EPARK歯科福岡県福岡市博多区竹下駅もりさき歯科クリニック

もりさき歯科クリニック

お気に入り
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9718-570235 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

当院は予約優先で診療しております。ご予約については事前に「ネット予約」のボタンより、空き時間を確認の上お電話ください。

もりさき歯科クリニック、ベビーシッター在籍!末長くお付き合いできる 「博多区のホームドクター」

EPARKからのおすすめポイント

土曜日午後も診療!

木曜日以外の平日は19時まで、土曜日も夕方17時30分まで診療しているため、お子さまが学校のお休みの日に通えます。

 

保育士さんがいます!

院内スタッフに保育士さんがいるため、小さいお子さまを連れて治療を受けたいお母さんにもおすすめの歯医者さんです。

 

個室の診療室あり!

個室での診療なので周囲に気兼ねなく相談しやすい!プライバシーが守られるため、女性にうれしい環境です。

診療受付

住所・アクセス

〒812-0893
福岡県福岡市博多区那珂5-3-50

鹿児島本線竹下駅 出入口1徒歩16分
青果市場前停留所 徒歩1分
JR鹿児島本線博多駅より車で13分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:30~19:00     
14:30~17:30     

※祝日がある週は、木曜日が診療日となります。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂5-3-50

■最寄駅情報:
JR鹿児島本線 竹下駅 徒歩16分
JR鹿児島本線博多駅より車で13分

■最寄バス停情報:
「青果市場前」停留所より徒歩1分

■カーナビを使用される方へ:
『〒812-0893
福岡県福岡市博多区那珂5丁目3-50』
を入力ください。
※筑紫通り沿い 青果市場目の前にございます。

■駐車場情報:
駐車場7台用意しております。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・携帯ショップ
・福岡銀行博多南支店
・ドラッグストア

 

口コミ

EPARKに寄せられたもりさき歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

もりさき歯科クリニック

託児をしてくれる時間帯があり、子どもを連れて行っても安心して治療を受けることができました。予約していけば待ち時間もあまりなくスムーズに治療してもらえました。

きこさん(福岡県)30代女性 2017/03/27

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • キッズスペース
  • お手洗い ※おむつ交換台付
  • 診療室
  • レントゲン

当院はバリアフリーに対応。そしてベビーシッターがおりますので、歯医者さんに行くまでの悩みを抱えた患者さまにも対応しております。

また診療室は3種あり、それぞれ「通常診療室」「メンテナンス専用診療室」「特診室」と分かれております。

医療機器の充実性も当院の魅力となっております。 お気軽にお越しくださいませ。

もっと医院写真を見る

特徴

ー診療理念ー 患者さまとしっかりお付き合いできるクリニックとして。

特徴画像

当院では、初めてご来院いただいた患者さまには説明するための時間をとります。現在の患者さまの口腔内の状態や、今後可能である治療の選択肢、かかる費用の面などをわかりやすく説明をし、患者さまのご要望をきちんと受け止めます。

治療に取り掛かる前に双方が納得できるように、十分にご理解していただけるように努めています。

個室のカウンセリングルームでお話を伺うので、患者さまの個人情報をお守りすることができます。また、治療のご説明の際には専用のソフトウェアを使い、画面を見ていただきながら解説するなど、ご理解いただきやすいように常に配慮いたします。

―小児歯科― お子さまもお母さまも落ち着ける環境で行うやさしい治療。

特徴画像

当院では、治療を怖いと感じてしまいがちな小さなお子さまが、気持ちを楽にして通院できる環境となっております。広くて暖かい雰囲気の待合室には、おもちゃで遊んだり、アニメを鑑賞できるお子さま用のスペースを設置し、お子さまが少しでも楽しく通えるよう気を配っています。恐怖心が強くて治療がなかなか進まない場合でも、押さえつけるようなことはせず、優しく接します。

お子さまがゆっくりと自ら勇気を出して治療に臨めるようになるまで時間を掛けていくことが当院の方針です。また、小さいお子さまがいるためになかなか通院できない方が通院しやすいよう、保育士の資格を持ったベビーシッターもいます。

赤ちゃんのおむつ替えシートが設置された清潔なトイレや、ベビーカーで通れるスロープもあり、赤ちゃん連れでもご遠慮なく来院いただけます。

―機器・設備― 充実した医療環境で行うお口のケア。

特徴画像

当院では、口腔内のメンテナンス専用ルームを新しく増設いたしましたので、充実した医療環境で治療を受けていただけます。

歯の治療のみではなく、虫歯や歯周病にかかる前に患者さまの口腔内のメンテナンスをすることで、予防や早期発見につながり、結果的には費用の面や身体への負担などを少なく済みます。このメンテナンス専用ルームでは、シックで落ち着いたインテリアのなかでアロマのほのかな香りを感じでいただき、新鮮な観葉植物や生花の美しさを楽しんでいただきながら、リラックスした気分で治療を受けられます。

