4.8いいね!

口コミ47

最寄駅
唐橋前駅
出口 徒歩18分

住所 滋賀県大津市神領3-12-7-106地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

こころ歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つためにしていることは何ですか?

A.器具の滅菌や個別パッキングした状態での保管、使い捨て製品の採用などをしています。


院内感染のリスク軽減、そして治療に際して患者さまの感じる不安の払拭につなげるために、当院では衛生管理を徹底しています。

治療に使用した器具は洗浄・滅菌後に、個別パッキングした状態で保管し、さらにコップやトレー、エプロンは使い捨て製品を採用しています。また治療は個室や半個室環境で行い、院内に処置時の飛沫が広がらないようにしました。

特に器具の滅菌に関しては、通常のものと、歯を削るタービン専用のものを用意し、患者さまのお口に入れるものが使い回されることがないようにしています。どうぞ不安なく治療に臨んでいただければと思います。

こだわり

治療の事前説明

Q.カウンセリングに時間をかける理由を教えてください。

A.患者さまのお話をきちんと伺い、分かりやすくていねいに治療についてお伝えするためです。


治療前には時間をかけてカウンセリングを行います。患者さまのお悩みや処置への要望を詳しくお聞きし、極力希望に近い対応につなげるためです。

手描きのイラストやタブレット端末などを使い、目で見て分かりやすいように治療内容をお伝えします。また期間や費用などについてもきちんとお話しし、複数の処置が考えられる場合には、それぞれのメリット・デメリットも解説いたします。

治療についてご理解・ご納得いただけたら処置を進めていきます。気になる点があれば気軽にご質問ください。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方のためにどんな設備を用意していますか?

A.キッズスペースや個室診療室をご用意した他、院内をバリアフリー設計にしています。


お子さまと一緒に通ってもらえるように、当院はさまざまな工夫をこらしています。例えば、待ち時間にお子さまが退屈しないよう、キッズスペースをご用意しました。キッズスペースは定期的にアルコール消毒を行い、衛生面にも気を配っています。

さらに、個室の診療室を用意し、親子で入室いただけるようにしています。院内はバリアフリー設計で、ベビーカーを押したまま治療室まで移動することも可能です。

その他、トイレにおむつ交換台を設置するなど、小さなお子さまと通いやすい環境を整えています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の負担を軽減するためにどんな工夫をしていますか?

A.表面麻酔を施し、約0.2ミリの針の電動麻酔器を使用することで、痛みの緩和を図っています。


治療に伴う痛みや刺激が苦手という方のために、麻酔注射の前には歯茎に表面麻酔を塗布しています。さらに約0.2ミリの細い針の電動麻酔器を使い、一定の圧力で薬液を押し出せるようにしました。

これらの取り組みで針の刺さるチクっとした感覚や、薬液注入時の不快感を緩和できるようにすることで、少しでも気軽に処置に臨んでもらえるようにしています。

医院からのお知らせ

無断でキャンセルした場合はキャンセル料が発生する場合がございます。

掲載のご案内