EPARK歯科神奈川県藤沢市藤沢駅うめ歯科クリニック うめこども歯科

医院からのお知らせ

※小児の患者様の受付は18:00までとなります。

うめ歯科クリニック うめこども歯科

19時半まで診療!小児歯科からインプラントまで幅広くご要望にお応えします。

カウンセリングをしっかり行い、患者さまのお口の状態、ご希望に即した治療プランを提案しています。

おすすめポイント

  • 精密な診査診断ができる歯科用CTを導入
    お口の中を詳細かつ立体的に見ることができる歯科用CTがあり、精密な診査診断を行っています。
  • キッズスペースがありお子さまも通いやすい
    キッズスペースにはおもちゃが置いてあるだけでなく、壁が黒板になっているのでお絵描きもできるようになっています。
  • 女性歯科医師によるやさしい診療
    男性歯科医師にお口を見られることに抵抗がある方や、怖がりなお子さまでも通いやすい環境です。
特徴 1
治療の事前説明
うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴1

患者さまにご納得いただける治療プランを、しっかりお話ししながらご提案します。

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 2
治療品質に対する取り組み
うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴2

機能的で長持ちする歯科治療を患者さまへ、幅広い治療方法をご用意しています。

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
インプラント
うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴3

歯科用CT等を使用したインプラント治療をご提供いたします。

治療内容【インプラント】をもっと見る
特徴 4
小児歯科
うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴4

お子さまが歯科医院を身近に感じてもらえるように取り組んでいます。

治療内容【小児歯科】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30
10:00~13:00
14:00~17:00

予約・空き状況確認

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2019年10月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

東海道本線藤沢駅 北口 徒歩7分

口コミ

投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯

歯の詰め物が取れて、急きょ当日電話して受診しました。9ヵ月の子供がいるのですが、連れてきてもよいか電話でお尋ねしたら快諾していただきました。診察中は先生やスタッフさんがとても気配りをしてくださり、子供をお腹の上に乗せたままタオルの目隠しなしで治療していただきました。治療中も子供に話しかけてくださったり、忙しくて歯の治療が1年以上中断してしまっている事についても咎めることなく共感していただきとても気持ちが楽になりました。レントゲン撮影中は、わたしと離れて泣き叫ぶ子供を先生がだっこしてあやしてくださいました。治療や子供への配慮等々、とても気持ちよく受診できて感激でした。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

☆さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

みんな優しかったです。歯医者さんなのに癒されまた来たいと思いました。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

EPARKで予約

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療3

ほとんど待ち時間なく受診できました。 また、診察後に説明もしっかりして頂けました。 ただ、歯のレントゲンを撮るときにちょっと痛かったですけど、他は問題ないです。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真1

    藤沢駅北口から徒歩7分ホワイトとブルーの看板が目印になります。

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真2

    受付にてスタッフがお待ちしております。次回の治療のご相談も気軽にお声かけください。

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真3

    リラックスできる空間をご提供できるように、明るくあたたかみのあるレイアウトを取り入れています。

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真4

    バリアフリーにも対応している、患者さまが周りを気にせずに診療が受けられるプライバシーに配慮した診療室です。

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真5

    インプラント等の外科的な治療も行うことができる個室型の診療室もございます。

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真6

    お子さまも楽しみながら通えるようにキッズスペースもご用意させていただきました。

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真7

    より良い口腔内環境のために、超音波スケーラーで効率の良い歯石除去が行うことができます。

  • うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真8

    デジタルレントゲンや歯科用CT等、治療を支える設備も多く導入しています。

うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真1
うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真2
うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真3
うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真4
うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真5
うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真6
うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真7
うめ歯科クリニック うめこども歯科_医院写真8

特徴

特徴 1

治療の事前説明

患者さまにご納得いただける治療プランを、しっかりお話ししながらご提案します。

うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴1

初診の方はまず、情報収集するところからスタートします。虫歯が痛いなど主訴の改善はもちろん、どんな治療を望んでいるのか、どうなりたいのかなども事前にしっかりとうかがいます。

お口全体を見て必要な検査をする、治療プランを立てる、患者さまご自身が納得された上でプランを選んでいただくという流れで進めていきます。治療プランの提案にあたっては、たとえば虫歯の場合、お口全体を見て虫歯になった原因を考え、どんな改善方法があるのか複数の治療プランをご提示させていただきます。

