4.0いいね!

口コミ28

最寄駅
中込駅
出口 車7分

住所 長野県佐久市跡部58-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまががんばらなくてもいい治療を心がけています。

あるが歯科医院 小児歯科

保育士のいるキッズスペースがございますので、お子さまには楽しんで通っていただけます。

お子さまの時に経験した怖い思い出は、大人になっても残り続けます。当院は、お子さまが歯科医院に対してトラウマを抱えないように、痛みの少ない治療を素早く終わらせることに重きを置いて日々診療しています。そのため、親御さまからのご要望がない限り、お子さまを押さえつけて治療することはありません。恐怖心の強いお子さまには、治療の練習として、ブラッシングや歯のクリーニングをすることで、お口を開けることに慣れていただきます。

また、治療の時に「お口を開き続けること」は疲労にもつながります。できる限り素早い治療を心がけていますが、お子さまの不安を和らげるために親御さまにも治療室に入っていただいています。お子さまがこうした治療を繰り返すことがないように、一緒に予防をしていきましょう。

予防歯科

大人のお口の全体的なサポートを行います。

あるが歯科医院 予防歯科

ご自分の歯を大切に長く使っていただけるように、予防にも力をいれています。

歯周病は歯を支えている骨を溶かし、最終的に歯を支えきれなくなってしまう恐ろしい感染症です。初期症状が出にくいため、「歯に違和感がある」「歯茎から血が出る」といった症状がある方は、歯周病に感染している可能性もあります。そのため当院では、歯周病の進行を防ぐための治療や予防に力を入れています。

基本的に歯周病の治療は歯科衛生士が「歯石取り」や歯の表面の汚れを取り除く「歯のクリーニング」を行いますが、できる限り同じ歯科衛生士が担当できるように工夫しています。なぜなら、歯周病は虫歯治療のように削って被せる治療ではなく、ずっと清潔なお口の環境を維持することが重要だからです。同じ歯科衛生士が担当することで、お口の状態をきちんと管理することができます。

歯周病によって溶けた骨は元に戻りません。少しでもお口の中に違和感のある方は、定期検診で早期発見・早期治療を行い、歯のトラブルを未然に防ぎましょう。

痛みを抑えた治療

痛みを軽減させるための工夫をしています。

あるが歯科医院 痛みを抑えた治療

患者さまが笑顔で帰ることができる、痛みを減らした治療をとりいれています。

歯科医院に対して「麻酔が怖い」「痛みが苦手」と思っている方が多いのではないでしょうか。当院は、皆さまが気軽に通院できるように、痛みの少ない治療を提供することに努めています。そのため例えば、麻酔を施す時は、手動と電動の二つの麻酔器を使い分けています。電動麻酔器は一定の速度で麻酔液を注入できるため、既に痛みが強い方、あるいは痛みに敏感な方に使用することが多いです。事前に歯茎の表面を麻痺させる「表面麻酔」を行うことで、針が刺さる時のチクッとした痛みを抑えることも欠かしません。

また、歯科恐怖症の患者さまのために、不安や恐怖心が薄れた状態で治療を受けることができる「笑気麻酔」もご用意しています。

矯正歯科

一人ひとりのご要望や状況に合わせて、より良い矯正治療をご提案します

あるが歯科医院 矯正歯科

歯の形や並び方には個人差がありますが、矯正治療できれいに整えることが可能です。

矯正治療には表側のワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正などさまざまな種類がございますが、メリットとデメリットを考慮した上で選ぶことが大切です。当院は幅広い症例に対応するためさまざまな矯正治療をご用意しており、一人ひとりのご要望やお口の状態に合わせてより良い方法をご提案しています。まずは気兼ねなくご相談いただければ幸いです。

また、マウスピース矯正の場合は、3Dシミュレーションをお作りしてお見せすることが可能です。歯並びの変化を事前に確認できますので、治療後のイメージを持ちやすくなり、ゴールが明確になることでモチベーションも維持しやすくなると思います。

矯正治療を得意とする歯科医師が在籍しており、それぞれの知識や技術を生かしたチーム医療を行っています。皆さまのご要望に添えるよう体制を整えておりますので、疑問点などがあればいつでもお尋ねください。

小児矯正

当院と二人三脚でお子さまの矯正治療に取り組みましょう

あるが歯科医院 小児矯正

矯正治療は治療期間が長く、根気が必要となります。中には少数ながら、途中で治療をやめてしまう方もいらっしゃいますが、これは非常にもったいないことです。せっかく費用をかけて取り組むのですから、当院としては最後までしっかりと治療を続けていただきたいと考えています。

特にお子さまの場合は、親御さまのご意思だけでは治療が思うように進まないケースがあります。スムーズに治療を進めるためには、親御さまのご協力はもちろん、お子さま本人のご協力も必要です。

そのため、当院は事前に無料相談を行い、治療期間や費用、使用する装置の詳細などをしっかりとお伝えするようにしています。小さな疑問にもきちんとお答えしますので、矯正治療の基礎知識を把握するための場としてぜひご活用ください。

その場で即決する必要はありません。資料などをお持ち帰りいただき、ご家族で話し合ってご検討いただけましたら幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内