また、口腔内の詳細な様子を撮影できる口腔内カメラや、放射線の量を抑えたデジタルレントゲン、滅菌器など、患者さまにしっかりケアを施すための設備がございます。

―私たちのこだわり― 2015年1月開院。私たちのこだわりをご紹介いたします。

特徴画像

当院のコンセプトは赤ちゃんからお年寄りの人まで、地域の皆さまに通い続けていただける歯科医院であることです。

虫歯に関しては大人だけに限らず、小さいお子さまでもかかります。そのため、虫歯にかかりにくくするための予防や、成人の方に多い歯周病の予防など、事前にメンテナンスをし、末永くご自身の歯を大切に、充実した食生活を続けていただけるようにきちんと皆さまの歯の健康をサポートさせていただきます。

患者さまに気持ちよくご来院いただけるように清潔な空間の維持を心掛け、気を楽にして治療を受けられるよう設備を整え、博多区のお口の健康のサポートを行います。

もっと治療方針を見る

インタビュー

 患者さまに対し無理強いをせず、 耳を傾けしっかりとお話をお聞きしています。

患者さまのなかには、症状にもよりますが、
根気よく長い期間をかけて通院してくださっている方も多いです。
がんばって治療を続けられて、最終的によい状態になっていただけて、
治療が終わった後にありがとうございましたと
感謝の言葉をいただいたときは、やはりうれしいですし、
とてもやりがいを感じます。

患者さまのお口の健康をサポートさせていただいて、
少しでもお役に立てているのかと実感する瞬間です。

もっとインタビューを見る

Q. 様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由は?

歯周病についての予防と治療について、特に重点的に学びました。歯周病の治療については、期間も長くかかってしまうこともあり、患者さまの協力なしではできない治療です。患者さまに、ご自身の口腔内の状態について、よくご理解いただき、連携を取りながら進めていかなければならない治療です。そういったお互いの連携ができていないと長いお付き合いはできません。長期に渡るかもしれない治療のあいだ患者さまに頼りにしていただける歯科医院であり続けるよう努力を続けていくつもりです。

Q. 今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

最初はお子さまだけが治療に通ってくださっていたのですが、お子さまが良くなられるのを見て、いつも連れてこられていたお母さまも治療を受けてくださるようになったことがありました。そのあと、治療を受けてよかったとご家族のかたも来られるようになって。結果的には、そのご家族全員が通ってくださるようになったのは、うれしかったですね。今まで、当院に通ってくださる患者さまが増えてきたのは、そうやって最初はお子さまだけだったのが、ご家族のかたまでと広げてくださったということが多いです。本当にありがたいことです。

Q. 初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

不安を抱えて来院される患者さまの気持ちを少しでも和らげることができるよう、当たり前のことですが、笑顔で対応することを忘れないようにしています。できるだけ専門用語などの伝わりにくい言葉を使わずに、分かりやすいご説明をさせていただくということを心掛けています。患者さまのご要望やお話くださることをしっかり聞いていくこと。歯科医師側が話すばかりでは、気後れされる方もいらっしゃるので、患者さまの話をきちんと聞くことも心掛けています。

Q. 診療のモットーは?

医院側のペースで治療を押し付けないということです。治療はあくまでも患者さまが主役です。きちんとわかりやすい説明をさせていただいたうえで、患者さまが納得されてから治療をするというのがモットーです。事前のカウンセリングにおいても、パソコンの画面で映像などを見ていただきながら使用するソフトウェアツールや模型などを使用して、イメージをつかんでいただきやすいように工夫しています。患者さまが本当に理解して納得してくださっているのかを確認しながら治療へと進めていくようにしています。

Q. 今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

歯のメンテナンス関係に力を入れていきたいと考えています。虫歯の治療はもちろんですが、悪いところを治すだけではなく、患者さまの口腔内をよりよい状態にメンテナンスしていくという面に関心があります。歯の形を3D的にスキャンしたものをデータとしてコンピュータに入力して、機械を用いて歯の色に近い素材を3Dのデータをもとに歯の形に削り出すといった技術があるのですが、こういったものも導入を検討しています。患者さまに合った、目立ちにくく丈夫な被せ物の作成が短い時間で提供することができるものです。

Q. ロゴデザインの意味や思いを聞かせてください。

当院のロゴマークのデザインとイメージはとてもこだわって作りました。デザイナーが候補として描いたもの100個のなかから選定させていただいたもので、とても気に入っています。当院入口に描かれているシンボルマークの木は照明が消えた暗いなかでも光って見えるように作られていて、受付のロゴマークと合わせて北欧の森のイメージをデザイナーさんが作ってくださったものです。ロゴマークの下の黄色い部分は土を表していて、地域密着をイメージしたものです。 夜、23時くらいまでは常に外から見えるように光を発して目立たせるように作ってあります。