説明の際には、お口の中がどんな状態であるか知っていただくために、レントゲンと口腔内写真などを用い、わかりやすい説明を心がけています。さらに費用や期間、素材の種類まで細かくお話ししますので、ご自分にあった治療プランをお選びください。

特徴 2

治療品質に対する取り組み

機能的で長持ちする歯科治療を患者さまへ、幅広い治療方法をご用意しています。

うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴2

当院ではお口の機能を第一に考えた歯科治療を提供したいと考えています。機能をしっかり果たしているからこそ、見た目の美しさを兼ね備えることができるからです。白い被せ物もその一つです。白い被せ物は見た目が自然であるだけでなく、銀の詰め物よりも症状の再発リスクが少なく、安定して長く使っていただくことができます。

被せ物・詰め物の素材に関しては、オールセラミック、ジルコニア、メタルボンド、ハイブリッドセラミック、ゴールドなど、幅広く準備しています。それぞれにメリット・デメリットがあり、患者さまのご要望、お口の中の状態によってどの素材が良い提案いたします。また、よりよい被せ物・詰め物を作るために、歯科技工士に実際に見てもらう工夫もしています。

特徴 3

インプラント

歯科用CT等を使用したインプラント治療をご提供いたします。

うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴3

歯を失った場合の治療には、入れ歯、ブリッジなどいろいろありますが、当院がおすすめしているのがインプラントです。入れ歯やブリッジと違い、健康な歯に影響を及ぼしにくく、長く使える、天然の歯に近い感覚で噛めるなど、多くのメリットがあります。

インプラントの治療は手術をする必要があるため「失敗するのではないか」「痛いのではないか」という不安をお持ちの方もいらっしゃいます。そのため事前にしっかり説明し、患者さまのできるだけ不安を取り除くように心がけております。

診査では歯科用CTを使い、神経や血管の位置などを詳細に確認します。さらにサージカルガイドというソフトを使い、手術の細かいシミュレーションをすることで、精密な手術に生かしています。

特徴 4

小児歯科

お子さまが歯科医院を身近に感じてもらえるように取り組んでいます。

うめ歯科クリニック うめこども歯科_特徴4

お口の環境は、小さいころのお手入れで決まるところもあります。当院では、歯が生えはじめたころや、乳歯が生えそろい虫歯になりやすい3〜4歳のころ、それぞれの時期に合わせたお手入れ方法や離乳食の相談など、幅広いご相談に応じています。また、予防の方法として歯磨き指導はもちろん、フッ素塗布や乳歯の溝をふさぐシーラントなどもあります。

小児歯科は、副院長である女性歯科医師が担当して、小さなお子さまが歯科医院を怖がらないように、負担の少ない治療を心がけています。お子さまの歯の健康を守る場所として、虫歯の治療だけでなく、ちょっとしたお口のお悩みでも当院をご活用ください。

インタビュー

歯科医師のきっかけや人生のターニングポイントはありますか?
うめ歯科クリニック うめこども歯科_インタビュー1

「お口は健康の入り口」とよく言いますが、実際によく噛めて、よく食べていれば、健康はある程度守れるものだと考えています。そのことを実感したときに、お口の環境を整える歯科医師とはやりがいのある仕事だなと感じました。

また、歯科医師となってからは、お悩みを抱えていた患者さまが診療を通じて表情や声のトーンに変化があったり、笑顔を見れた瞬間などに、歯科医師とは患者さまの人生に大きく関われる仕事なのだと思うようになりました。先輩の歯科医師の話を聞いたり、講習会に参加したりして、歯科医療の進化に触れたときには、まだまだやれることはあるとやる気になります。

今の先生につながるような幼少期の頃のエピソードを教えてください。

小さなころからとにかく細かい作業が得意でした。実は、勉強するのはあまり得意ではなかったのですが、プラモデルを作るときなど細かい作業をするときは両親から呆れられるほど、何時間でも続けられました。

今も細かい作業を伴うような治療を続けても、大変だとは思いません。むしろ、楽しいくらいです。治療のプランを作るのは大変ですが、歯科医師の仕事は楽しいと思っています。大変なことはもちろんたくさんありますが、歯科医師は私に向いているのだと心から思います。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

これまで歯科医師としていろいろ勉強してきたのですが、その中であげるとすれば、インプラント治療と美しい見た目を目指すための診療です。インプラントの手術は、一度人工歯根を埋め込んでしまうとやり直しがききません。常に勉強し、細心の注意を払った治療が必要です。緊張しますが、可能性の多い治療でもあります。

