医院からのお知らせ

キャッチコピー

治療環境整備に注力し、誠実で丁寧な治療に努めます。
お子さまだけでなく、親御さまにもやさしい歯科医院を目指します。

EPARKからのおすすめポイント

キッズスペースがあり
お子さまと通いやすい!

院内にはキッズスペースがあり、子供連れでも気軽に通院できます。診療の合間に遊んでいただく事も可能です。

新狭山駅を出てすぐ!
好立地の歯医者さんです

西武新宿線の新狭山駅に隣接しています。アクセスの利便性がいいため、子供連れの患者さまでも楽に通えます。

 

バリアフリー対応!
ベビーカーでも通院可能!

ベビーカーや車いすの方が通いやすいバリアフリー設計です。小さいお子さまをお持ちの方におすすめです。

 

キャッチコピー

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~14:00      
10:00~13:00      
16:00~20:00      
14:00~17:00      

※土日の診療は不定期で休診になる場合もございます。

交通案内

 
〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山3-12-1

■最寄駅からの所要時間
西武新宿線新狭山駅 北口 徒歩1分
西武新宿線狭山市駅 西口 車12分
西武新宿線南大塚駅 北口 車5分
東武東上線川越駅 出口 車21分
東武東上線新河岸駅 出口 車27分

■最寄駅からのルート情報
①新狭山駅北口を出て左に進みます。
②左手にあるファストフード店の隣に当院はございます。

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • キッズスペース
  • 診療室
  • お子さま用ユニット

当院では、気軽に通える医院になるよう工夫を凝らしております。

なにより、リラックスができ、過ごしやすい雰囲気となるよう、
内装やインテリアにもこだわりを持っております。

ぜひ、当院へお越しの際は院内を隅々までご覧くださいませ。

もっと医院写真を見る

特徴

子供連れのお母さまもリラックスして治療を受けていただけます

特徴画像

お子さま連れの患者さまでもお越しいただきやすいように、キッズスペースを設置しました。
また、開放的なつくりを意識し、走り回る元気なお子さまでも怪我の心配なく遊んでいただけるように、スペース内には障がい物を置いていません。
キッズスペース内でお待ちいただく場合には、子育て経験があり対応に慣れたスタッフが責任をもって面倒を見ます。
そして、親御さまの診療の際には、お子さまもご一緒に診療室内に入ることが可能です。
お子さまの治療の場合には、無理なく治療を受けられるように、段階ごとにステップアップして少しずつ進めていきます。
そして、お子さまの心配をされる親御さまのご不安に対し、なるべく早く、尚且つ痛みを抑えた治療を行うよう心がけております。

患者さまとのコミュニケーションを第一に、分かりやすい説明と丁寧なクリーニングを重視しています

特徴画像

当院は、分かりやすい説明などコミュニケーションを重視しながら、定期的なお口の状態チェックとクリーニングを行っています。

例えば、お口の写真を撮るという行動一つにしても、次に何をするのかお声掛けをしたり、専門用語などを使わずにかみ砕いた言葉で説明したりしています。そうすることで、患者さまに不安や疑問なく通っていただけるような体制を整えました。

また、お口のクリーニングをする前後の状態を鏡で見て変化を確認してもらい、どのくらい汚れが溜まっていたかを実感していただいています。ホームケアへのモチベーションにつなげてもらえるようにしました。

患者さまのお気持ちを汲み取り、通いやすいように配慮しています。当院にお口の健康をサポートさせていただければ幸いです。

お子さまにとって通いやすい歯科医院になるよう、恐怖心を与えない治療を心がけています

特徴画像

お子さまの治療をする際は、歯科医師やスタッフを少しでも身近に感じてもらうべく、目線を合わせて下の名前でお呼びするようにしています。

治療を怖がるお子さまには、治療器具を見てもらったり、機器から出る風を感じてもらったりして、不安を取り除いてから処置を行うようにしています。無理に治療を進めて恐怖心を与え、トラウマにならないように配慮しました。

さらに、治療をする前に鏡でどこに虫歯があるのか見てもらい、分かりやすい言葉を選んでお話をしています。治療ができたら大いに褒めて差し上げ、自信をつけてもらうことで、通院へのモチベーションにつなげていただけるようにしました。

また、お子さまの治療には親御さまの協力が欠かせません。そのため、お口の状態などをしっかりと親御さまに伝え、お子さまの口内に関心を持っていただけるようにしています。お子さまのお口で気になることがありましたら、ぜひ当院にいらしてください。

バリアフリー対応!心地良さを追求した医院づくり

特徴画像

ベビーカーや車いすのままでも過ごしやすいように、院内は段差が少ないフラットな構造にしました。一部の階段もスロープを設置して対応しています。

診療室は患者さまのプライバシーに配慮して、半個室にしてあります。ほかの患者さまをお気になさらず診療を受けていただけます。

診療用のユニットチェアは、座り心地にこだわったものを使用しています。ソファのようなつくりで、腰への負担を軽減できます。

また、患者さまの負担を少なくする取り組みの一つとして、診療にかかる時間をできるだけ短くすることに努めています。ただし、通うのが難しいという方の場合には、通院回数を少なくするため、時間をとってできるだけ治療を進めることもできます。

