EPARK歯科群馬県前橋市新前橋駅サトウ歯科医院(前橋市)

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

仕事帰りの方におすすめ!
20時までの診療

月曜日・火曜日・水曜日・金曜日は20時まで診療を受け付けておりますので、お仕事帰りの方もお気軽にお立ち寄りいただけます。

お車の方に嬉しい。
医院駐車場あり

医院の駐車場が8台分あるので。お車で通院したい方におすすめです。

不安なく診療を託せる
ドクターがいます

経験・実績が豊富な医師が在籍しておりますので、初めて来られる方も不安なく治療を受けることができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
9:00~13:00      
14:30~20:00      

交通案内

〒371-0847
群馬県前橋市大友町1-3-5

■最寄駅からの所要時間
上越線新前橋駅 西口徒歩14分

■近くの交差点情報
近くの交差点等の情報が入ります

8台分あり

外観や受付写真
 

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診察室
  • ユニット
  • レーザー
  • 外観

院内は広めに設計し、患者さまへ圧迫感を与えないよう工夫しております。
診療室にはベビーチェアーの用意もございますので、小さいお子さまをお連れの方はご利用ください。
患者さまとの二人三脚をモットーに治療を進めてまいります。お気軽にご来院下さい。

特徴

歯周病治療 ー唾液検査、YM療法ー

インタビュー画像

当院では「YM治療」を取り入れております。これは、専用の器具を用いて歯茎の中に溜まった膿を排出させる治療法です。歯茎に蓄積された毒素を排出させることにより、免疫機能が働き、歯茎の炎症を抑えることができます。これによって、自己免疫力が正常に機能するようになります。免疫学の観点から考案された新しい治療方法であり、痛みを少なく治療をしたいという思いから生み出された治療です。

また、当院で歯周病の治療に取り組むにあたりまず大切にしているのは、顕微鏡検査です。採取した唾液の中から菌を取り出して、それをまずは患者さまにお見せします。それによって、どのような治療が有効的であるか、患者さまに利益があるかを判断しています。

インプラント ー歯を失ってしまった方にー

インタビュー画像

歯は「食べる」「話す」ことにおいて欠かすことのできない役割を担っています。それをふまえて考えると、インプラントは、歯を思いがけずなくしてしまわれた方にとって、とても有効的な治療です。院長はこれまでインプラント治療についての研鑽を積んできました。

インプラントと聞くと、骨を削ってから金属を埋め込む治療だと思われがちな面もありますが、当院では骨を削らずに拡大してから金属を埋め込む方法を採用しています。それでも不安があるという方も、もちろんいらっしゃいます。ですので、気になることなどがありましたら、まずはご遠慮なくお聞きくださいませ。

ホワイトニング ー家で歯を白くしませんか?ー

インタビュー画像

ホワイトニングには、2種類ございます。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがありますが、当院では「ホームホワイトニング」を扱っています。

ホームホワイトニングとは、ご自身でホワイトニングを行うものです。 歯科医院で患者さまに合ったマウスピースを作成し、専用の薬剤を塗布し、毎日装着します。治療期間はかかりますが、白さをキープできるという持続性の面で優れているほか、徐々に白くなっていくため自然な白さを実現させることができます。

歯科口腔外科 ー腫れを小さく抑える治療ー

インタビュー画像

当院では、歯科口腔外科も強みとして掲げています。歯は、前へ前へ倒れようとする習性があります。ですので、「近頃になって前歯の歯並びがずれてきた気がする」と思われる方の原因として、親知らずの存在があげられます。ドミノ式で倒れてきてしまうため、矯正治療をする際も親知らずがネックになっていることがあり、どうしても抜く必要性が出てきます。

また、通常親知らずと聞くと「抜いて終わり」というイメージがありますが、当院ではそのまま歯がないところへの移植が可能です。さすがに真横を向いて生えた親知らずとなると、カットして抜く必要がありますので移植は難しくなってきますが、それ以外であれば通常移植が可能です。まずはお申し付けください。

インタビュー

キャッチコピー

 

 

私と患者さまの二人三脚の治療というスタンスをとても大切にしています。

こちらが何を行うか十分に説明を果たせていないままですと、患者さまも何をやっているか分からないので不安になってしまいます。だから初診の方にはいきなり治療を始めることはせず、20分くらい話し合いをします。よっぽど痛いときは別ですが。あと何回で終わるのか、何をしているのなどを分かっていないと、やっぱり嫌だと思うんです。治療回数を聞いたり、何をされているのかがはっきりしていると、自然と足が向くと思います。

もっとインタビューを見る

これまでどれぐらいの患者さんを診てきましたか?

