EPARK歯科千葉県 歯医者佐倉市 歯医者佐倉駅 歯医者いろどり歯科クリニック

車やバスで通いやすい!土曜日も午後まで診療しているお子さまと通いやすい歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

平日忙しい人にうれしい
土曜日診療あり!

土曜日は夕方17時まで、週に3日は夜20時までと遅い時間まで診療してもらえるからとっても通いやすい歯医者さんです!

無料で利用できる
駐車場もあります

歯医者さんのすぐ前に無料の駐車場があります。身体の不自由な方やお子さま連れの方も通院しやすい環境です。

お子さまが遊べる
キッズスペースも!

診療室から遊んでいるお子さまの様子を確認できる窓があるから、お子さまを連れていく方も気兼ねなく通院できます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:00~20:00      
14:00~17:00      

交通案内

〒285-0815
千葉県佐倉市城343-3 プチモンドさくら1-C

総武本線佐倉駅

■JR佐倉駅より
ちばグリーンバスにて8分、バス停「根郷小学校」下車
徒歩1分
■京成佐倉駅より
ちばグリーンバスにて19分、バス停「根郷小学校」下車
徒歩1分

サービス付き高齢者向け賃貸住宅の駐車場をご自由に
ご利用いただけます

 
外観や受付写真

院内写真

  • カラフルなロゴの看板を
    目印にお越しください。
  • 受付です。
  • 待合室です。
  • 治療スペースです。
  • メンテナンスルームも
    ございます。
  • キッズルームもございます。

当院は、サービス付き高齢者向け賃貸住宅内にございまして、院内は親しみやすい色合いでそろえております。コミュニケーションを大切に、患者さまのお口の健康を守るため、日々努力しております。駐車場もご用意しておりますので、お困りのことがあればお気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

小児担当の女性医師在籍。丁寧にお子さまの口腔内の健康をサポートします。

お子さまの歯の治療には女性歯科医師が担当します。治療内容については、保護者の方にもしっかり説明しています。むし歯等の治療の際にはラバーダムというゴムシートを使用することで、不快感を減らすよう心がけています。治療の痛みにも配慮し、表面麻酔や電動注射器などで麻酔注射の痛みをできるだけ抑え、お子さまには注射針を見せないようにするなど、恐怖心を植え付けない工夫をしています。

特徴画像

落ち着いて治療を受けられるよう、痛みへの配慮を行っています。

治療の際の痛みを抑えるため、表面麻酔や電動麻酔器を使用しています。
抜歯の後など術後の痛みに対しては、当院に在籍する歯科口腔外科の担当医師と連携を取り、抜歯や消毒といった対応も院内で行うなど、患者さまのご負担を少なくし、リラックスして治療に臨んでいただける体制づくりをしています。

特徴画像

研鑽を積んでいる医師・スタッフが責任を持って皆さまのお口の健康をお手伝いします。

担当医制・担当歯科衛生士制をとっており、治療の最初から終了までを一貫して、同じ歯科医師と歯科衛生士が担当します。患者さまの歯の状態や治療法などを把握したスタッフが担当していくよう心がけています。より良い関係を築き、どんなことでもご相談いただきやすい体制を意識しています。
女性歯科医師に担当してほしい、担当医師を交代してほしいなどのご要望にもお応えいたします。当院は歯科口腔外科のほか、小児歯科、歯周病治療、インプラント治療など、さまざまな分野を担当する歯科医師が在籍しておりますので、院内においてさまざまな症例の治療に対応できます。また、当院の歯科医師や歯科衛生士、スタッフも交えてのミーティングや勉強会など、技術や知識を向上させる学びの機会をたびたび設け、地域の患者さまに医療貢献していけるように努力を続けています。

特徴画像

充実した設備とこだわりの院内で治療を行います。

診療室のユニットごとにモニターを設置し、レントゲン写真や口腔内の映像を見ていただくことができます。そのほか、LEDライトを使用し、しっかりと患部を照らし、詳細な治療を行うための設備を整えています。

バリアフリーとなっている院内なので、身体の不自由な方に車椅子のままユニットのそばまで移動して治療を受けていただくことも可能です。小さなお子さま連れの方には、診療室と隣り合わせのキッズスペースの様子を見ることができる窓が設置されており、治療中もお子さまの様子を確認できます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さんとのコミュニケーションはなによりも大切にしてます。

歯の治療に関係ない話であっても、
打ち解けてくださることで、
治療についての分からないところなども
遠慮なく尋ねていただける雰囲気づくりに
つながっていくと思っています。
訪問診療では、患者さまのお身体に負担をかけないように、
無理な姿勢での診療や治療は行わないということに
とても気をつけています。患者さまのお身体の状態に
無理をかけず、できる範囲のなかで、
より患者さまのお口の状態がよくなっていただけるような
治療に尽力しています。

もっとインタビューを見る

これまでどれぐらいの患者さまを診てきましたか?

