医院からのお知らせ

※隔週で木・日、または月・金が休診となります。ご予約時にご確認ください。
最終診療受付時間が17:00となりますので、ご予約ご希望の際は17:00までのお時間帯のご予約をお願い致します。

阿波座駅徒歩2分!こだわりの精密治療 完全予約制だから忙しい方も来院しやすいです!

わかりやすい説明と丁寧な
治療を提供し、患者さまのさまざまな
ニーズにお応えしてまいります。

EPARKからのおすすめポイント

予約制なので
待ち時間が少ない

予約制なのでスムーズな受診が可能!日曜日は隔週で診療しているので、生活スタイルに合わせて通いやすいです。

最寄駅から徒歩1分で
通院に便利

中央線・千日前線阿波座駅から徒歩1分の便利な場所にあり、学校や仕事帰りに立ち寄りたい方にもおすすめです。

痛い思いを
したくない方必見!

麻酔治療に担当の歯科医師が在籍!表面麻酔や細い針を使用した施術で、痛みや不安の少ない治療が受けられます。

診療受付

住所・アクセス

〒550-0012
大阪府大阪市西区立売堀3-1-1 大阪トヨペットビル5F

中央線・千日前線阿波座駅 2号出口徒歩1分
中央線本町駅 23号出口徒歩10分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00        
14:00~18:00        

※隔週で木・日、または月・金が休診となります。ご予約時にご確認ください。

交通案内

〒550-0012
大阪府大阪市西区立売堀3-1-1 大阪トヨペットビル5F

■最寄駅からの所要時間
中央線・千日前線阿波座駅 2号出口徒歩1分
中央線本町駅 23号出口徒歩10分

ビルの駐車場(有料)をご利用いただけます。
(台数は、空きがあれば多数)
その他医院周辺にあるパーキングもご利用いただけます。

外観や受付写真
 

院内写真

  • ~外観~
  • ~診療室~
  • ~ホワイトニング施術風景~
  • ~マイクロスコープ完備~

中央線・千日前線阿波座駅2号出口から徒歩1分の便利な場所にあり通勤途中にも通いやすい歯科医院です。

また、完全予約制を導入しています。
診療科目は、歯科、セラミック治療・インプラント治療、ホワイトニング、マウスピース治療など、幅広い治療に対応しております。

もっと医院写真を見る

特徴

~リラックスして治療に臨める環境~
「痛み」や「不安」を和らげる麻酔法の提供

特徴画像

歯科医院に苦手意識をお持ちの方は数多くいらっしゃいます。
過去の経験やイメージから「治療には痛みがともなう」という意識が根強く残っているのが原因で、その意識が歯科通院への敷居を高くしている現状です。このことから、当院は「治療時の痛みとストレス」の払拭がお口の健康維持につながると考え、痛みの軽減に対する取り組みを行っています。麻酔を必要とする治療には歯肉に表面麻酔を施し、効き目を確認した上で麻酔注射を行います。注射針は細いものを用い、一定の速度と圧力で薬液注入が可能な電動麻酔器を使用することで痛みの軽減を図ります。

また、恐怖心が強い方や治療中の音や振動などで気分を悪くした経験をお持ちの方には「静脈内鎮静法」を用いる場合があります。これは静脈に鎮静剤を点滴することで半分眠っているような状態を作り、治療中の恐怖心を和らげる方法です。点滴は麻酔担当の歯科医師が担当し、心電図や脈拍数、血圧などのバイタルサインもモニターで常時チェックします。「麻酔注射だけでは恐怖心を拭えない」と感じていらっしゃる方はぜひ一度ご相談ください。

~幅広い診療科への対応~
患者さまのあらゆるニーズに対応できる診療体制を整えています

特徴画像

当院では、保険診療・自由診療など患者さまのご要望にお応えできるよう幅広い診療に対応しています。
まずは、お口の状態を拝見し、虫歯や歯周病にかかってしまっている箇所や噛み合わせのバランスなどを確認します。
治療前の検査を綿密におこなう事により、負担の軽減に繋がると考え、検査にも力をいれています。
その後治療をおこないながら、予防についても詳しくお話しをさせて頂き、知識・予防法を習得できるようサポートします。
お口のことで気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。皆さまにとってより良い改善策をご提案できるようにします。