開業してから1万人くらいです。通し番号がついているとカルテ整理するのも楽なのでカルテに通し番号があるのですが、今9000番台ですので合っていると思います。あくまでも開業してからの数にはなってしまいますが。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

患者さまから手紙をいただけた時のことが印象に残っています。あのときは大変嬉しかったです。患者さまに感謝されることの多い治療はインプラントが多いかもしれないです。欠損歯のせいで思うように食事をとれなかった方がきちんと噛めるようになったときは、こちらも嬉しくなりますね。

診療のモットーは?

やはり、患者さまのニーズを把握し、それに合わせるということです。いい塩梅というか、うまいところを見つけるというか、少しでも歩み寄ることが大切だと思っています。いくら患者さまが「邪魔だから歯を抜いてくれ」と言っても、抜かなくてもいい歯をそうですかと言って抜くわけにはいかないですから。その場合は、こちらの考え方もしっかりとご提案いたします。

説明・カウンセリングで重要視していることは?

患者さまにも今やっていることを理解してもらいながら、二人三脚の治療を心がけています。たとえばホースがここにあって、穴があいて水がヒューヒュー抜けているとします。元栓を締めたら早いので、止めるのは簡単です。しかし、なぜ元栓を閉めるかというのは患者さまが知らなければ困るので、そこからご説明します。
初診の患者さまは、いきなり治療を始めることなく、20分くらい話し合いをしています。よっぽど痛いときは別ですが。あと何回で終わるのか、何をしているのなど分かっていないと、やっぱり嫌だと思うんです。治療回数を聞いたり、何をされているのかがはっきりしていると、自然と足が向くと思います。それが目隠しされるから、最終的に行くのが嫌になってしまうという部分もあるので気を付けています。

休日または夜間診療を始めた理由はありますか?

この付近は勤めていらっしゃる方が多いからです。会社帰りの人が多いため、ぜひお仕事終わりに気軽に立ち寄っていただきたいという思いから20時まで診療をしています。

訪問診療もしているそうですね。

お身体が不自由な方や認知症の方のために訪問診療を行っています。木曜の午後や土曜の午後などにお伺いしています。診療内容としては予防が中心ですね。ものを詰めるような簡単な治療も行います。

スタッフの自慢できるところを教えて下さい

歯周ポケットの中の破壊された組織からくる血液を取り除くのが上手なところです。まさに技量といえます。あとは、ずっとここに勤めてくれている点です。いつの間にかスタッフの平均年齢が上がってきているというほどです。若い方でも12、3年勤めてくれています。長く勤めているというのは患者さまにとっても不安を取り除く要素になると思うので、自慢のうちの1つです。

この町の好きなところはどこですか?

交通の便が良いというところです。色々なところから来やすいですよね。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください

3才児検診や休日当番を担当しています。3才児検診、1才5才児検診、2才児検診をしています。休日も当番が回ってくると保健所に行ってお困りの方に診療をしています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 佐藤 正彦(Masahiko Sato)

サトウ歯科医院は、1985年に開院して以来、前橋市大友町の地域の皆さまの歯科医療向上を目標に診療を行っています。お子さまの歯のトラブルはもちろん、皆さまが80歳になっても歯を20本残せるように、地域で頼られる歯科医院として、患者さまの歯の健康を守るお手伝いをしています。歯のお悩み、心配ごとなど、少しでも気になることがあれば、些細なことでもご相談ください。

治療方針が決まったら、それについてきてもらいたいという考えもありますが、まずは遠慮することなくどんな治療をしてもらいたいかをなるべく言ってほしいと思っています。自分が口の中でできた疾患について隠さずストレートに言っていただけると助かります。

 

経歴

  • 日本歯科大学新潟歯学部 生理学講座 講師
  • サトウ歯科医院 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ヨット・スキー・渓流魚

好きな食べ物

  • 塩じゃけ・たらこ

座右の銘

  • 攻撃は最大なる防御なり

サトウ歯科医院(前橋市)の基本情報

医院名

サトウ歯科医院(前橋市)さとうしかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-544874 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒371-0847 群馬県前橋市大友町1-3-5

アクセス

上越線新前橋駅 西口 徒歩14分

両毛線前橋駅 車11分

上毛電気鉄道中央前橋駅 車10分

上越線群馬総社駅 車9分

12台分ございます。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~20:00  

混雑時間帯:平日/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 訪問歯科診療 インプラント ホワイトニング
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

027-251-8049

特徴

施設情報

駐車場あり

0066-9750-687689無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内