口元の美しさという点で言うと、歯を白くしたり、歯を削って被せる、見かけを整えたりするというイメージがあるかもしれません。しかし、私が考える美しい口元は、機能を兼ね備えたものです。歯並びが整っていれば見た目も美しく、噛むという機能も発揮できますよね。機能性と美しさ、両方揃った治療をこれからも追求していきたいです。

清潔な歯科医院の秘訣を教えてください。
うめ歯科クリニック うめこども歯科_インタビュー2

院内の清掃に関しては、スタッフが頑張ってくれています。細かいところまで掃除してもらっているので、ありがたいですね。それから衛生面に関しては、滅菌を徹底しています。患者さまの口の中に入れる器具はすべてオートクレーブという高圧蒸気滅菌器で滅菌しています。

タービンに至っては、それ専用の滅菌器を導入しました。タービンの本数も増やして、滅菌処理と治療を同時進行で効率よく進められるよう工夫もしています。器具は細菌が繁殖しないようにパッキングして保管しています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?
うめ歯科クリニック うめこども歯科_インタビュー3

まずは患者さまとのコミュニケーションです。歯科医師では話しにくいことも、歯科衛生士などのスタッフだと話しやすいということもあるようなので、とにかく話しやすい雰囲気を作るように伝えています。緊張している患者さまをリラックスさせたり、なんでもない会話からサポートの糸口をつかんだりと、スタッフはよくやってくれていると思います。

それから、もっと患者さまに寄り添った治療ができるようスタッフを育てているところです。歯科衛生士は講習会などに率先して参加させています。外部から歯科衛生士にきてもらって、プライベートレッスンを行うなど、いろいろな分野で学んでもらっています。

患者さんの傾向を教えてください。

家族で来られる方が多いですね。当院での治療を通じてお口に興味を持っていただける方も多く、定期的に検診を受け、ブラッシング指導でお伝えした事をご自宅でもきちんと実践していただけています。

最近の若い親御さまの中には、お子さまに食事の口移しをすると虫歯が移る可能性があること、小さいころからのお手入れが大事だと認識している方が増えてきています。このように徐々にでも、お口全体の健康を真剣に考える人を増やせるよう、日々患者さまに多くの情報を提供するようにしています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

自分の子どもと遊んでいるときがリラックスできる時間です。仕事が終わった後に子どもと遊ぶとホッとします。それから私は体を動かすのが好きなので、スポーツをしているときもリラックスできていると思います。

そのほかには休日の講習会の参加もあります。月1、2回程度講習会に参加し、新しい知識を仕入れています。講習会では、同級生や先輩方とも会えるので、雑談や仕事の話、治療のことなどを話しています。日々進歩していく歯科医療に対して柔軟に対応し、研鑽を重ねていくことが大切なので、多くの人と話すのは楽しい中にも刺激や発見があります。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

私は歯ブラシと歯間ブラシ、フロスはセットだと思っています。日常のお手入れにぜひ使っていただきたいですね。ていねいに歯磨きして、フロスを通して、歯間にブラシをかけてという流れができて1セットです。

電動歯ブラシもよく汚れが落ちるものがあるのでおすすめしています。電動歯ブラシを使う場合も、フロスと歯間ブラシは使ってください。これらのデンタルグッズを使い続けると、お口の環境がグッとよくなるでしょう。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。
うめ歯科クリニック うめこども歯科_インタビュー4

新しく導入したいと思っているのは、歯科用のマイクロスコープです。細かいところまでしっかり診察し診断できるようになりますので、歯の奥にある虫歯や根管治療などで、より細かく精密な治療が可能になります。

破折している部分もひと目でわかるので、診療の精度を高めることにつながります。こうした設備を整えることも、よりよい診査診断、よりよい治療のご提供に貢献するのではないかと思っています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

うめ歯科クリニック うめこども歯科の基本情報

医院名

うめ歯科クリニック うめこども歯科うめしかくりにっくうめこどもしか

開院年月日

2015年12月1日

予約
住所

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1006-1-102

アクセス

東海道本線藤沢駅 北口 徒歩7分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30
10:00~13:00
14:00~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング クリーニング
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

0466-52-6222

特徴

施設情報

キッズスペースあり

サービス

初診優先

掲載のご案内