4.6いいね!

口コミ14

最寄駅
高柳駅
出入口 徒歩1分

住所 千葉県柏市高柳1520-3 ヤオコー柏高柳駅前店3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者様にとって、丁寧かつ分かりやすい説明を心がけております

当院は一般的な歯科診療をはじめとした様々な治療に取り組んでおります。また患者様一人一人の要望に応えるべく、患者様にも治療に参加していただいております。医師がただ説明や治療を行うだけではなく、患者様にも自分の症状を理解していただいたうえで、患者様の意見を尊重した治療を行っております。患者様は、歯について悩みを抱えているという点では皆様同じですが、考え方や症状はそれぞれ異なります。治療が終わった後に充分なケアができず、また虫歯になってしまうなど皆様に辛い思いをさせてしまわない為にも、柏市高柳にあるたかやなぎデンタルクリニックは患者様参加型の治療を行っております。

医院の特徴

①納得の治療方針
喜んで治療に通う人は少ないですが、治療してよかったと思っていただけるのは可能だと考えます。事前に治療方針に納得してもらうようわかり易く説明することが重要と考えております。
②基本に忠実な治療
検査、診断、治療の流れに忠実に治療をすすめます。
③予防中心のシステム
治療を終えた後も長く健康を維持するために定期的なチェックとクリーニングが必要です。

担当歯科衛生士制で同じ歯科衛生士が患者様に対応

当院では、定期的に患者様に来院していただけるよう、担当歯科衛生士制にしています。同じ歯科衛生士が同じ患者様を診ることで、患者様のお口の中の些細な変化に気づくというメリットがあります。患者様にとっても、よく知っている歯科衛生士が担当することで気軽に通いやすくなりますので、予防につながります。
また、患者様は直接歯科医師に対しては言いにくいことも担当の歯科衛生士には言いやすいということもあります。歯科医師はそのスタッフを介して患者様の情報を得ることができますので、治療面に活かすことができます。

患者様に合った歯磨きの仕方を提案

当院では担当の歯科衛生士が患者様に正しい歯磨きの指導を行っています。
歯の大きさや歯並びは患者様によって違いますので、その患者様に合った歯磨きの仕方、歯ブラシの選び方、歯ブラシ以外の清掃用具の選び方をご提案しています。同じ歯科衛生士が指導することで、その患者様に合った歯磨きの仕方をサポートしています。
歯ブラシ以外の清掃用具については、歯と歯の間を掃除する歯間ブラシやフロス(糸式ようじ)や、ワンタフトブラシ(毛先が尖っていて通常の歯ブラシでは入らない部分にも届く形態の歯ブラシ)などをおすすめしています。これら全部を使えばきれいになりますが、道具が増えると面倒になってやらなくなることもありますので、通常の歯ブラシに加えてどれか1個だけを選んでご提案しています。また、器具の使い方を間違える場合や、前歯で無理に歯間ブラシを使ってしまうと隙間が大きく広がることもありますので、道具の正しい使い方もお伝えしてご理解いただけるようにしています。
ブラッシング指導の際には、「染め出し」を行い、毎回記録を残しています。それによって、次回に患者様が来院された時にきちんと磨けているのかの評価をすることができます。

心がけているのは基本に忠実な治療

当院は、基本に忠実な治療を心がけています。正しいブラッシングや定期検診などで予防をきちんと行うためには、それ以前にお口の問題がある部分の治療を正しく行い、治療が完了したその状態を長くもたせるというのが前提として必要です。
治療にも自分流のやり方が出てきます。そうしますと、材料に関しても説明書に書いてあるやり方通りにやらなくなったりします。メーカーが提示している方法で行わないと結果を出せないにもかかわらず、時間を優先して必要なステップを飛ばしてしまうことがあります。そうなると、当然ですが治療の結果が長くもちません。治療作用を長く保つためには、基本に忠実に行うことが重要だと思っています。
治療後の予防のためにも、当院はこの方針で治療を行っています。

掲載のご案内