歯周病

大久保歯科医院 歯周病

治療の際は検査をしっかりと行い、患者様の状態を把握します。お気軽にお問い合わせください。

歯周病は歯を失いかねない病気です。しっかりと対策や治療を行いましょう

歯を失う大きな原因のひとつが歯周病です。

歯周病は初期段階においてはほとんど自覚症状がありません。そのため、ご自身が歯周病であると実感している人はあまりいらっしゃいません。当院では、たまたま虫歯の治療時に歯周病が見つかり、同時に歯周病の治療も行うことになるケースがよく見られます。

痛みがほとんどないため放置してしまいがちの歯周病ですが、進行すると歯茎(はぐき)が炎症を起こし、歯を支える顎(あご)の骨が溶けて、歯が抜け落ちる可能性があります。初期の段階から治療や対策をしっかり取り組むことで、ご自身の健康な歯と長きにわたって付き合っていくことができます。

※は自由診療。

インプラント

大久保歯科医院 インプラント

歯科用CTスキャンで事前検査をして、あらゆる観点からインプラント手術の有無を判断します。

見た目も噛み心地も天然の歯に近いインプラント。

歯を失ってしまった箇所に、人工の歯の根を埋め込み、その上に人工の歯を被せるインプラント(※)という治療があります。見た目や噛み心地も天然の歯に近い治療です。しかし、手術を伴うため、「怖い」「痛そう」「失敗するのではないか」などと拒否反応を示す患者様もいらっしゃいます。

それらの治療に対する不安をできるだけ少なくするために、しっかりとした診断とカウンセリングを行っています。お口の中や、歯を支える顎の骨の断面図を撮影する歯科用CTスキャンを使用して、詳細な検査を行います。その結果と、患者様との丁寧なカウンセリングをもとに手術を実施するか決定します。顎の骨が薄い方、喫煙される方、定期的なメンテナンスに通えない方などには、インプラントは難しいので別の治療法をご提案いたします。

次にお口の中のメンテナンスを行います。虫歯や歯周病などの病気が見つかれば先に治療をして、健康的な状態になったのを確認して手術に移ります。

手術は多数の症例を手がけてきた院長が実施しています。当院では、メスでわずかに歯茎を切開する歯槽頂切開(しそうちょうせっかい)を主にやっています。骨の様子を歯科医師が目で確認できるため、リスクが少ないのが特徴です。歯を失ってしまった方はお気軽にご相談いただければと思います。

ホワイトニング

大久保歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングの色見本チップです。患者様の美しく歯のサポートをしてまいります。

色戻りが少なく、経済的なホームホワイトニングをご提供しています

歯を白く美しくする治療にホワイトニングがあります。当院では、患者様がご自宅で行っていただくホームホワイトニング(※)をご提供しています。患者様のお口に合ったマウスピースとホワイトニングの薬液をお渡し、ご家庭で寝る前などに行っていただきます。

ホームホワイトニングは、低濃度の薬液で時間をかけて歯を白くするので、歯の色が元に戻りにくいという利点があります。また、時間が経って色戻りした場合でも、マウスピースがあるので、来院して薬液だけを購入していただくだけですむので経済的です。

誤解されている方も多いのですが、ホワイトニングは歯に本来の白さを取り戻すことが目的であり、不自然に白くするものではありません。そういった点を含めて、事前にしっかりとご説明させていただいています。

小児歯科

大久保歯科医院 小児歯科

お子様にも通いやすい歯科医院になるために、キッズルームをご用意しています。

無理やり治療は進めません。まずは歯科医院に慣れてもらうことからはじめます

当院ではお子様の自主性を尊重し、嫌がるお子様に対しては、無理やり治療を進めることはしません。歯医者への恐怖を持ったままで強引に治療を行ってもトラウマになってしまいます。将来、お口にトラブルが生じても、痛みを我慢する大人になり、症状を悪化させることにつながりかねません。当院では、そのような事態は避けたいと考えています。

治療を怖がるお子様に対しては、まずは歯医者に慣れていただくことからはじめます。診療室の椅子へ座ってみることを最初のステップとし、お口の中の掃除など簡単なことから取り組んでいきます。

また、診療室にはお子様用の椅子やテーブルもご用意しています。親御様が治療をしている様子を見ていただくことで、恐怖心をなくすような工夫をしています。お子様には歯医者に慣れていただき、「頑張って虫歯を治療しよう」と自主的に思っていただけるよう努めています。

お子様の歯を健康な状態に保つためには、親御様の協力も必要です。食生活をはじめ、日常生活で気をつけていただきたいことをご指導しています。ご家庭でもお口のケアに取り組んでいただきたいです。

つめ物・かぶせ物

大久保歯科医院 つめ物・かぶせ物

大きなモニターでお口の状態を画像で説明しながら、治療を進めていきます。

歯は噛めればいいというものではありません。見た目の美しさへのご要望にもお応えしています

当院での治療は、まず保険診療の範囲からご選択していただいています。しかし、患者様が見た目や耐久性などを追求したいとご希望の場合、自由診療になる素材を使って治療を行っていくことも可能です。材質の選択肢も増え、細かなご要望にも柔軟に応えられるようになっています。

たとえば、金属のフレームにセラミックを貼った被せ物をした患者様が、年月の経過で歯茎が下がり、隠れていた金属部分が見えてしまいました。見た目を気にしておられたので、歯の根の治療に併せて、天然の歯の白さに近いオールセラミック(※)のものを被せなおしました。

オールセラミックはすべてがセラミックでできているので、歯茎が下がっても色の違いが出ません。また、金属アレルギーのリスクもなく、変色もしないという特徴があります。

きれいなお口元は表情を明るくし、自信を持った生活につながります。このように歯を治療するだけではなく、見た目を美しくしたいというご要望にも対応しています。

ネット予約・空き状況確認

2019年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21 22 23
24
25
26
27
28 29 30

2019年12月

1
2
3
4
5 6 7 8
9
10
11
12 13 14 15
16
17
18
19 20 21 22
23
24
25
26 27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9718-501999無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内