4.9いいね!

口コミ11

最寄駅
吉祥寺駅
2番出口 徒歩8分

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-17 ドミール長沢1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

なお歯科クリニック 治療方針

Q.患者さまに寄り添った治療とは、どのような治療ですか?

A.歯科医師の押し付けではなく、患者さまご自身が納得されたうえで行う治療だと考えています。


当院が心がけているのは、できる限り患者さまのご希望に添った治療のご提供です。そのため、まずは一人ひとりの声にしっかり耳を傾け、ご希望をくみ取ったうえで、可能な限りの治療の選択肢をご提示します。その中から納得できる内容をご選択いただくことで、不安や疑問のない状態で治療を受けていただきたいと思っています。

また、ご自身の歯を1本でも多く残せるように、できる限り削らない治療を心がけています。歯は、削れば削るほど弱くなっていってしまいます。歯への侵襲を軽減することが、天然歯を守り、治療の負担を軽減することにつながると考えています。

美容診療

なお歯科クリニック 美容診療

Q.見た目が気になる方には、どのような治療を提供できますか?

A.さまざまな素材をご用意していますので、ご希望に添ったつめ物・かぶせ物の作製が可能です。


白いつめ物(※)やかぶせ物(※)をご希望の場合、治療の目的や予算に応じて複数の素材から選択が可能です。それぞれの特徴をしっかりご説明しますので、歯の状態やご希望をもとに一緒に検討しましょう。

自由診療の白い素材を使用するメリットは、見た目の自然さはもちろん、歯との密着性の高さです。保険適用の素材に比べて隙間なく歯に密着するため、虫歯予防にもつながります。当院では、より自然に仕上げるため、写真を撮るなどして患者さまにも確認していただきながら治療を進めるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

なお歯科クリニック 予防歯科

Q.定期検診ではどのようなことを行いますか?

A.ブラッシング指導や歯周ポケットの計測などをし、お口の状態を知っていただけるようにしています。


お口の健康を維持するためには、患者さまご自身によるケアが欠かせません。そしてそのためには、ご自身のお口の状態をしっかり把握していただくことが大切です。

当院の定期検診では、お口全体のチェックやブラッシング指導を行っています。定期検診によりお口の状態を把握することで、ケアの方法や重要性を知っていただければ幸いです。また、歯周ポケットを計測して、その数値をお伝えしています。ご来院のたびに数値をお知らせしますので、前回との変化をご確認ください。ケアによる変化を目の当たりにすることで、ご自身のお口に関心を抱いていただければと思っています。

定期検診の頻度は、お口の状態によって異なりますが、ぜひ半年に1度を目安にお越しください。無理のないペースで、一緒にお口の健康を維持していきましょう。

根管治療

Q.時間をかけてゆっくり治療を進めるのはなぜですか?

A.歯の欠損に関わる重要な部分ですので、再発させないようていねいに処置する必要があるからです。


歯の根っこ部分である根管の治療は、歯を残すための大切な治療です。しかし、根管はご自身で見える箇所ではないうえ、痛みや腫れといった自覚症状を感じないこともあるため、治療の必要性を感じていない方も多いのが特徴です。レントゲン撮影など必要な検査を行い診査診断しますので、ぜひ定期的に検査にお越しください。

治療は、まずつめ物やかぶせ物を外し、歯の根っこ部分を超音波洗浄したうえで薬剤を使用し殺菌していきます。再発を防ぐため、3カ月ほどの時間をかけ、ていねいに処置しています。特に膿がある場合などは、症状の鎮静化が優先です。時間はかかってしまいますが、中途半端な状態で次のステップに進むと再発リスクが上がりますので、一つひとつていねいに進めることを大切にしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内