~精密治療への対応~
インプラント治療は当院にお任せください

特徴画像

何らかの原因でやむを得ず歯を失ってしまった場合は、これからを見据えたインプラント治療の検討をおすすめします。
インプラント治療とは歯を失った箇所の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を被せる治療法です。隣接する歯に負担を和らげた治療ができる点や天然歯に近い噛み心地が魅力で、「自分の歯を残す」ことにも大きく貢献します。
当院のインプラント治療は精密でにこだわっていることが特徴です。骨・神経・血管の状態を把握するためのCT検査は、医療連携をおこなっている病院で撮影されたCT画像データを使用しています。そのCT画像をもとにシミュレーションを行い、インプラントの埋め込み位置を決定します。手術時にはガイド(治療計画シミュレーションソフトウエア)を装着した上で、正しい位置・角度・深さにインプラントを埋め込みます。

医療機器を駆使することはもとより、使用する材料もより良いものを使用し、治療器具は徹底した滅菌処理を施したものを使用します。たとえ1本の歯の喪失でも噛み合わせの乱れが始まります。お口全体のメンテナンスを必要とする前にインプラント治療をご検討されることは、皆さまが健康に過ごす未来を考えることにつながります。ご相談は随時受け付けておりますので、小さな疑問でも遠慮なくお声掛けください。

~患者さまにぴったりな補綴物の提供~
基本に忠実、妥協をしない詰め物・被せ物を患者さまへ提供します

特徴画像

私たちは治療に使用する補綴物の仕上がりにこだわります。
補綴(ほてつ)とは、歯が欠けたり無くなったりした箇所に人工物を補うことで、詰め物・被せ物・入れ歯のことを指します。製作にあたる歯科技工士によって得意分野が違うため、同じ補綴物でも仕上がりが変わるのが特徴です。
当院は、こだわった素材をご提供するため、依頼する補綴物の製作を得意とする歯科技工所を選定しています。歯科技工士と一緒に患者さまの歯の色や形などを確認した上で被せ物の製作にあたる場合もあります。そのため、希望に近い被せ物を提供することが可能となります。

また、補綴物に使う素材も数多く取りそろえ、患者さまの状態に合わせたものをご紹介します。それぞれのメリットやデメリットについても詳しく説明し、お選びいただいた素材を用いて治療を進め、双方が納得のいく仕上がりになるまでこだわりを持っておこないます。補綴物のわずかな誤差は、再治療につながる可能性を大きくします。私たちは皆さまの歯をできるだけ良い状態で残すことにこだわり、妥協を許さない治療を続けることで皆さまの健康に寄与できるよう尽力してまいります。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまが10年、20年先にも健康でいられるための治療を提供するため、日々技術研鑽に励み続けます。

患者さまのさまざまなニーズにお応えするとともに、大切な家族に受けてほしいと思う治療のご提案に力を入れています。また、治療が終わったから完了ではなく、メンテナンスの重要性を伝えていきたいと考えます。

患者さまがまた同じ症状でお困りにならないように、お話をさせていただきます。患者さまの笑顔と健康な歯をお守りするために、これからも日々精進してまいります。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

私は歯科口腔外科について力を入れて学んできました。大学に入る以前の話になりますが、たまたま他院の先生と知り合いになる機会がありました。その先生にインプラント治療の素晴らしさを教えていただき、私もインプラントについて学びたいと考え歯科口腔外科に進むことを決めました。歯がどんどん減って行く中で、残っている歯を長く良い状態で維持していくのにインプラント治療はとてもおすすめです。口腔内に人工物を入れることで、残っている歯へのダメージが軽減されるメリットもあります。

多くの方がまだまだインプラントについて知らないことがあると思います。これからもっとインプラントを広く知っていただき、先を見据えた治療の提供に尽力してまいります。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

以前、噛み合わせの治療をさせていただいた患者さまで印象に残っている方がいます。その方は、初め歩くことも困難な状態で来院されました。歯の治療から始まり、次に咬合治療、最終的にインプラント治療までさせていただきました。
マウスピースを使って噛み合わせを改善し、歯が抜けているところはインプラントを入れるなど長期にわたる治療になりましたが、遠いところから頑張って通ってくださいました。

