3.8いいね!

口コミ8

最寄駅
枚方市駅
南口 バス6分

住所 大阪府枚方市宮之下町14-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

~小児歯科・小児矯正~ 子供から始まる将来の予防歯科

~小児歯科・小児矯正~ 子供から始まる将来の予防歯科

当院では、小児歯科・小児矯正に率先して取り組んでおります。

多くのお子さまは、「歯医者さんは怖いところ」という印象をお持ちです。そのため、女性歯科医師が治療を担当したり、治療の初めは歯科衛生士がお話を伺ったりと、緊張を解くような工夫を行っています。

また、歯医者にマイナスの印象を持つ原因のひとつである「痛み」に関しても配慮をしています。表面麻酔や電動麻酔器を使用し、痛みをなるべく抑えた治療を目指します。

小児矯正をお考えの際には、7歳から9歳の間を推奨しています。この期間は乳歯から永久歯に生え変わる移行期で、お子さまの成長と共に歯並びを整えられ、健康な歯を抜かずに矯正治療を行える確率は高まります。また、小児矯正を通じて永久歯の大切さ、正しいブラッシング方法を身に付けていただく「歯育」にもつながる時期でもあります。

歯並びやお子さまの成長スピードによっては時期が早まる場合もありますので、少しでもお子さまの「歯並びがおかしいのでは?」と感じられた場合にはお早めにご相談ください。

乳歯のケアが永久歯にも影響を与える

乳歯はいずれ生え変わる歯であることから、永久歯よりは軽く見てしまいがちだと思います。しかし、実は乳歯は永久歯の歯並びにも影響を及ぼすことから、乳歯の虫歯等のケアも重要です。乳歯から永久歯への生え変わりは、小学校1年生くらいから始まります。乳歯は永久歯が生えるための場所取りの役割を果たしています。そのため、乳歯が虫歯になったからといって、抜けばいいというようなものではありません。また、乳歯が虫歯になることで乳歯の下にある永久歯に栄養が行き届かなかったり、きれいな方向に生えないといったトラブルが起きてきます。
最近はお仕事をされているお母さまも多く、なかなか食生活などを管理しきれないことも増えてきました。そのためか、検診などで拝見していると虫歯になるお子さまが増えてきているように思えます。当院では、そのようなこともお母さまにお伝えしたうえで、仕上げ磨きなどもしっかり行っていただくといったお話をしています。

保育士のスタッフが在籍

当院のスタッフの中には、保育士の資格を持ったものがおります。予約制となりますが、小さなお子さま連れでご来院の場合は、この保育士の資格を持ったスタッフがお預かりするような体制を整えております。この体制により、例えばご兄弟連れでご来院の際に、上の子が診察を受けている間、下の子をお預かりすることが可能です。また、出産後のお母さまはホルモンバランスの影響でお口の中の環境が悪くなりやすいと言えわれていますが、まだ小さいお子さまを預けてお母さまが歯医者に行くのは難しい場合もあります。そのような場合でも、当院のスタッフがお母さまの治療中にお子さまをお預かりしますので、ゆっくり治療をお受けいただけます。

医院からのお知らせ

当院は土曜日の午後休診となります。
おそれ入りますが診療時間を確認のうえご連絡ください。よろしくお願いいたします。

無断キャンセルがあった場合は、次回はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

医院間違いが多発している為、医院名をよく確認後、ご予約下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内