4.5いいね!

口コミ51

最寄駅
門戸厄神駅
東口 徒歩5分

住所 兵庫県西宮市伏原町6-55地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

たくまデンタルクリニック 予防歯科

当院は根管治療と予防をメインにしている歯科医院です。できる限り歯を抜かないように、治療していまいります。

できるだけ歯を残すためマネジメント

当院は、できるだけ歯を残す治療をメインとして行っております。歯科治療の業界では、かんたんに抜歯してインプラントという風潮もあります。しかし、本来は、自分の歯で噛めた方が患者さまにとってはよい治療です。どうしても、抜くしかないような場合もありますが、当院では、極力最後までできることを行ったうえで歯を残すということを目標にしております。歯の根っこの治療の目的は、根っこの先の病気を治療することと予防することです。根の先の病気は治療によってある程度マネージメントをすることができます。あとは歯茎の検査をして、お掃除をしっかりするようにしております。これによって、できるだけ歯を残すようにします。また、定期検診によって歯を残すことも大切にしております。

歯周病

たくまデンタルクリニック 歯周病

まずは患者さまに知っていただき、歯を残せるように

まずは、検査をしてどれほど歯周病が進行しているのかということを、患者さまに理解していただくようにしております。たとえば、歯周ポケットが4ミリ以上あるのであれば、それは歯周病になってきておりますので、きちんとしたお掃除が必要になるとお話をしております。歯石をとってしまうとそのあと検診に来られなくなる方もいらっしゃいます。そうではなく、歯周病は定期的にメンテナンスをしていくことを大切にしております。

小児歯科

歯科医院が怖くならないように

お子さまには、歯科医院を嫌いにならないように、大きな虫歯があっても、いきなり治療をするということはしません。まずは歯科医院に慣れていただくところから始めていきます。歯科医院の雰囲気に慣れるということを大事にし、治療で使う器具をひとつひとつ説明し「これはこう使うんだよ。一度やってみようか」と言って、水を出しながら慣れていただきます。そして、そのまま治療に入れそうであれば、治療をしていきます。保護者さまにも一緒に診療室に入っていただけますが、5歳以上を目安に、できるだけ母子分離にしてお子さまの自立心を育くむようにしております。

入れ歯・義歯

たくまデンタルクリニック 入れ歯・義歯

自由診療含めた「入れ歯・義歯」は種類が多くあります。オーダーメイドで入れ歯が作れるようにも取り組んでいます。

お一人おひとりの口に合わせたご提案

入れ歯は歯科技工士に製作をまかせており、ほとんど調整を必要としない状態で製作するようにしています。また、保険と保険外の入れ歯の違いについてアニメーションを使ってお話をします。入れ歯の種類は金属床やノンクラスプデンチャーなどさまざまな種類をご用意していますので、提案をしたうえで患者さまに選んでいただきます。ばねが見えないもので、入れ歯を入れていることが分かりにくいものもありますが、こちらは保険外の入れ歯になります。保険の入れ歯でも対応できますので険外、保の入れ歯を無理にすすめることはありません。

ホワイトニング

お気軽にはじめていただけるホワイトニング

ホワイトニングは自宅でできるホームホワイトニングを使っております。ホームホワイトニングは、後戻りが少ないということがありますが、白くなるのは遅めです。
まずは、お掃除をして汚れをとってからマウスピースの型をとります。型ができたら、それをご自宅で使っていただきます。2週間で液がなくなりますので、2週間したら来ていただいて、写真を2週間まえの写真と見比べて、白くなっていることを確認していただきます。

インプラント

クリーニングやメンテナンスが重要

インプラントをご希望される患者さまには、細菌の多い状態でインプラントを埋入しても良い結果はでませんので、まずはお掃除をします。埋入したあとも、将来的な定期検診は絶対的に欠かせません。長持ちするインプラント手術を行うために、お掃除をしたり、タバコを吸わないということを守っていただける方には手術を進めていきますが、難しそうであれば手術を行わないこともあります。

矯正歯科

提携している歯科医師をご紹介

矯正は、矯正担当の歯科医師以外が治療を行うと、歯並びが綺麗だけど噛み合わせが悪くなっているということが多くあります。当院は、このような治療を患者さまに行いたくないという思いから、矯正は矯正を担当している歯科医師に紹介しております。ただ、矯正のあいだに、虫歯や抜歯などが必要になれば、当院で行うことが可能です。連携してそれぞれの担当分野の治療を患者さまに提供するようにしております。

医院設備

たくまデンタルクリニック 医院設備

クラスBの滅菌器を置き、いつでも清潔な器具が使用できるようにしています。

衛生管理に力を入れています

根管治療では、感染を防ぐために、ラバーダム(自由診療)というゴム製のカバーを使ってほかの歯から隔離したうえで治療を行っております。お口の病気の原因は細菌ですので、それを排除できるような状態でなければ、基本的に根管治療はできません。
これは、当院の治療のこだわりであり、しっかりした治療のために行うようにしております。また、衛生管理にはクラスBの滅菌器を使って、一人ひとりの使用された器具を細かく滅菌しております。

医院からのお知らせ

通院中の方、当院を一度でも受診されたことのある方は
受付枠・治療枠が異なりますので医院までお問い合わせください。

歯科医院からの折り返しに出られないなどの行為はお控え下さい。

キャンセルの方は歯科医院まで必ずご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
-
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内