4.4いいね!

口コミ77

最寄駅
神戸駅(兵庫県)
北口 徒歩4分

住所 兵庫県神戸市中央区古湊通1-2-5-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

今までの歯医者のイメージを払拭して

歯医者さんに対して良いイメージをお持ちの患者さまは、非常に少ないのが現状です。
患者さまは、過去に痛い思いをしたことがある方や歯科医師とのコミュニケーションがうまくいかずに、ご自身の伝えたいことを理解してもらえなかったり、または歯科医師の一方的な治療計画により不安に思われる方などがいらっしゃいます。
このようなお悩みを抱えられた患者さまの中には、何医院か通われて最後に当院にお越しくださる方もおられます。
当院では患者さまが抱えられている歯についてのお悩みはもちろんですが、患者さまの気持ちに寄り添う治療を心がけております。
一方的に治療内容だけ伝えるような歯科医院ではなく、患者さまに寄り添うことでこれまでの歯医者のイメージを払拭したいと考えております。

お話の中で患者さまのことを知った上で進めていきます

お話の中で患者さまのことを知った上で進めていきます

当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にし、様々なお話しを通じて患者さまがどうされたいのか、どのような治療を望まれているかなどとをお伺いしながら、治療計画を立てております。
患者さまが悩んでいる症状だけを把握しても、本当に患者さまが望まれている治療はご提供できないと考えております。

そのため、当院では患者さまの生活習慣などはもちろんですが、趣味や考え方などを何気ない会話の中で教えていただき、その方に合った治療をご提供しております。
患者さまの症状が同じだからと言って、どの患者さまも同じ治療をおこなうことはありません。

患者さまとの間のコミュニケーションはしっかりとります

当院では患者さまとのコミュニケーションを非常に大切に考えておりますので、様々なお話をいたします。
患者さまと歯科医師とのコミュニケーションがしっかりと取れておらず、心配なことや言いたいことがあるのになかなか言えない患者さまやそれを汲み取れない歯科医師が非常に多く、それがストレスになることで歯医者さんへ行かなくなってしまう場合が多々あります。

このような状況になってしまうと、早期治療ですぐに改善できる症状でも歯医者への足が遠のくことで重症化し、治療費や治療期間が余計にかかってしまう場合があります。
コミュニケーションを一緒に楽しんでいただけると嬉しく思います。

痛みを抑えた治療のために、麻酔の打ち方などに注意を

歯医者さんは怖いと思われている方の多くは、以前どこかの歯医者さんで痛い経験をされた方が多いようです。
そのような方は、治療中に麻酔が効かなくて痛かったという場合や、麻酔注射が痛かったという経験をされている方が多いです。その経験により痛みに対して敏感になっているため、当院では痛みを感じさせないような対応をおこなっております。

麻酔注射一つにしても、注射を打つための技術や針を刺す場所、強さ、麻酔液の種類など細かいことにもしっかりと注意を払いながら取り組んでおります。実際に麻酔を受けられた方も、痛くなかったと喜んでくださっております。

歯の状態を丁寧に説明します

歯の状態を丁寧に説明します

当院では患者さまの歯の状態をしっかりとお伝えし、その上で合った治療方法を提示、患者さまご自身にお選びいただいております。
ご説明にはお時間をいただき、患者さまにしっかりとご理解いただけるようにお伝えしております。

歯の状態に合わせた治療方法をお伝えしますが、決して当院から無理強いすることもなく、来るたびにその治療を話題に上げるようなこともしません。
患者さまご自身に合った治療内容をお伝えさせていただくことは、歯科医師として当たり前だと考えておりますが、治療を受けられるかどうかは患者さまのタイミングもありますので、緊急を要する治療以外の場合は患者さまのご判断にお任せしております。

毎回ご自分の歯の検査結果の紙を見ていただく

検査をおこなった際には、結果を記載した用紙を患者さまに見ていただいております。
前の状態との比較や経過をご確認していただきながら治療のご説明やお話しをしております。
他にはイラスト付きの説明書などもお渡ししており、ご自宅でご自身のお口の状態をご確認していただけます。

掲載のご案内