治療内容|宇梶歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ5

最寄駅
石原駅(埼玉県)
出口 徒歩6分

住所 埼玉県熊谷市石原2-169地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

宇梶歯科 治療方針

当院の歯科治療について

はじめに診療申込書と問診票にご記入いただきます。治療に入る前に患者さまの訴えやご要望や心配なこと、または質問等を十分伺います。その上で問診(全身状態等)や口腔内診査(歯と歯茎等)、レントゲン診査を行い、現在どのような状態にあるか、その上でどのような治療法が考えられるかについてご説明致します。(模型や図を用いるなど活用して分かりやすい説明を心がけております。)新たに導入したデジタル・レントゲンにより、撮影後すぐにタブレット等に映し出すことが可能なので、術者の診断だけでなく、患者さまのご理解にも役立てております。

いわゆるインフォームドコンセント(正しい情報の提供に基づく治療方針への同意)を基本に治療を進めて参りますが、画一的なやり方ではなく、患者さまの個性に応じて柔軟に対応致します。

痛みのコントロールには細心の注意を払っております。個々の患者さまやケースに応じて表面麻酔やオートインジェクターを利用するとともに、麻酔がしっかりと効くまで十分な時間をおいてから治療に入るようにしています。また、麻酔剤自体をカートリッジウォーマーで加温することにより、注入時の痛み緩和を図るようにしています。

医院設備

宇梶歯科 医院設備

院内について

リニューアルを機に院内はバリアフリーと致しました。ベビーカーで来院されるお母さま、車いすをご利用の患者さま、歩行補助器具を使いの方でも気軽にお越しいただけるようになりました。

先代同様、治療1回あたり何分というような制限は設けていません。患者さま一人ひとり口腔内の状況は異なり、治療内容もさまざまだからです。スタッフは患者さまが少しでも当院でリラックスできるよう明るく、優しく接するように心がけております。院内の治療や歯に関する資料を充実させ、患者さまに歯のいろいろな情報を提供できるよう待合室を工夫しております。

入れ歯・義歯

宇梶歯科 入れ歯・義歯

義歯について

義歯について
前述の通り当院の歴史は古く、地域に根ざした歯科医療を目指してきました。お子さまからお年寄りの方までさまざまな年齢層の方がいらっしゃいますが、最近では義歯の悩みを抱える方が多くなってきております。当院では、保険治療の義歯でも快適に過ごしていただけるよう努力しております。より快適さや見た目の美しさを重視される場合には金属床の義歯(※)やノンクラスプの義歯(※)など自由診療についてもご案内しております。今現在使用中の義歯についても不具合があれば適宜調整致します。

美容診療について
天然歯と同じ色調と透明度を再現し、美しい口元にする治療が美容診療です。保険診療で白い歯を入れられるのかということをたびたび質問されますが、範囲と材料は限定されるけれども、白い歯を入れることは可能というのがお答えになります。

保険診療においても前歯や小臼歯にかぶせるものには天然歯に近似した色調のものを用いることが認められています。(コンポジットレジン、硬質レジン冠、硬質レジン前装冠、CAD/CAM冠)しかし、これらはいずれも合成樹脂系の歯科材料であるため、天然歯と比較して透明度がなく、吸水性があるため長期的には変色してしまうことがあります。また、金属やセラミック系材料と比較すると強度的に劣るため大臼歯には使えません。見た目に重視した治療を行うとすれば保険診療では限界があるということです。

自由診療の場合、天然歯と同等の色調と透明度があり、変色しない、セラミック系の材料を使うことができます。(セラミックインレー(※)、メタルボンド冠(※)、オールセラミックスクラウン、ジルコニアクラウンなど)これらは強度的にも十分であるため大臼歯にも使うことができます。これらの方法の中から患者さま一人ひとりのご要望に見合った方法をご提案致します。治療期間中であっても見苦しくないよう可能な限りテンポラリー(仮の歯)を作成し、治療期間についても柔軟に対応致します。天然歯の着色、変色についてもPMTC(※)に加え、エアーフローによる沈着物の除去も施術可能です。さらに歯の色調自体をより白くしたいという場合にはホワイトニング(※)という方法があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

宇梶歯科 予防歯科

虫歯・歯周病治療について

歯周病治療はご自身で行っていただくケアと歯科医院で受けていただくケアが治療の両輪です。初期の場合にはセルフケアが中心となり、進行してしまった場合には歯科医院でケアを受けていただくことが必要になってきます。保存が不可能な歯をどうするか(いわばターミナルケア)については患者さまのお気持ちも考慮し、拙速に抜歯せず、慎重に判断するようにしています。

進行した虫歯についても歯の内部の治療を行うことで、可能な限り保存するように努めております。(歯の根が割れてしまった場合や歯の内部の治療が困難な場合などは保存できないことがあります。)

虫歯も歯周病も予防が重要です。また早期に発見し治療できれば、長い時間とコストをかけて複雑な治療をせずに済みます。正しいブラッシング方法や生活習慣の改善を通じて予防が可能になるよう保健指導を行うとともに、定期的な検診や虫歯予防処置、スケーリング、PMTC(※)など予防に関しても治療と並んで力を入れています。来院された方には歯科検診に来られるようお知らせし、皆さまに虫歯や歯周病の予防について関心をもっていただけるよう心がけております。しっかりとした予防と早めの治療によってみなさまのQOLの向上を目指しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

宇梶歯科 小児歯科

小児の虫歯予防について

小児虫歯予防では定期的なシーラント(予防充填)を行っております。シーラントはブラッシングで清掃不可能な歯の溝やへこみを予防的にふさぐことで虫歯のリスクを減らすことができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1
2 3 4 5
6
7
8
9 10 11 12 13
14
15
16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内