インタビュー

キャッチコピー

より良い歯への理解を患者さまが得るためのお手伝いができることはとても光栄で、やりがいを感じます。
私の診療のモットーは、「痛みを抑え、なるべく早く、心地よく」です。
治療の際は、なるべく怒鳴ったり、怒ったりせずに、優しく接するようにしています。
できることから無理はせず、ステップアップしていくという形で進めていきます。
お子さまが将来的にトラウマを持ってしまうことがないように、注意を払い治療にあたります。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来院される患者さまは、少なからず治療に対する不安を抱えていらっしゃいます。そのようなイメージを少しでも和らげられるように、穏やかに、笑顔で接するようにしています。
また、治療に臨む際には説明をしっかりと行うことも、心掛けていることの一つです。まずはレントゲンを撮り、治療に必要な部位を視覚的に確認します。そのうえで、対処する優先順位を決めていきます。患者さまと相談させていただきながら、ステップアップ方式で段階的に治療を行います。

診療のモットーを教えてください。

患者さまをなるべくお待たせすることなく、ほかの病気へかかってしまうリスクもできるだけ抑えて、良いものを提供することが私の診療のモットーです。
要約すると「痛みを抑え、なるべく早く、心地よく」です。痛みを抑えた治療は、患者様にご納得いただける治療につながると考えております。
患者さまにとって時間はとても大切なものなので、1回の治療をなるべく早く終わらせるように心がけています。リスクを抑えることは、治療のより良い結果につながることにもなります。この三つは互いに関係していて、すべてを気を付けることではじめて、より良い治療を行っていけると考えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ同士の仲が良いので、院内で互いにぎくしゃくするようなことはございません。患者さまがいらっしゃったときに、気持ちよく過ごせる院内の雰囲気をつくってくれています。
また、メリハリをつけた働き方ができている点も、自慢できる要素の一つです。
オンとオフの区別をしっかりつけてもらうことで、患者さまに対しても力を入れて取り組んでもらいやすいです。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまへの対応の仕方です。
まず大切なのは、患者さまをできるだけ待たせないことです。 患者さまがいらっしゃる時間が少し早くても、逆にちょっと遅れて来られた場合でも、院内で対応してもらっています。診療室にまだ入れない場合は、待合室で主訴をお話していただいたり世間話をしてお待ちいただいたりして、気を遣えるように指導しています。
このように、患者さまへの対応には私も率先して口出しを行っています。
一方で、細かいところにまで私があれこれと言うのは避けるようにしています。院内で注意ばかりが飛び交うと、患者さまにとって居心地も悪くなってしまうからです。本来、基本的な技術は、スタッフが自分で考えて行動することで身につけてもらわなければならないことです。スタッフの自主性を重んじるためにも、そこに介入しすぎないように気を付けています。

歯医者嫌いのお子様のために行っている工夫は何かありますか?

私が心がけているのは、なるべく怒鳴ったり、怒ったりしない、ということです。何か危ない行動をとられた時には注意することもありますが、基本的には優しく接するようにしています。治療の際にはできることから始めて、ステップアップしていくという形で進めています。将来的にトラウマを持ってしまうことがないように、可能な限り気を付けています。
キッズスペースを設置したことも工夫の一つです。遊びに来るような感覚で歯科医院に来ていただけるようにしました。 また、子育て経験があるスタッフがいることも、お子さまの気持ちに配慮したうえで診療を行うにあたりとても助かっています。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

治療が終わってからも、定期的に顔を出してくれる患者さまがいらっしゃいます。その方が、治療にご納得していただけ、受付でうれしそうに話しているのを見ると、私も治療して良かったと感じます。

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

予防に力を入れております。
なるべくご自身の歯を失わないように心がけております。虫歯になってしまった場合でも、歯を極力削らない、なるべく抜歯をしない治療を心がけております。

医師スタッフ

院長写真

院長 大谷 一文

資格

  • 日本口腔外科学会認定 口腔外科専門医

新狭山歯科の基本情報

医院名

新狭山歯科しんさやましか

開院年月日

2015年11月2日

予約
住所

〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山3-12-1

アクセス

西武新宿線新狭山駅 北口 徒歩1分

西武新宿線狭山市駅 西口 車12分

西武新宿線南大塚駅 北口 車5分

東武東上線川越駅 出口 車21分

東武東上線新河岸駅 出口 車27分

診療受付・休診日
  • 水曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00  
10:00~13:00    
16:00~20:00  
14:00~17:00    

備考:※土日の診療は不定期で休診になる場合もございます。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 抜歯 根管治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

04-2968-7118

データ更新日:2017年9月25日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり

掲載のご案内