「病的口臭」「生理的口臭」と原因に応じたケアで口臭を除去

口臭治療

「病的口臭」「生理的口臭」と原因に応じたケアで口臭を除去

当院では、歯に関することだけでなく、お口の臭いにお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいます。口臭の原因には、「病的な要因」と「生理的要因」の2種類があり、改善のためには、それぞれに合った治療やケアが必要です。

「病的口臭」は、歯周病などの疾患が原因であることが多く、疾患がなくなれば、口臭もなくなりました。しかし、「生理的口臭」は、そういった疾患ではなく、ストレスや緊張、疲労がきっかけとなり、誰でも起こる危険性があります。

口臭予防の為と思い、原因もわからず、歯磨きや舌磨き、口臭グッズの乱用など、間違ったオーラルケアが口臭を悪化させていることもあります。

口臭は、原因によって治療方法や対策が異なるため、口臭が気になる時間帯や生活習慣を問診でおうかがいして、唾液や舌、ガスの検査、位相差顕微鏡の検査、口臭の原因菌の検査を行い、しっかりと原因を見極めています。そのうえで、治療やケアについて提案をさせていただきます。

場合によっては、1日~3日で口臭を取り除くことができますので、お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

病的口臭、生理的口臭の二種類がある

口臭には「病的口臭」と「生理的口臭」の二種類があります。病的口臭とは、歯周病や副鼻腔炎、糖尿病や肝疾患など病気が原因の口臭の事を言います。この病的口臭の場合、その原因を治療することで改善しますが、生理的口臭はそうではありません。健康なのに口臭が強く、原因がわからないのが生理的口臭の特徴です。生理的口臭はストレス、緊張、疲労と本人も気づかない原因の場合もあり、治療も困難ですが、当院では親身になって原因の追究をし、治療をすすめていきます。

カウンセリング重視の口臭治療

当院の口臭治療では、カウンセリングを重視しており、じっくり口臭の悩みをお聞きし、口臭の原因の説明、これからの治療プランなどの説明を丁寧に行います。再発しない体質づくり、生活習慣の改善が必要と考え、歯磨きの回数、口臭が気になる時間帯、生活習慣など細やかな問診を行っています。問診以外にも、唾液検査や舌の検査、口臭の原因となるガスの検査などさまざまな検査を行い、治療は検査により患者様一人ひとりに合ったプランですすめていきます。
口臭ゼロを目指して、治療後の再診や定期検診などアフターケアも行っており、一人でも多くの人に「口臭ゼロ」を実感していただくよう努めております。

医院写真

医院からのお知らせ
※当クリニックでは、患者様の将来のために自由診療・保険診療も含め
誠実に治療プランをご提案します。

※他の患者様の予約がとりづらくなるため、予約後のキャンセルはお控えください。

ネット予約・空き状況確認

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9718-522907無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内