咬合治療を進めていく中で体に変化があり、ついには歩けるようになりました。ご本人もご家族の方もとても喜んでくださいました。噛み合わせの治療をすることで多くの問題が改善される場合があります。気軽にご相談ください。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

患者さま同じ症状でお困りにならないように、歯科知識・予防に関する知識を身につけていただけるように丁寧な説明を心がけています。
知識を身につけていただくことにより、患者さまがきちんと噛める歯へと貢献できると考えています。そのためには、症状に応じた治療法をしっかりとご説明させていただきご提案しなければなりません。
また、スタッフは受付を含め全員歯科衛生士なので、患者さまが相談しやすい環境です。小さな疑問や不安などございましたらお話ししていただければと思います。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

思いやりを大事にすることを伝えています。気遣いや心配りができないと、患者さまのささいな表情の変化も見逃してしまい、しっかり対応ができないからです。
患者さまの多くは痛みや不安を抱いて来院されることが多いです。そのことをいつも心に置きながら、気持ち良く通える雰囲気づくりに励んでいます。
また、歯科医院は一人の力だけでは運営はできません。関わるスタッフ全員が、チーム一丸となり歯科医療を提供しなければなりません。
そのため、いつも周りを見て自ら行動できるようにと伝えています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

説明・カウンセリングで重要視していることでもお答えしましたが、患者さまが同じ症状でお困りにならないよう治療を提供し、その健康な状態を守るために患者さまに知識を身につけてもらい、ご自宅でもセルフケアがおこなえるようにアドバイスをしてくことに力を入れていきたいと考えています。
どんなに良い治療をおこなったとしても、歯科医院で関われる時間は患者さまが来院されている時間だけです。ご自身で歯を守るお考えになられて初めて歯科医療は成り立つと思います。
また、医療は日進月歩で常に新しい技術が出てくる分野でもあります。そのため、情報収集は怠ることなく、患者さまにとってより良い治療を提供できる環境を整えたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 小川 集司(Shuji Ogawa)

私は多くの方に歯に対しての関心を持っていただきたいと考えています。
外見を気にされる方は多くても、お口の中を気にされる方はまだまだ少ないと感じています。また、歯科医院は歯が痛くなってから行くところだと認識されていることもあまりうれしいことではありません。

歯が健康な状態のときに検診や管理をすることによって、健康な歯を維持できるということをもっと多くの方に知っていただきたいと考えています。
生活に欠かせない「食」に必要なのは健康な歯です。ご自身の歯でおいしい食事をとっていただくために、皆さまの歯に対しての意識を持って頂けるよう率先して取り組んでいきたいと思います。

院長略歴

  • 2000年 3月朝日大学歯学部 卒業
  • 2000年 4月~11月朝日大学歯学部付属病院 勤務
  • 2000年12月~2001年3月福井赤十字病院 勤務
  • 2001年 4月~2005年3月朝日大学大学院歯学研究科博士課程修了
  • 2005年 3月朝日大学歯学博士取得
  • 2005年 4月~朝日大学歯学部 非常勤講師
  • 2006年 4月バイオクリニック入職
  •       現在に至る
スタッフ写真

歯科衛生士
山口 さや香(Sayaka Yamaguchi)

患者さまのお口を守るためのお役に立てるよう、日々頑張ってまいりたいと思います。

スタッフ写真

歯科衛生士
髙橋(Takahashi)

患者さまにリラックスして治療をうけてもらえるように心掛けて頑張ります。

スタッフ写真

歯科衛生士
前村 美里(Minori Maemura)

患者さまの治療に対する不安を少しでも和らげられるように、明るく元気に対応していきます。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

スタッフ写真

歯科衛生士
山形 紀子(Noriko Yamagata)

いくつになられても、よく噛んで元気に過ごしていただけるように一緒にお口のケアをしていきましょう。

トラスト歯科の基本情報

医院名

トラスト歯科とらすとしか

開院年月日

2006年11月28日

予約
住所

〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀3-1-1 大阪トヨペットビル5F

アクセス

中央線阿波座駅 2号出口 徒歩1分

中央線本町駅 23号出口 徒歩10分

診療受付・休診日
  • なし
  • 土曜・日曜・祝日診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

備考:※隔週で木・日、または月・金が休診となります。ご予約時にご確認ください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

0120-500-123

特徴

サービス

急患対応

掲載のご案内