4.1いいね!

口コミ12

最寄駅
王子公園駅
東口 徒歩8分

住所 兵庫県神戸市灘区水道筋2-33-1-201地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

摩耶ファミリー歯科の6のこだわり

こだわり

治療方針

「患者さまのご希望に沿う治療」が当院のコンセプトです

当院の診療コンセプトは「患者さまのご希望に沿う治療」です。患者さまはそれぞれ違った希望や要望をお持ちだと思います。そのため当院は単に症状を緩和するだけではなく、本人の望むかたちで治療を行いたいと考えています。

コンセプトに近い診療を行うため、当院では三つの取り組みを大切にしています。一つ目は、できるだけ痛みの少ない治療を行うことです。患者さまにリラックスしていただけるよう、治療時の痛みをやわらげる努力をします。

二つ目は、なるべく治療時間を短縮し、治療を終えることです。通院にかかる負担を軽くするため、治療に必要の期間を設定します。最後は、なるべく治療費を抑えて、患者さまの経済的負担を減らすことです。これら三つの取り組みを通じて、当院は一人でも多くの方が望む治療を実現したいと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

完全個室ですので、お悩みも心置きなくお話しいただけると考えています

他の患者さまとは顔をあわすことなく、ゆっくりと診療を受けることが可能です。

当院は患者さまのプライバシーに配慮し、治療室を完全個室にしています。治療中の姿を見られたくないといった思いのほか、入れ歯に関するお悩みをお伺いする際も、入れ歯を外している場面を他の患者さまに見られることはありません。また、院内はバリアフリーとなっており、治療スペースも広めにしていますので、車いすやベビーカーをご利用の際もそのままお入りいただくことが可能です。

このように、さまざまな理由から治療を受けることをためらっていた方にもご来院いただけるよう環境面に配慮を行っています。

こだわり

治療の事前説明

お口の状態を写真や動画でお見せし、治療に対して興味を持っていただける説明を心がけています

当院は患者さまが「何をされているか分からない」という不安を感じないように、治療前の説明にこだわっています。

説明を分かりやすくするために、当院は撮影したお口の中の写真や、歯を顕微鏡で拡大した映像をお見せします。診療室は個室なので、相談内容を他の患者さまに聞かれてしまう心配もありません。

少しでも疑問に思ったり、不安に感じたりしたことがあれば、遠慮せずに仰ってください。患者さまのお声にしっかり耳を傾け、少しでも早く信頼関係を築けるように努力します。

こだわり

子連れ配慮

親御さまの治療中、お子さまの対応は子育て経験のあるスタッフにお任せください

ベビーカーで院内に入っていただきやすいようチェアサイドは広くなっています。

歯科医院が苦手なお子さまは、親御さまの治療でも泣いてしまうことがあります。その場合は、子育て経験のあるスタッフが抱っこしてあやすなどして、気持ちを落ち着かせていただけるよう対応いたします。

たとえお子さまを産んだばかりでも、歯科治療が必要な場合はあります。その際、お子さまを一人にすることが不安で治療を先送りにしてしまっては症状も進行するため、このようにお子さまのお相手をさせていただくことで親御さまにも気兼ねなく治療を受けていただけるよう努めています。

また、お子さまご本人の治療の際は、器具を触っていただき、実際に動かすなどして、まずはどのような道具を使って治療をするのか知っていただきます。そうして少しずつ治療に対する恐怖心をなくす取り組みを行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染予防はもちろん、衛生管理に力を入れています

清潔な環境で治療を受けていただけるよう衛生管理に力を入れています。

当医院では、しっかりとした衛生管理のもとで診療を行っています。衛生管理は医療機関の基本であり、患者さまに気兼ねなく治療を受けていただくためにはきちんとした衛生管理が必要不可欠だと考えています。

高圧のアルコール蒸気によって器具の滅菌を行う滅菌器を導入しており、治療器具の滅菌・消毒処理を徹底しております。また器具の錆つきを防ぎ、器具の寿命を延ばすことにもつながります。

また、治療に用いるコップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が使用する手袋は使い捨ての製品を使用しています。すべての患者さまに清潔なものをご提供できるだけではなく、患者さまごとに取り替えることで院内感染予防にもつながります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

よりきめ細やかな治療ができるよう、設備の拡充に注力しています

より良い治療を提供できるように、さまざまな診療機器を導入しております。

当院では保険診療を中心に歯科治療を行っていますが、自由診療についても対応しています。

保険診療・自由診療という枠にとらわれることなく、知識や技術の習得に努めることで、より良い歯科医療を患者さまにご提供できるのではないかと考えています。向上心を持って歯科医療と向き合うことで、より多くの患者さまのご希望に沿う治療ができればと思います。

また、医療設備の拡充にも力を入れています。歯科用CTは口内の様子を撮影する医療設備で、こちらで撮影したデータをPCに取り込むことにより、口内の状態を3次元で映し出すことができます。レントゲンだけでは見えない血管や神経の位置まで把握できるため、精密な治療を行う前に使用します。炭酸ガスレーザー治療器(歯周病治療・虫歯治療・根管治療などに使用する器具)を使用し、治療における身体への負担や痛みを軽減することが可能です。また従来の治療よりも治療時間を短縮できるので、患者さまのストレスを軽減することもできます。

医院からのお知らせ

ご要望の多かった土曜日診療を ≪月2回≫ はじめます

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
-
20 21 22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内