4.4いいね!

口コミ5

最寄駅
豊洲駅
1C 徒歩1分

住所 東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.お口の現状について細かく説明している理由は何ですか?

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック 治療方針

お時間をしっかりととり、一人ひとりにあった治療をご提供してきたいと考えております

A.お口への意識を持つきっかけになると考えているからです。分かりやすい説明を心がけています。


当院では、初診で1時間お取りしています。その中で、お口の中の検査、写真やレントゲン撮影、状態の説明を行います。ご自身の状態をきちんと把握していただくためにも、説明のための資料は多くお取りしています。

健康な歯やお口を維持するためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを行うことが大切です。状態を把握することで、率先して治療と予防に取り組んでいただけるようになると考えています。お口の健康に対する意識を高めていただくきっかけにもなると思いますので、状態を細かく説明することを心がけています。

虫歯

Q.なぜ原因を患者さまにも理解していただくのですか?

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック 虫歯

なるべく痛みや負担を抑えることが出来るように、丁寧に治療を行います

A.その場限りの治療ではなく、再発のリスクの少ない状態へと整えていくためです。


初診時はまずお口の中の情報を細かく把握してから、「どこが悪化しているのか」「どうしてそうなってしまったのか」をお伝えしています。原因を理解いただくことで、治療の必要性や予防に取り組む大切さを知る機会になるからです。原因を知って生活の中で予防を実践できれば、それだけ再発のリスクを抑えられると考えています。

虫歯を作ってしまった原因を分かりやすくお伝えしたうえで、それを改善するための治療計画を立てていきます。もちろん、痛みが強いという場合には、できるだけその日のうちに痛みを取るように処置を進めていきます。

歯周病

Q.なぜ歯周病治療は定期的に行うことが大切なのですか?

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック 歯周病

院内にオペ室もございます

A.歯周病の原因である歯石はブラッシングだけでは落とすことができないからです。


歯周病を悪化させる原因は、お口の中に溜まっている歯石です。歯石はブラッシングでは落としきれないので、スケーラーという専用の器具を用いてていねいに除去していきます。状態に応じて、歯茎の中に溜まってしまった歯石まで徹底的に取り除き、より良い状態へと整えていきます。

この処置は定期的に行うことが大切です。お口の中の状態は絶えず変化しており、歯石が少しずつ溜まっているからです。外科処置を行える環境も整えていますので、状態に適した処置を提案いたします。

予防歯科

Q.歯を失ってしまうとどのような問題が起きてしまいますか?

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック 予防歯科

お口の状態に併せたケアのアドバイスもいたします

A.「噛む」ことが難しくなってしまうので、食事を楽しめなくなる恐れがあります。


歯を失うことの何よりもデメリットは、「食事を楽しめなくなってしまう」ということです。好きなものを好きな時に食べられなくなり、人生の大きな楽しみを失いかねません。年齢を重ねても充実した毎日を送っていただくためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることが大切です。

メンテナンスは主に歯科衛生士が担当します。お口の中の状態や虫歯チェックなどをしたうえで、隅々まできれいにお掃除します。何か問題がある場合には、写真を撮って確認していただき、どのような状態なのかを説明します。患者さまの希望があれば、毎回同じ歯科衛生士が担当することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

Q.なぜホームケアの管理に力を入れているのですか?

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック 小児歯科

一緒にお子さまのお口の健康を守りましょう

A.きちんとホームケアができていれば、虫歯のないお口の環境を維持しやすくなるからです。


お子さまの定期検診では、お口の中の染め出しを行い、どこが磨けていないのかをお子さまと親御さまに確認していただいています。そして、お子さまへのブラッシング指導や親御さま向けの仕上げ磨きのアドバイスを通して、ご自宅でもより良いケアをしていただけるようサポートします。

また、歯ブラシだけでなく、フロスなど補助器具の使い方もお伝えします。より良いホームケアができるようになることで、虫歯になりにくいお口の環境を維持しやすくなるからです。親御さまと当院で力を合わせて、虫歯に悩まないお口にしてあげましょう。

ホワイトニング

「口元に自信を持ちたい」というご希望を、全力でサポートいたします

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック ホワイトニング

歯の色が気になって、人前で口元を見せることに不安があるという方も多いのではないでしょうか?

近年、ホワイトニングに興味を持たれる方が増えてきたと感じており、当院においても20代から30代の方を中心に、性別問わず幅広い層の方々にホワイトニングを受けていただいております。

ホワイトニングで歯を白くすることで、口元だけでなく、その人自身の印象にも変化を及ぼすことができると考えています。また、白くなった歯を大切にしようと、こまめにブラッシングを行うようになったり、定期検診を受けるようになったりなど、口元への意識を高めるきっかけになる場合も多いです。

「笑顔に自信が持てるようになった」など、患者さまご自身の内面にも良い影響があるかもしれません。当院は、患者さまのお好きなタイミングで行える「ホームホワイトニング」をご用意しました。皆さまのご希望を全力でサポートいたしますので、ホワイトニングに興味をお持ちの方は、ぜひ当院までご相談ください。

矯正歯科

「患者さまのご希望に添うこと」を特に考えています

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック 矯正歯科

「歯並びが気になって口を大きく開けて笑えない」「他人からの口元の印象が気になる」と思ったことはありませんか。

当院の矯正治療へ通院されているのは成人女性の割合が高く、口元の見た目に悩みを抱えてご来院されています。また、矯正治療中の口元が目立つことを気にされる方も少なくありません。

そこで当院は、目立ちにくい装置をご用意しました。ワイヤー矯正ではクリアタイプのブラケットとホワイトワイヤーを使用しています。マウスピース矯正は2種類用意しておりますが、どちらも装置が透明で、取り外しもできるので特に人目が気になる方におすすめです。

当院は、患者さまが何に困っていて、何を望まれているかをしっかりとくみ取り、ご希望に添うことを重視しています。見た目の改善はもちろん、歯茎などにもなるべく負担をかけないように治療を進めていきますので、歯並びのことでお悩みでしたら、ぜひ一度当院にご相談ください。

小児矯正

自信をもって笑えるように、お子さまお一人おひとりに合わせた治療をご提案します

医療法人雄久会 豊洲フォレシア歯科クリニック 小児矯正

当院にご来院されるお子さまは、口元に関するさまざまなお悩みを抱えていることが多い印象です。

例えば、誰かに出っ歯と言われて傷ついたり、自分の歯並びが嫌で口元を隠したりしてしまうお子さまや、歯磨きがうまくできないお子さまもいらっしゃいます。当院は、そのようなお悩みやコンプレックスからお子さまを解放して、元気に笑えるようにしてあげたいと考えています。

小児矯正の開始時期はお子さまによりますが、受け口の場合は早めに検査を受けられることをおすすめします。また、出っ歯は口呼吸などお口周りの癖が原因となっている場合もあります。気づいた時に口呼吸や舌癖を改善するための矯正装置を使用することで、永久歯に生え変わってからのリスクを下げることができるでしょう。

矯正装置に対しての不安や抵抗感が強いなど、お子さまご自身の協力が難しい場合は、治療を無理に進めません。また、協力的なお子さまは早めに治療を始めるなど、お子さまお一人おひとりに合わせて治療を行いますので、まずはご相談にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内