4.3いいね!

口コミ29

最寄駅
新狭山駅
北口 徒歩1分

住所 埼玉県狭山市新狭山3-12-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療

金属アレルギーの心配がなく、見た目に配慮された診療を、できるだけ価格を抑えて提供しています

医療法人 一茶会 新狭山歯科 美容診療

「美容診療」という言葉だけを聞くと「見た目が良い治療」と考えられる方が多いと思います。しかし、実際には保険診療の範囲で選択できる治療よりも、機能や健康面も追求したものです。

まず機能面については、金属アレルギーの心配が無い素材が選べるという点があります。保険診療で使われる銀歯は、金属イオンが溶けだして体内に入ることでアレルギーを引き起こすと言われています。美容診療で提供しているセラミック(※)などであればその心配はありません。

また、見た目がコンプレックスで、口の中の銀歯が気になって人と話す時、手で口を覆ってしまう、大きく口を開けて笑えない、という方もおられるでしょう。美容診療であれば自然な色合いの歯を提供できますので、気兼ねなくご相談ください。

これらは保険内診療より費用が掛かりますが、当院ではできるだけ多くの方に提供したいという想いから、経済面に配慮した価格で提供しています。美容診療をお考えの方はぜひ私たちにご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療は、心身ともに生活の質を向上させることに役立ちます

医療法人 一茶会 新狭山歯科 矯正歯科

矯正治療は、お口周りの見た目を改善するための治療、というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。当院にも、10代から60代まで幅広い年代の患者さまが矯正治療のご相談にいらっしゃいますが、多くの方が美容面の向上を目的としている印象です。

歯並びがきれいになることも矯正治療のメリットの一つではありますが、それ以上に機能面での改善を望めることに矯正治療の意義があると当院は考えております。

分かりやすい例を挙げるなら、矯正治療で歯並びを整えると歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを下げられます。また、歯並びや噛み合わせを整えることでお口の中全体の歯に均等な力をかけることにもつながります。
これにより、一部の歯が劣化したり、顎が痛くなったりするという症状が現れるのを防ぐこともできます。

ほかにも食生活が快適になったり、笑顔に自信を持てたりと、メリットはたくさんあります。矯正治療を通して、患者さま自身の生活の質を向上させるお手伝いをさせていただければと思います。

小児矯正

お子さまのお口の中の状況を把握し、お子さまに合った矯正治療の計画をご提案

医療法人 一茶会 新狭山歯科 小児矯正

お子さまの歯並びが気になり、矯正を検討している親御さまは多いように思います。しかし、実際に治療で行うことや期間、費用などを把握しにくく、一歩踏み出せないという方も少なくないのではないでしょうか。

そのような親御さまは、矯正治療を受けるかどうかにとらわれず、まずは歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか。
お子さまのお口の中は、成長するのと当時に変化し続けています。そのため、単純に歯並びの乱れと言えど、矯正の開始時期や治療方法などは一人ひとり異なります。

例えば、舌の動きや嚥下(えんか)など、お口の機能に何らかの悪癖がついていることで歯並びが乱れている場合は、6歳未満の比較的早期から対処することが望ましいかと思います。逆に、顎を広げたり、歯の位置を整えたりするといった治療方法では、6歳以降にしっかり治療した方が良いでしょう。

成長予測をしつつ、お子さまに合った治療方法をご提案できればと思いますので、気になる方はまずご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングは、口元の見た目が気になるすべての方に受けていただきたい施術です

医療法人 一茶会 新狭山歯科 ホワイトニング

「口元の見た目を良くしたい」という思いは、年齢や性別は関係ありません。当院においても20代や30代の方だけでなく、60代や70代の方にもホワイトニングを受けていただいております。

歯を白くして口元の見栄えが良くなれば、ご自身の印象アップにつながるかもしれません。また、ホワイトニングをきっかけにお口への興味が高まる方も多くいらっしゃいますので、お口や歯を美しく健康にして、QOLを上げていきたい、という方にも良いでしょう。

当院は、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングという3種類のホワイトニング方法をご用意しております。

歯科医院でのホワイトニングには、医療機関でしか取り扱いができない高濃度な薬剤を使用できることや、お口についての深い知識を持つ歯科医師や歯科衛生士と相談しながら施術を進められる、といったメリットがあります。

ホワイトニング前後の症例写真をお見せしながらご説明することも可能です。ホワイトニングに興味をお持ちの方は、ぜひ当院にご相談ください。

訪問歯科診療

訪問歯科診療に対応!嚥下トレーニングや口腔ケアができます

医療法人 一茶会 新狭山歯科 訪問歯科診療

当院は要介護状態の方など通院が難しい方のために、訪問歯科診療に対応しております。主に入れ歯や義歯の調整や口腔ケアを中心に行いますが、虫歯や歯周病治療も可能です。訪問歯科診療を利用される方のほとんどは全身状態が悪い方ですので、まずはケアマネージャーやご家族のお話をうかがい、お身体の状況を確認してから治療に進んでまいります。

うかがう際は、歯科医師と歯科衛生士の2、3人体制で参ります。嚥下機能のトレーニングやお食事の栄養指導をすることもできますので、お困りごとがありましたらまずはケアマネージャーに相談されてみてください。「好きなものを食べたい」「痛みを我慢している」方の治療をご提案いたします。

予防歯科

定期的なメンテナンスで虫歯や歯周病を予防しましょう

医療法人 一茶会 新狭山歯科 予防歯科

なるべく歯を残すには、虫歯などで歯を削らないこと、歯茎を健康に保つことが大切です。治療を繰り返すと歯にダメージが蓄積し、もろくなり歯を失うことにつながります。そのためには、日頃から歯やお口の中に汚れを溜めないようにケアして、節度ある食生活を送ること、定期的に歯科検診を受けることが肝心です。


歯科検診ではクリーニングや磨き残し部分の確認、お口の状態に合った磨き方や道具の選び方、使い方をお伝えしております。また、噛み合わせのチェックや、必要に応じてレントゲン撮影をすることもございます。歯科医院に行くのは痛みが出てからでいいと考える方も少なくありませんが、トラブルは予防できるものです。歯科医院を活用し、お口の健康づくりを目指していきましょう。

小児歯科

お子さまが歯科医院を身近に感じてもらえるような雰囲気作りをしています

医療法人 一茶会 新狭山歯科 小児歯科

歯科医師やスタッフを身近に感じてもらえるように、できるだけわかりやすい言葉を選んでお話しし、下の名前でお呼びします。治療を怖がるお子さまには、治療器具を見てもらうなどできることから進めていきましょう。

治療が必要な場合は、鏡で虫歯がある場所を見てもらうことで治療への理解を促します。当院は治療できたら大いに褒めます。できなかったことができるようになった実感は、通院へのモチベーションになると考えているためです。

お子さまの治療に何よりも欠かせないのは親御さまの協力です。当院ではお子さまのお口の状態をしっかりと親御さまに伝え、お子さまのお口に関心を持っていただけるようにしています。わからないことや不安なことがありましたら、ぜひ当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内