Q. 院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

敷地は広めの空間なのですが、なかでも、待合室を広くつくってあります。ここでお待ちしていただく患者さまにゆっくりしていただけたらと考えました。ほっとできるようにあえてウッディなつくりにしてあります。お待ちいただく空間では、ゆったり感のある、木のぬくもりを感じていただけるように、診療室に向かうにつれて、ガラッと白い空間に変わります。これは、真剣さを感じていただきやすいイメージに作りました。ほかにも、私は植物や生花が好きなもので、絶やさないで飾るようにしています。あとは、全体的にバリアフリーになっているのもポイントの1つです。簡易スロープも設置して、お子さまのおむつ交換がしやすく、お母さんと一緒にお子さまも中で待てるようなとても広いつくりのトイレにしてあります。ここは、私が、毎日こだわってきれいに拭きあげて掃除しています。

Q. スタッフ教育で力を入れているところは?

まず1つは、明るく元気に大きな声で挨拶をすることです。2つめは、清潔で綺麗な病院を目指して、掃除をきちんとすることです。3つめは、治療の際には患者さまに対して、丁寧で詳しい説明をきちんとして差し上げることになります。この3つが、私が大切にしていることです。特に笑顔と挨拶は大切なポイントです。患者さまがお帰りになるときにお見送りをするのも心掛けていることです。当院のスタッフは患者さまには気さくな雰囲気でよく話しかけるといった応対をしてくれていてありがたいと感じています。

Q. 小さなお子さまがいるお母さんにお子さまの歯を守るために何を気を付ければよいか?

ご家庭できちんとメンテナンスの習慣をつけるため、歯磨きを丁寧にすることを心がけることが大切です。歯科医院にも、悪くなる前に定期的に通っていただくことも大事なポイントですので、当院では、ニコニコクラブというお子さま向けのカードなど、お子さまが喜んでくれるような仕組みを作っています。

Q. 休日の過ごし方は?

子供と遊んで過ごすことが多いです。家族サービスということでもありますが、私も一緒に楽しんでいる部分も多いです。一緒に公園に行ったり、スーパー銭湯や温泉に行くとか、お花見も行きました。温泉は私の趣味でもありますから、子供と一緒にそれを楽しめるのがうれしいところです。別府や黒川に行くのが好きです。いいストレス発散になっています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 森崎 陽介(Yosuke Morisaki)

当院は、地域の皆さまに気さくに口腔内の健康のために頼りにしてもらえる歯科医院でありたいと日々診療を続けています。診療の際には、お一人おひとりから主訴やご要望などしっかりとお話を聞かせていただき、今の状況から可能である治療法の情報をお伝えし、患者さまとともに治療計画を立てるようにしています。

インフォームドコンセントを徹底し、ご要望の状態に至るまでの治療の流れや、それにかかる費用の点などをわかりやすく丁寧にご説明します。

地元地域に密着し、この地に貢献できる歯科医院として、治療が怖い、話を聞いてもらえないなどマイナスイメージを感じていただくことのない、アットホームな雰囲気の歯科医院を目指しています。口腔内や歯についてお困りのことや気になっていることをどうぞご遠慮なくご相談ください。

院長略歴

  • 2003年3月 長崎大学歯学部卒業
  • 2003年4月~2007年4月 新潟、福岡の開業医
  • 2007年5月~2009年2月 医療法人宝歯会 伊都スマイル歯科医院
  • 2009年3月~2009年12月 医療法人宝歯会 古賀スマイル歯科医院 副院長
  • 2010年1月~2014年12月 医療法人宝歯会 古賀スマイル歯科医院 院長
  • 2015年1月〜現在 もりさき歯科クリニック 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 温泉巡り

好きな食べ物

  • 冷奴

座右の銘

感謝

副院長写真

医院スタッフ

もりさき歯科クリニックの基本情報

医院名

もりさき歯科クリニックもりさきしかくりにっく

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9718-563887 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂5-3-50

アクセス

鹿児島本線竹下駅 出入口1徒歩16分

青果市場前停留所 徒歩1分

鹿児島本線博多駅 出口車13分

駐車場
  • 7台分の駐車場がございます。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00 
14:30~17:30    

■※祝日がある週は、木曜日が診療日となります。

診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
非常勤女性3人
お問合わせ

092-202-4618

データ更新日:2017年8月4日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

院内処方

備考

カウンセリングルーム有り
保育士:2名おります。

0066-9718-570235無料通話
  • 受付時間外
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内