えることを好まれない方には、ノンクラスプデンチャー(※)などの、入れ歯が目立ちにくいものを紹介しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

治療技術はもちろん入れた後の管理も徹底サポートいたします

もりさき歯科クリニック インプラント

インプラント(※)は、しっかりとした治療技術ももちろんですが、土台をしっかりとさせるための口腔内の治療と、治療を行った後のメンテナンスをしっかりと行っていくことを大切にしています。当院では、施術前の口腔内を整えるためのクリーニングや治療とともに、インプラントを入れた後も、歯周病などで口腔内が悪化することを抑えるためのメンテナンスを重視して、患者さまの治療を継続して行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ライフスタイルにあわせた2つのホワイトニングを案内いたします

もりさき歯科クリニック ホワイトニング

当院のホワイトニングは、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の両方を扱っています。どちらを行うかは、患者さまがどのような目的で白くしたいと思っていらっしゃるかというご事情などによって選んでいきますが、早く白くされたい方にはオフィスホワイトニング、後戻りが少なくじっくりと白くされたい方にはホームホワイトニングを行うことが多いです。また、患者さまの納得される白さにするために、術前の写真を撮って、施術後の変化を分かりやすくした説明を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

ー診療理念ー しっかりお付き合いできるクリニックとして

もりさき歯科クリニック 治療方針

当院では、初めてご来院いただいた患者さまには説明するための時間をとります。現在の患者さまの口腔内の状態や、今後可能である治療の選択肢、かかる費用の面などをわかりやすく説明をし、患者さまのご要望をきちんと受け止め、治療に取り掛かる前に双方が納得できるように、十分にご理解していただけるように努めています。

また、個室のカウンセリングルームでお話を伺うので、患者さまの個人情報をお守りすることができます。そして、治療のご説明の際には専用のソフトウェアを使い、画面を見ていただきながら解説するなど、ご理解いただきやすいように常に配慮いたします。

患者さまに気持ちよく通っていただけるように、ホスピタリティ面においては、挨拶をもっとも大切にしており、できるだけ大きな声で元気に挨拶をするように心がけています。ほかにも、徹底した掃除、丁寧な出迎えと見送りなどの接遇を重視しています。技術面はもちろん大切ですが、サービス面からも、患者さまに継続して通いたいと思っていただける環境づくりを行っています。

小児矯正

歯並びを決定する大切な時期にお子さまに適した治療を提案します

もりさき歯科クリニック 小児矯正

歯並びの治療は、永久歯に生え替わらないとできないわけではありません。お子さまのうちから矯正治療(※)をすることで、将来的に抜歯をせずに矯正できる可能性が高まります。

当院では小児矯正の一つ、床矯正(※)に対応しています。これは顎の骨の幅を広げることで、永久歯が並べられるようにスペースをつくる治療です。

小さいうちから継続的にお口の成長を診ていき、歯並びに異常が見られたら親御さまに治療を提案します。その際、こちらから無理に勧めることはありません。治療を行う場合は6歳ないし7歳で始めます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
通院中の方は、クリニックに直接お電話にてご連絡ください。

当院は予約優先で診療しております。
ご予約については事前に「ネット予約」のボタンより、空き時間を確認の上お電話ください。

ベビーシッターによる託児サービスのご対応時間を、午前診療9:00~13:00 午後診療14:30~16:30に拡大いたしました。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内