当院を開院してから3年半になりますが、およそ4000人です。地域の患者さまに来院していただことが多く、さまざまな症例に出会いました。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

この地域は、とても農地が多い場所で、患者さまが畑で採れた野菜やキノコなどを、おみやげに持ってきてくださることがよくあります。取れたての季節の野菜をいただき、「こんなふうに料理したら美味しいよ」など教えていただきながら、患者さまとのコミュニケーションが広がっていくことも多いです。このように、歯の治療に関係ない話であっても打ち解けてくださることで、治療のこともお気兼ねなく尋ねていただける雰囲気づくりにつながっていくと思っています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

歯の状態や、進めていく治療法などについて、しっかり説明することを心がけています。一方的にお話するというのではなく、カウンセリングを重視し患者さまの困っていることやご要望をきちんとお聞きして受け止めていくようにしています。そのうえで、今の歯の状態やしていかなくてはいけないこと、今日の治療はどこを進めていくのか、次回来られるときはどこまで進むのかといった、細かいところをご理解いただけるように写真や映像も使ってお伝えするようにしています。もちろん、治療にかかる費用のことについても、予想できる範囲で事前にお伝えするようにしています。

訪問診療を行っている場合、注意点などはありますか?

訪問診療については、高齢の方や身体の不自由な方など、当院に通えない患者さまが対象となることがほとんどです。ですから、その日の体調や状態に合わせた治療を、その時にできる範囲で進めていくことを心がけています。患者さまのお身体に負担をかけないように、無理な姿勢での診療や治療は行わないということにとても気をつけています。お身体の状態に無理をかけず、できる範囲のなかで、より患者さまのお口の状態がよくなっていただけるような治療に尽力しています。

おすすめのデンタルグッズはなんですか?

ご自宅でブラッシングを気持ちよく続けていただくために、使い勝手のいい歯ブラシをおすすめしています。サイズが少し大きめではありますが、TEPEというメーカーのものです。使ってみると本当に使い心地がいいと感じていただけると思います。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

お子さま連れのお母さまが治療を受けられる際には、診療室からキッズスペースが見渡せてお子さまの様子を確認できる窓を設置しており、お子さまをキッズルームで遊ばせながら気兼ねなく治療を受けることができます。一つひとつのユニットのスペースも広く後方もゆったりしているので、車椅子でご来院の患者さまもそのまま治療を受けることが可能です。赤ちゃん連れの方もベビーカーと一緒に入ることができます。患者さまのスペースはできる限り広く作り、明るく清潔感を持てるように考えました。

診療のモットーを教えてください。

患者さまの診療時間をしっかりお守りして、できる限りお待たせしないよう心がけています。また、診療の際にはどのようなこともきちんと説明させていただくこと、コミュニケーションをしっかりと取っていくことを大事にしています。

宝物は何かありますか?

2人の子供たちが宝物です。親になることで学ばされることがとても多く、大変な面も多いですが、喜びや感動を与えてくれる部分も大きいと感じています。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

大学時代の先輩たちです。歯科医師としての学びを深めていくことにおいても大変力をつけさせてくださった方たちばかりです。当院では、地域の患者さまの歯の治療に際しては、お一人おひとりのご希望に合わせ、患者さまの気持ちに寄り添った対応を心がけております。こういった出会いのなかで得たことが今日の私の診療への姿勢へとつながっています。感謝を忘れず、さらに学びを深めていきたいと考えています。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

2人の子供たちを連れて出かけたり、家族サービスをしています。普段の忙しさから気持ちを切り替えて、とてもリフレッシュできる時間です。家族と過ごすことで元気をもらっていると感じています。

医師スタッフ

院長写真

院長 中村 泰三(Taizo Nakamura)

当院では、地域の患者さまの歯の治療に際しては、お一人おひとりのご希望に合わせ、患者さまの気持ちに寄り添った対応を心がけております。お子さまからご年配の方までご家族で気兼ねなく通える歯科医院を目指しています。そのための取り組みとして、
・患者さまへの丁寧な説明をさせていただき、納得いただける治療を行うこと
・治療の際の痛みをなるべく抑えた、恐怖心に配慮した治療を行うこと
・お身体の不自由な方に訪問歯科診療を行い、生活向上をお手伝いすること
・患者さまの歯を長い間お使いいただくために虫歯や歯周病の予防を行うこと
・院内感染予防の対策を行い、衛生面の配慮を怠らず、カルテ情報の開示を行うこと
・大学病院や地域医科病院との連携をとり、患者さまの症例に必要な分野の治療にも対応すること
以上の6点を大切に、患者さまとより良い関係を築いていけるようスタッフ一同、尽力して参ります。

院長略歴

  • 日本大学歯学部卒業
  • 日本大学歯学部付属歯科病院勤務
  • 2015年4月 いろどり歯科クリニック院長
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 家族サービス

好きな食べ物

  • 冷たいお蕎麦
院長写真

副院長 中村 幸保

お子さまの治療から、大人の治療まで幅広く対応し、地域の患者さんがリラックスして通えるような歯科医院を目指しております。
お口のトラブルがあれば、お気軽に当院までお越し下さい。

 

いろどり歯科クリニックの基本情報

医院名

いろどり歯科クリニックいろどりしかくりにっく

開院年月日

2015年4月

予約
住所

〒285-0815 千葉県佐倉市城343-3 プチモンドさくら1-C

アクセス

総武本線佐倉駅 南口 バス8分

根郷小学校停留所 徒歩1分

駐車場
  • 当医院前に駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~20:00   
14:00~17:00   
診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 無痛治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性3人 女性3人
スタッフの人数常勤女性12人
お問合わせ

043-486-1192

データ更新日:2018年12月19日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

掲載のご案内