4.7いいね!

口コミ20

最寄駅
本八幡駅(JR)
南口 徒歩13分

住所 千葉県市川市南八幡1-24-8 市川インターコーポ1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

本八幡歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

初めての方へ

誰もがお口の悩みを気軽に相談できるクリニックを目指しております

当クリニックは、家族皆がお口の健康管理に通えることをコンセプトにした、地域密着型の歯科クリニックです。院長は生まれも育ちも本八幡です。地域の皆さまに愛され、何でも相談できる医院作りを目指して、日々努力を重ねています。

診療は保険適用内をメインとして、患者さまに合った費用的・通院的な負担に配慮することを心がけています。無理に自由診療を進めることはありません。選択肢の一つとして、患者さまのご希望があった時にご提示することは可能です。ていねいなご説明と、なるべく痛みの少ない治療によって、患者さまがリラックスして通えることを目指します。

院内はバリアフリー設計で、車いすや手押し車、ベビーカーを押したままで診療室までお入りいただけます。キッズスペースは待合室だけでなく、診療室のチェアサイドにもあり、親御さまが治療を受けながらお子さまが遊ぶ様子を見守れる作りです。また、土日も午後まで診療を行っており、平日がお忙しい方にとっても通いやすさを考えました。

初診時の流れについてご紹介します

初診では、まず問診・視診を行って、患者さまの治療歴やお身体の健康状態の把握に努めます。歯科治療に対する不安や恐怖心、過去に受けた治療で嫌だったことがあれば、遠慮なくお伝えください。負担を減らすために配慮させていただきます。

その後、ペン型の歯科用カメラでお口の中を撮影し、必要があればレントゲンでも撮影して、問題がある部分の画像をお見せしながら解説します。お口の状態や患者さまのご要望を基に、歯科医師が立てた治療計画もしっかりと説明して、ご理解・ご納得をいただき、同意を得た上で治療を開始します。

こだわり

痛みへの配慮

痛みや息苦しさの少ない治療!できるだけ早くその日の処置を終えられるように工夫しています

診療中の苦痛をできる限り抑えるために、当クリニックでは麻酔注射の段階から、なるべく痛みを抑えることを心がけています。

歯科治療と聞くと、麻酔注射が痛いというイメージが強いことでしょう。当クリニックではまず、歯茎に注射をするのではなく、一度頬の粘膜の表面に麻酔を施します。その後、時間をおいて歯茎に麻酔注射を行うことで、注射針を打つ際の刺激をできる限り少なく抑えます。麻酔液を温めるカートリッジの導入や、注入速度を一定に保つ電動麻酔器、0.26mmの細い針を使用するなど、ツール選びにもこだわりを持っています。

また、患者さまに息苦しい思いをさせないために、手早い処置ができるように努めています。緊張や不安の緩和のために、説明時間はしっかりと取るなど、お気持ちの面でも負担を減らせるように細かな工夫をしています。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明!治療前・中・後の説明で、患者さまが納得しやすい診療を目指します

患者さまが、お口の現状を分かった状態で診療を進めるための工夫として、歯科用カメラを活用した小まめな情報共有を行っています。そのために活用しているのが、歯の裏側や奥歯などの撮影がしやすい、ペン型の歯科用カメラです。

例えば、神経を取るような大きな虫歯治療の際には、歯を切削する前はもちろん、削っている途中も何段階かに分けて撮影します。歯の奥まで虫歯があるから抜髄する必要があるのだと、視覚的にご理解・ご納得できる情報共有を徹底して、なるべく不安のない状態で治療を進めています。治療後にはかぶせ物を入れた後の様子もしっかりとお見せすることで、ご自分の歯の状態を把握していただくことが可能です。

もちろん治療の前には検査結果を基に、口内の状態やそれに合った治療方法をていねいに説明しています。患者さまのご同意を得られない限り、処置に進むことはありません。不安なことや疑問点があれば、いつでも気軽にお尋ねください。

こだわり

医院作り

家族一緒に通える!バリアフリー対応のため、足腰が弱い方、車いすやベビーカーを利用している方も便利な環境です

ご年配の方や、子育て世帯が多い地域性を考慮して、当クリニックは小さなお子さまからご年配の方まで通院できる環境作りに取り組んでいます。院内はバリアフリー設計で、入り口から診療室、お手洗いの中にも車いすのままで入れるスペースを取りました。

まだお子さまが幼くて目を離せないという親御さまのために、待合室だけでなく、診療チェアサイドにもキッズスペースをご用意しています。お子さまがいつでも目の届く範囲にいるため、一人で遊んでいてケガをしたり、泣いたり騒いだりするのが心配という方も受診しやすい造りです。

また、平日はお仕事や家事育児が多忙で通院が難しい方への配慮として、土曜日・日曜日も18時まで診療を行っています。お仕事がお休みの方はもちろん、パートナーにお子さまを預けてゆっくりと歯の治療やメンテナンスを受けに来たい方にも、便利な診療時間を設定しました。

当日・急患希望、お車を利用される患者さまへ、お伝えしたいことがあります

急に歯が痛くなった、つめ物・かぶせ物が取れたなどの緊急時には、お電話をいただければ柔軟な対応が可能です。症状を我慢せずご相談ください。また、急患の中には、JR総武線・本八幡駅近くの医院名が似ているクリニックと間違えていらっしゃる方がおられます。当クリニックは「本八幡歯科クリニック」なので、医院名に気を付けてご来院ください。

当クリニックの駐車スペースは1台分のため、お車での通院をご予定の場合には、事前のご確認をいただけますとスムーズに駐車が可能です。当クリニックの真向かいにコインパーキングがございますので、利用される場合には駐車券を発券していないことをご了承の上で、駐車をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215625無料通話
掲載のご案内