4.8いいね!

口コミ47

最寄駅
唐橋前駅
出口 徒歩18分

住所 滋賀県大津市神領3-12-7-106地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

こころ歯科クリニック 治療方針

Q.診察の際、特に意識していることを教えてください。

A.患者さまのお話をよく聞いて、希望に添った治療をご提供することです。


当院は、可能な限り患者さまの希望に添った治療のご提供を心がけています。そのために、まず患者さまのお口の状態や、処置への要望をきちんと把握するようにしました。カウンセリングの時間を長くとって、じっくりとお話をし、お悩みや治療への不安などをお伺いしています。

また、治療内容を患者さまにしっかりご理解・ご納得いただくために、説明の際には手描きのイラストや映像資料を併用し、視覚的にも分かりやすくお伝えできるよう努めています。

「こんなはずじゃなかった」といった思いをさせないために、細部までこだわっています。

予防歯科

こころ歯科クリニック 予防歯科

Q.治療後も定期的な通院をすすめる理由を教えてください。

A.歯磨きでは落とづらい汚れをきれいにでき、万一の場合でも早期に治療を行うことが可能だからです。


お口の中の衛生状態が悪いと、虫歯や歯周病などを発症しやすくなってしまいます。そのため患者さまには、何も問題を感じていないときから定期検査に通われることをおすすめしています。

検診ではお口の状態を確認する他、歯科衛生士が歯磨きでは落とせない汚れをクリーニングをいたします。さらに歯にフッ素を塗布することで虫歯からお口を守れるようにしています。

小まめに通院していれば、もしも病気になったとしても早期に治療ができ、身体面や通院面などの負担を軽減しやすくなります。どうぞ3~4カ月に1回は通院していただければと思います。

インプラント

こころ歯科クリニック インプラント

Q.インプラント治療で大切にしている点を教えてください。

A.検査の結果や患者さまのご希望に合わせて、納得いただける治療計画を立案することです。


欠損した歯を補う手段の一つに、インプラント治療(※)があります。お口の状態を調べ、必要な方にご案内しています。インプラントと入れ歯を併用した治療方法もあるので、気になる方はご相談ください。

また実際に治療を行う際には、ガイドシステムによってコンピューター上でシミュレーションをし、処置時のリスクを抑えられるようにしています。手術を伴う規模の大きな治療だからこそ、慎重に準備を行ってから処置を行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

こころ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

Q.色や強度に関する要望にも対応してもらえますか?

A.ニーズにお応えすべく、保険適用のものから、ジルコニアまでさまざまな素材をご用意しています。


当院では保険適用の銀歯から、セラミックの一種であるジルコニア(※)まで、複数種類のつめ物・かぶせ物素材をご用意しています。強度や色など治療に関してのご希望があれば、お気兼ねなく何でもお伝えください。

かぶせ物を天然歯の色を合わせたいという方や、より強度のある素材が良いという方にはジルコニアがおすすめです。治療前にはそれぞれの素材の特徴、メリット・デメリットをきちんとお伝えするので、どうぞ熟考のうえお選びいただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

無断でキャンセルした場合はキャンセル料が発生する場合がございます。

掲載のご案内